シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

お伊勢参り~わたしのおすすめお土産【2017年】

先日、三重県のお伊勢さんに

お礼参りに行ってきました。

 

日本屈指のパワースポットとも言われる

伊勢神宮。

 

お伊勢さん 鳥居画像

 

神々しい木々に清々しい空気✨

 

伊勢神宮

 

背筋がしゃんっと伸びますね(^^)

 

 

さて。。。。

 

先にお参りをすませてスッキリしたら、

美味しいものとお土産 ですよね(*´∀`)

 

今回、私はこんなお土産を買ってきましたよ♪

 

お伊勢参りおすすめのお土産

◇ 赤福

お伊勢さんの名物と言えば

何と言っても「赤福」ですよね(^^)

 

うちの家族、みんな大好きです♡

 

今年はお留守番だった娘に

「お土産何がいい?」と聞くと

真っ先に 「赤福」 でした~。

  

時間が経っても柔らかいお餅の上に

何個でも食べられそうな上品な甘さの

こしあんが、たっぷり(*´∀`*)

 

20個入りを買いました♪

 

赤福

 

多すぎるかな~って思ったんですけど、

次の日、蓋を開けてみると

半分以下に(*_*)

  

赤福本店では、少量の”2個入り”も

売ってますよ♪

 

こちらは⇓ おかげ横丁の赤福本店。

 

おかげ横丁 赤福本店

 

店内から湯気がもくもく出ていて

いかにも美味しそうな雰囲気。

 

店内でも食べられ、冬はぜんざい 

夏はかき氷などが楽しめます。

 

毎年、伊勢神宮には冬に行くので、

一度は夏季限定の赤福抹茶かき氷を

食べてみたいな~(*´∀`*)

 

お土産におすすめの赤福♪

 

でも、意外と赤福って重いんですよ~。

 

それに、賞味期限も短いです。

 

なので買い過ぎは注意ですよ(笑) 

 

◇さば棒すし

 

私の超おすすめは、

こちらの さば棒すし

 

行くたびに買ってます。

 

さば棒すし

 

年のせいなのか…昔は酢鯖なんて

食べられなかったんですけどね~。

 

この鯖すし、めっちゃ美味しいです!!

 

しっかりと味の染みた昆布に

肉厚の酢サバ。

 

お醤油なしでも美味しくいただけます。

 

*パックのまま失礼します(汗)

鯖棒ずし

   

今年は、同じお店の焼きサンマすしも

買ってみました♪

 

焼きサンマすし

 

高校生の娘は、焼きサンマの方が

どちらかというと気に入ったみたい。

 

焼いたサンマに醤油ベース、

うなぎのタレのようなお味がついてます。

 

焼きサンマすし

 

こちらも美味しいですが、大人には

やっぱり “鯖棒すし”がおすすめ♪

 

伊勢神宮に向かって右手にある

小さなお店に売ってます。

 

さんま寿司の暖簾が出てますね。

 

さば棒すしが買えるお店

 

伊勢参り、私のおすすめお土産は

以上の2つ。

 

美味しい消え物です(^^)

 

 他にもこんなお土産

 

◇お正月飾り

 

玄関用のお正月飾りも買ってきました。

 

伊勢神宮のお膝元である伊勢では、

一年を通して、店先や民家の玄関先に

しめ縄を飾る習慣があるのだそう。  

 

おかげ横丁でお正月飾りを買うのは

2度目です。

 

シンプルで小じんまり。

」が気に入ってます(^^) 

 

お正月飾り

 

なんとな~く縁起良さそうな

伊勢神宮でお正月飾りを買う

っていうのもいいかもしれません(^^)

 

来年も、いつも笑って過ごせますように…。

 

◇お茶碗

 

「床の木窯」というお店で

お茶碗も買いました♪

 

お茶碗

 

今まで使っていたお茶碗、1つ割れて

しまったので探し中だったんですよね~。

 

黒のように見えますが深~い緑色。

白いご飯が美味しそうに見えます(^^)

 

◇おはし

 

「だんらん亭」というお店で

来年用のおはしも買ってきました♪

 

おはし

 

見分けが付きやすいように

娘用に”パンダ”を選んだのですよ~。

 

でも、お子様すぎたようで…。

反応、びみょう~でした^^;

 

パンダ、可愛いいのにな…。

 

◇お守り

 

あとは、外宮で受験生の娘に

お守りも買いましたよ。

 

伊勢神宮 お守り

 

 

まとめ

あと、主人用に地ビールと、

乾物の出汁昆布を買ってきました。

 

昆布は「北海道産」だったのですが

楽天よりお安かったので…(笑)

 

お土産も、消え物や本当に使うモノが

いいですね。

 

なので“おかげ犬”は買いませんでしたw

 

伊勢神宮の周辺には、名産品やお土産

など、ショッピングを楽しめるお店が

たくさんがあります。

 

中でもおはらい町の中ほどにある

「おかげ横丁」には、食べ歩きグルメや

食料品、工芸品など、いろんなお店が

並んでいますよ~。

 

歴史を感じさせる、趣ある町並みも魅力です♪

 

本命は「お参り」ですが…。

 

お土産を買うのも、楽しいですね(^^)

 

 お伊勢参りでランチしたお店の

記事はこちら

 

少し足をのばして、松阪牛の名店

「和田金」もいいかも?です(^^)

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

ご訪問、ありがとうございます♪
今日も素敵な一日になりますように…✨