シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

一人暮らしの家電~炊飯器、オーブントースターは必要?

目次 一人暮らしの家電(大学生) エアコンは備え付け 机はこたつが良いかも?! レンタルしてるモノ その他の家電 炊飯器、オーブントースターは必要?! 誕生日プレゼントにアラジンのオーブントースター まとめ 遅ればせながら… 明けまして、おめでとうご…

無印良品の白いカーテン~天然素材100%!コットンとリネンはこんな感じ

目次 無印良品の白いカーテン~天然素材 リネン100%はこんな感じ コットン100%はこんな感じ まとめ *2019年4月26日更新 お部屋の印象。 広い面積を占める カーテンって大きいですよね? こじんまりしたわが家。 どの部屋も、圧迫感がないよう 色は…

2019年のカレンダーは100均セリアのシンプルな壁掛け

目次 2019年のカレンダーは100均セリア まとめ 2018年、今年もわずかですね。 みなさん、”カレンダー”、お使いですか? 手帳やスマホのスケジュール管理で 必要ない!という方もいらっしゃるんじゃ ないかな~と思うのですが、わが家には必要。 …

シンプルライフの冬支度~ハッカ油はゴキブリ対策に効く?床拭きですっきりした後はアラジンのストーブとホットカーペット♪

目次 シンプルライフの冬支度 フローリングを水拭き ハッカ油で水拭き 天然成分100%のアロマオイルはゴキブリに効くの? 電磁波99%カットのホットカーペットとインドキリムのラグ ~以前の子ども部屋 アラジンのストーブ(ブルーフレーム)~リビング…

シンプルになった子ども部屋~家は時とともに変化していく

目次 シンプルになった子ども部屋 まとめ わが家は主人と娘の3人家族です。 2LDKの賃貸に住んでいますが 正直、もうちょっと広かったらな~と 思ったこと、これまで何度かありました。。。。 引越しを考えたこともあったけど、 今年から娘が一人暮らしを始…

梅酒の梅アレンジ♪ちょっぴり大人味のヘルシーなパウンドケーキの作り方※【簡単】オーブントースターで作る自家製ホットケーキミックスのレシピ

目次 梅酒の梅アレンジ~ちょっぴり大人味のヘルシーなパウンドケーキ 簡単♪自家製ホットケーキミックスで作るパウンドケーキの作り方【オーブントースター】~梅酒の梅アレンジ ☆基本の自家製ホットケーキミックス(200G) ☆簡単パウンドケーキ の作り方…

テープカッターおすすめ♡おしゃれで実用性を兼ねたアイアン製のPUEBCO(プエブコ)

目次 テープカッターおすすめ♡おしゃれなアイアン製のPUEBCO(プエブコ) PUEBUCO(プエブコ)ってどうゆうブランド? まとめ *2019年4月24日更新 いつ頃からか…? 覚えがないのですが わが家には ”輪ゴム” がありません。 輪ゴムのかわりは テープ。 何で…

ガラスのランプシェード~寝室の照明

目次 ガラスのランプシェード~寝室の照明 ヤフオクのレトロ照明 まとめ わが家の寝室の照明。 少し前のブログ記事に、およそ半年、 なしで暮らしてると書きましたが… こちらの記事▽ mamisinpuruseikatu.hatenablog.com あれからすぐ後、付きました(^^) 至っ…

わが家の定番常備菜~かぼちゃのそぼろ煮

みなさん、”かぼちゃ” お好きですか? 久しぶりに、”かぼちゃのそぼろ煮”を 作りました。 久しぶりに作ったせいか あまりかぼちゃ好きではない主人にも 大好評でしたよ(笑) 丸ごと1個買うと、使い切るのが 大変そうな ”かぼちゃ” ですが、 かぼちゃって日…

シンプルに暮らす方法

今、わが家の寝室と娘が使っていた 部屋には ”電気”、ありません(笑) 娘が一人暮らしを始めて半年足らず。。。 引越しまで時間もなかったこともあって 寝室と子ども部屋で使っていた照明、 娘が持っていったんですよね。 関連記事:シンプル生活~空の巣症…

ワンピースの数は一枚!シンプルな黒のワンピース【40代ファッション夏】

目次 【siro】シンプルな黒のワンピース まとめ 今年の夏、ほんとに 暑いですね~。。。 みなさま、水分補給をマメに、 外出は最低限に心がけるなどして ご自愛くださいね。 この夏、ずっと欲しかった ”ワンピース”を買いました。 ワンピースって、コーデに…

天然成分100%の蚊取り線香~りんねしゃの菊花せんこう※ペットや赤ちゃんのいる家庭でも安心!

目次 りんねしゃの菊花せんこう~天然成分の蚊取り線香 かえる印のナチュラルかとり線香 素敵なデザインの入れ物 まとめ わが家の虫除け対策。 今年も、りんねしゃの ”菊花せんこう”を使っています。 関連記事:買い物リスト りんねしゃの蚊取り線 蚊取りグ…

キッチン換気扇とガスコンロの掃除~油汚れにはセスキ炭酸ソーダ

目次 セスキ炭酸ソーダとは? 得意な汚れの例 苦手な汚れの例 セスキ炭酸ソーダ水の作り方 ガスコンロの掃除 キッチン換気扇の掃除~油汚れにはセスキ炭酸ソーダ まとめ 7月に入りましたね(^^) 大掃除から半年…。 昨日は意をけっして キッチン換気扇の掃除…

満月にやるといいこと~ニトリの子供ベッドを処分

目次 満月にやるといいこと ニトリの子供ベッドを処分 大型・粗大ゴミの処分方法 まとめ みなさん、今日は満月ですね(^^) 『月』は、海や植物の成長、 そして、人の心や体にも影響を 与えていると言われています。 信じるも信じないも自由なんだけれど、 満…

楽天の安い!可愛い!水着4点セット(ビキニ)※昨年、娘に買った水着が楽天スーパーセールで半額に!

目次 楽天で買った水着4点セット(ビキニ)が半額! まとめ 楽天スーパーセール、始まってますね(^^) 昨年の夏、楽天で慌てて 水着を購入しました。 ビキニ4点セット。 私のじゃありませんw 今回の楽天スーパーセールで 半額になってました~! 受験生だ…

ザ・リッツカールトン(京都)でアフタヌーンティー♪【口コミ】予約、メニュー、値段など※一休のお得なプランも!

*2019年4月16日更新 目次 ザ・リッツカールトン京都 リッツのアフタヌーンティー(ザ・ロビーラウンジ)予約・メニュー・値段など※一休のお得なプランも! アフタヌーンティー(リッツカールトン京都)基本情報 まとめ 先日、憧れのリッツカールトンで アフ…

一人暮らしのラグ~ニトリの天然素材コットン100%

目次 ニトリのラグ~天然素材コットン100% まとめ この春、わが家の一人娘は 大学生になり、一人暮らしを始めました。 5帖のダイニングキッチン、 6帖の洋室の1DKマンションに 住んでます✨ 狭いので、なるべく必要なモノだけを… と念押ししてますが(…

メキシコのかごバッグ~オホデメックス

*2019年4月17日更新 目次 メルカドバッグとは? メキシコのかごバッグ~オホデメックス まとめ 春夏になると持ちたくなる かごバッグ。 この春、昨年から気になっていた メキシコのかごバッグを買いました♪ ”メルカドバッグ”とも言われるそうですが、 思っ…

小さな欲はさっさと満たそう~自分を大切にする方法

目次 小さな欲はさっさと満たそう まとめ みなさん、自分、 大切にしてますか~?(^^) 「自分を大切にする」って、 シンプルに言ってしまえば 自分にとって嬉しいことをして、 嫌なことをしないこと。 でもこれ。 簡単なことのようで、 いろいろ考えてしまう…

使わない切手の使い道~ゆうパック

みなさん、使っていない切手、 引き出しに眠っていませんか? わが家には、年賀状で当たった 切手シートや、娘が中学生まで 進研ゼミにお世話になっていたので 残りの切手など、100均の小分け袋に 入れてとってありました。 関連記事:シンプルな暮らしの収…

無印良品~一人暮らしする娘に迷わず準備したモノ

目次 一人暮らしの娘に買った無印良品 まとめ *2018年11月22日更新 無印良品週間、始まってますね♪ わが家にも、無印良品のものが いろいろありますが、 一人暮らしすることになった娘に 迷わず購入したモノをご紹介します。 関連記事:シンプル生活~空の…

シンプル生活~空の巣症候群?娘が一人暮らし。主人と2人になった今の心境

みなさん、お久しぶりです(^^) GW、いかがお過ごしですか? 4月も終わりですね。 環境が変わった方も 新しい生活に、そろそろ慣れてきた 頃でしょうか? *今日の玄関の花 カーネーション わが家は、この春から ”3人暮らし”から”2人暮らし”に なりました…

おすすめのシルクレギンス(日本製)~冷えとり

”冷え”は万病のもと。下半身を暖めて心地よく過ごしましょう♪リピートしてる、日本製シルクレギンスをご紹介します。

お伊勢参り~わたしのおすすめお土産【2017年】

先日、三重県のお伊勢さんに お礼参りに行ってきました。 日本屈指のパワースポットとも言われる 伊勢神宮。 神々しい木々に清々しい空気✨ 背筋がしゃんっと伸びますね(^^) さて。。。。 先にお参りをすませてスッキリしたら、 美味しいものとお土産 ですよ…

お伊勢参りとランチしたお店【2017年】

昨日、実家家族と三重県の “お伊勢さん”に行ってきました♪ ここ数年、毎年恒例になっている お伊勢参り。 “神社”は、お願い事をする所ではなく お礼、感謝、宣言をする所なんだそうですね。 今年も無事、一年のお礼参りが 出来ました(^^) どしゃ降りだった年…

【ナチュラルクリーニング】お酢で掃除してます♪~お酢スプレーの作り方

*2017年12月8日更新 【ナチュラルクリーニング】お酢で掃除してます♪買い物が減って地球にも優しく、節約にもつながります^^

楽天スーパーセールで欲しいもの【2017年冬】

楽天スーパーセール、今日2日 19:00から始まりますね♪ 楽天スーパーセールは、エントリーで 割引きクーポンが発行されたり、半額以下 の超目玉アイテムなどがたくさんあるみたいです。 そして、お買い物マラソンと同様に ショップ買い回りでポイントア…

アラジンストーブ(ブルーフレーム)口コミ~使い始めが肝心!おしゃれでコンパクト♪とっても暖かい白いストーブ♡

*2018年11月2日更新 目次 アラジンストーブ(ブルーフレーム)はこんな感じ 使い始めが肝心!注意すること まとめ 先日、20年使ってた 石油ストーブが壊れました。 朝、ストーブを付けようとしたら レバーが固くて下がらない(汗) 運が悪いことに、その…

無印良品の愛用品~私のおすすめはこれ♪

*2017年3月8日更新 わが家の愛用品~無印良品のモノをまとめました♪

少ない洋服で暮らす~無印良品のシンプルニット(メリノウール)はこんな感じ♪

先日、無印良品でシンプルなニットを 買いました♪ 着ない洋服を思い切って処分するようにな り、冬用のニットの数は5枚だったのです が、6枚になりました。 関連記事:【持たない暮らし】洋服の数~ニット(冬用) でも、出番がほとんどない手持ちの カー…