シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

満月にやるといいこと~ニトリの子供ベッドを処分

目次

 

みなさん、今日は満月ですね(^^)

 

『月』は、海や植物の成長、

そして、人の心や体にも影響を

与えていると言われています。 

 

信じるも信じないも自由なんだけれど、

満月にやるといいこと。

 

それは、喜び・感謝手放しだそう✨

 

断捨離にうってつけですね(^^)

 

今、わが家の玄関…。

 

すごい事になってます^^;

 

満月にやるといいこと 

今の日本は、地球が太陽の周りを回る

周期を基に作られた暦、“太陽暦”が

カレンダーなどに用いられていますが、

太陽暦 - Wikipedia

 

それ以前の日本では、月の満ち欠けの

周期を基にした暦、“太陰暦”が用いられていました。

太陰暦 - Wikipedia

 

日本で暦が切り替わったのは

1872年の明治時代だそう。

 

太陽暦の歴史は浅く、現在も干潮、

満潮時刻の計測などに、”太陰暦”が

用いられているんですよ。

 

地球と月との関係性は

あきらかですよね。

 

信じるも信じないも自由なんだけど

私はカレンダーに、満月新月を

書き込んでいます(^^)

関連記事:2019年のカレンダーは100均セリアのシンプルな壁掛け - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 

満月は、達成、ゴールのエネルギー

に満ちているのだそうで、 

満月にやるといいことの一つは、

 

今、当たり前にあるもの、 

少しでも何か達成できたことを見つけて

喜び、感謝すること。

 

日頃、ないもの、出来ないことに

目がいきがちで、 

「まだまだ」「もっともっと」

と思いがち。

 

そう思うのは、きっと 

宇宙にあるものはすべて

”進化”だからなのでしょうか…。

 

だから、そう思うことは当然で

悪いことではありません。

 

でも、そればかりだと

疲れます…(~_~;)

 

私には今、大切にしたい人達が居て、

住む家もあり、食べ物も、服も、

パソコンも…

それらを支払えるお金もある。

 

感謝🌟

 

”あるもの”を数えはじめると、

心が穏やかになってきます(^^)

 

そして、満月にやるといいのは

このエネルギーを利用して、

解放、手放しだそう。

 

必要なくなった習慣、人間関係、

そしていらなくなった物をスッキリ手放し

て、次にすすむ準備をする。

  

みなさんも、思い切って

手放しませんか(^^)

 

喜び、感謝したいこと、また

手放したいことは、紙に書くと、

とくに上手くいくらしいですよ^_^

 関連記事:思い切って捨ててみて…後悔した物は何もなかった

 

満月に、逆に向いていないのは

何かを新しく始めるとか、お願い事。

 

それは、新月にやると良いそうです(^^)

 

ニトリの子供ベッドを処分

 …ということで。

 

わが家はニトリの子供ベッドを

手放します!

 

大型の家具など粗大ゴミの処分は

大変ですよね(~_~;)

 

処分しよう、しようと思いつつ

なかなか実行できないでいました。

 

今、玄関、すごい事になってます^^;  

 

分解したニトリの子供ベッド

 

主人にも手伝ってもらい

分解しました~。

 

毎回つくづく感じますが…

 

買うのは簡単。

 

モノを処分するときは大変!

 

じつは、このニトリの子供ベッド。

 

天然木とベニアの部分があり、

写真でもお分かりのとおり

ベニア部分に穴が空いちゃってたん

ですよね^^;

 

*右の小さい方の穴です。左は分解時

分解したニトリの子供ベッド

 

どうしたもんかと、

ひのきのすのこマットをひいて

だましだまし使ってました(笑) 

 

今年から娘は ”一人暮らし”してます。

つい最近、楽天でベッドも購入したみたい。

関連記事:シンプル生活~空の巣症候群?娘が一人暮らし。主人と2人になった今の心境 

 

なので、やっと

重い腰をあげて処分します(笑)

 

 

小学校にあがる前の娘が選んだ

引き出し付きの子供ベッド。

 

穴が空いちゃったのは想定外でしたが…(汗)

 

10年以上も活躍してくれて

「ありがとう」ですね。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

大型・粗大ゴミの処分方法

粗大ゴミの処分は大変です。

 

私のように、なかなか処分できないで

いる方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?(^^)

 

粗大ゴミの処分方法は、

ご自分で所定の場所まで運ぶことが

できれば、お住まいの地域の自治体で

処分するのが料金的にはおすすめですよ。

 

私の住む自治体の場合は

 

  1. 粗大ゴミ受付センターに電話で依頼。処分したいモノの料金を確認し、集配日、時間、所定場所を決める。
  2. 指定された料金シールをコンビニで購入。
  3. シールを貼った粗大ゴミを、依頼した日に所定場所まで運搬

 

という流れになります。

 

自治体によって異なるので、お住まい

の町や市のホームページでご確認くださいね。

 

所定の場所まで運べない場合は、

専門業者に依頼しましょう。

 

費用は自治体で処分するより

高くなりますが、運搬もしてもらえます。

 

業者もいろいろあるので、どこが

良いか調べるのも時間がかかりますが

こちらは地域など簡単な選択入力を

するだけで、規約をクリアした安心

対応の業者、複数から一括に見積も

りを取ることができますよ。

 

利用料金は無料♪会員登録の必要も

なく、全国に対応しています。

 

大掃除やお引越し、遺品整理など

不用品のお片付けにお困りの方は

利用してみてください(^^)

 >>エコノバなら最大5社の比較査定が完全無料!

 

まとめ

今日は満月。

 

満月にやるといいことは

喜び・感謝・手放し だそう。

 

変わらないようで

日々、毎日変化しています。

 

わが家は今年、大きな変化をむかえました。 

 

子供部屋が必要なくなったわが家。 

 

ただ今、2LDKから1LDK風?に改装中。 

 

ようやく重い腰をあげ、

新しいステージへの準備です♪

 

 

*追記

とてもスッキリしました!

子供ベッド、処分して良かったです(^^) 

before

大掃除してキレイになった子ども部屋画像

 

 after

スッキリした子ども部屋

関連記事:シンプルになった子ども部屋~家は時とともに変化していく 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com