シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

天然成分100%の蚊取り線香~りんねしゃの菊花せんこう※ペットや赤ちゃんのいる家庭でも安心!

目次

 

わが家の虫除け対策。

 

今年も、りんねしゃの

”菊花せんこう”を使っています。

 

天然の蚊取り線香~りんねしゃの菊花せんこう

関連記事:買い物リスト りんねしゃの蚊取り線

 

蚊取りグッズには、蚊取り線香の他

マット式、リキッド式、ファン式と

さまざまな種類がありますが、 

人気なのは火を使わず、手軽な

リキッド式やファン式なんだそう。

 

でも、日本の夏!といったら

やっぱり『蚊取り線香』ですよね^_^

 

昔ながらの蚊取り線香は、

煙が気になる!という方もいらっしゃ

るかもしれませんが、天然除虫菊100%

などの蚊取り線香を選べば、刺激も少なく

赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心です。 

 

懐かしさを感じる、ぐるぐる渦巻き。

 

見た目もどこか可愛いですよ♡

 

りんねしゃの菊花せんこう~天然成分の蚊取り線香

りんねしゃ”菊花せんこう”の

主原料は、除虫菊。

 

除虫菊は、昔より蚊遣りとして

使われていた植物で、一般的に市販されて

いる「蚊取り線香」も昔はこの、”除虫菊”

から取れる天然のピレスロイドを

使用していたんだそうです。

 

ですが、現在ではほとんどが合成。  

 

これは農薬や殺虫剤に使われる成分と同じです。 

 

りんねしゃの菊花せんこう

 

りんねしゃの菊花せんこうは

この除虫菊を主原料に、北海道産の薄荷や

澱粉などから作られています。

 

一般市販品のように、合成ピレスロイド系

アレスリン殺虫成分など、不安な農薬類を

添加していない植物原料のみの製品。

 

色は、よく見かける緑ではなく

こんな茶色というかベージュなんですよ。

 

りんねしゃの菊花せんこう

 

それは、合成着色や染色剤など使用せず、

植物粉末の原材料色のままだからだそう。 

 

”菊花せんこう”は、虫を殺す「殺虫」ではな

く、虫が嫌がる煙を焚くことで、虫を退避

させる「忌避」を目的としているので、

小さなお子さんやお年寄り、ペットのいる

ご家庭でも安心です。 

 

無風状態で 1巻約6時間程使用でき、

着火してから10分~15分で

忌避効果が現れるとのこと。

 

 

有効期間は未開封で3年。

 

30巻入は、10巻ずつ

このようにパックで小分けされているので

昨年買った残りも、問題なく使えましたよ(^^)

 

りんねしゃの菊花せんこう

 

ただ、組み合わせの2巻から

剥がすときはゆっくり慎重に…。

 

剥がすの失敗して、渦巻きが折れちゃうと

気分下がります。。。。

 

使えなくはないですが、一周ぐるっと

燃え尽きてほしいです(笑)

 

また、虫除けとして夏だけでなく、

芳香(アロマ)、消臭製品として

年中使えますよ。

 

香りは、ほぼ一般的な蚊取り線香

でも、ちょっと青臭い?草っぽい香り。

 

わが家では、夏だけですけどね(^^)

 

かえる印のナチュラルかとり線香 

こちら、かえる印のナチュラル

かとり線香も天然成分100%

除虫菊の蚊取り線香です。

 

ほんもの総合研究所 かえる印のナチュラルかとり線香 30巻

ほんもの総合研究所 かえる印のナチュラルかとり線香 30巻

 

 

りんねしゃの菊花せんこうとの違いは、

ピレトリンの量。

 

「菊花せんこう」は0.1%、「かえる印の

ナチュラルかとり線香」は0.4%と、

「菊花せんこう」の方がピレトリンの量が

少なくなっています。

 

ピレトリン0.1%だと、蚊が除けるだけです

が0.4%だと「蚊取り」効果があるようです。

 

なので、どちらも天然素材100%ですが、

「菊花せんこう」の方がより

マイルドということになりますね。

 

また、「かえる印のナチュラルかとり線

香」は防除用医薬部外品ですが、

「菊花せんこう」はそうではありません。 

 

医薬部外品の認可を受けるためには

ピレトリンの量を基準以上にする

必要があるようです。 

 

わが家では毎年、菊花せんこうを

使っていますが、菊花せんこうは

あくまでも ”忌避”。

 

使用場所、使用対象等によって、

こちらの方が良い場合もあるかもしれません。 

 

素敵なデザインの入れ物

蚊取り線香の入れ物。 

 

素敵なデザインのモノが

いろいろありますよ。

  

◇陶器

私がパッと思い浮かぶのは

やっぱり ”白豚”。

 

蚊取り線香の王道ですね(^^)

 

蚊遣りの王道です♪ 白豚 蚊とり器 / 白ぶた 蚊遣り / 白ブタ 蚊取り線香入れ

蚊遣りの王道です♪ 白豚 蚊とり器 / 白ぶた 蚊遣り / 白ブタ 蚊取り線香入れ

 

 

猫好きさんにおすすめ。

こんなシンプルでスマートな陶器も♪ 

 

 

小鳥さんもあります。

 

 

 

◇くわな鋳物の蚊やり器

日本の家紋のようなデザインが素敵です。

 

和室だけでなく、洋室にも合いそうですね。 

 

くわな鋳物 蚊やり器 花模様

くわな鋳物 蚊やり器 花模様

 

 

模様もいろいろ。

 

  

 

 ◇アイアン

 場所をとらないアイアンもおすすめです。

 

こんなシンプルなアイアンも素敵。  

 

 

 

吊り下げるタイプもあります。  

 

  

わが家の蚊取り線香の受け皿は、

昔むかし、ベニスで買った

ベネチアンガラスの灰皿 (笑)

 

20年モノです。

 

使っていないけど捨てられない…。

大きさがよければ、そんな器も

いいかもしれませんね(^^) 

まとめ

わが家の夏の必需品、

天然成分100%の蚊取り線香。

 

刺激が少なく、目やのども痛くならないの

で赤ちゃんからお年寄りまで、また、

ペットがいるご家庭や、化学物質に

敏感な方にもおすすめですよ。

 

よかったらお試しください♪

 

 

 

ミニサイズもあります。

 

 

こちら、天然100%の制汗剤も必需品です♡

関連記事:【シンプル生活のスキンケア】脇汗匂い対策は天然成分100%の塗る制汗剤♪メイドオブオーガニクスDEロールオンEXホワイライト