シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

ザ・リッツカールトン(京都)でアフタヌーンティー♪【口コミ】予約、メニュー、値段など※一休のお得なプランも!

*2019年4月16日更新

目次

 

先日、憧れのリッツカールトンで

アフタヌーンティーしてきました♪

 

夏物を届けるため、今年から

一人暮らしを始めた娘のマンション

に数日滞在。

 

ようやく、新しい生活も落ち着いて

きて 、近場を散策するゆとりも出てきました。

関連記事:シンプル生活~空の巣症候群?娘が一人暮らし。主人と2人になった今の心境

 

せっかくなら、私も便乗して

楽しまないと…(^m^)  

 

 

お値段は約5000円とお高めですが…(;´∀`)

 

日頃は味わえない、優雅な空間と

美しいスイーツ。

 

素敵な時間を満喫してきました✨

 

ザ・リッツカールトン京都

世界的ホテルチェーンのひとつで、

第1号ホテルは1898年、フランスのパリに

開業した「ホテル・リッツ」。

 

1998年以降、米国企業の

マリオット・インターナショナルの

傘下となったそうです。

 

日本国内には、東京、大阪、

京都、沖縄にありますよ。

 

>>ザ・リッツ・カールトン ホテル オフィシャルサイト

 

今回、私が訪れたのは

リッツカールトン京都。

 

リッツ京都の開業は2014年2月だそうです。

 

かつては、藤田観光が運営する

ホテルフジタ京都が建っていた土地 、

鴨川を望む京都市中京区にあります。

 

*公式サイトより画像をお借りしました。

リッツカールトン京都

    

最寄駅は京都市営地下鉄・東西線の

京都市役所前で、駅から徒歩3分ほど。

 

駅の周辺には、ホテルオークラ京都ほか、

日本屈指の高級旅館でスティーブ・ジョブ

ズの定宿だったとされる俵屋旅館もありますよ。

 

京都市営地下鉄・東西線の京都市役所前

 

この駅、おしゃれな古着屋さんや

カフェが立ち並ぶ、河原町に行くのにも

便利です。

 

ちょっと歩くと”大丸”もありますよ。

 

松野屋さんを偶然見つけ

テンション上がりました~♪ 

*2Fはカフェスペース

松野屋

  

かご好きだけど、

かごバッグ買ったばかりだし…。

今回は見るだけにしました(笑)

関連記事:メキシコのかごバッグ~オホデメックス

 

松野屋

 

リッツ京都の東側を流れる鴨川。

 

 

リッツ京都の東側を流れる鴨川

 

気候もちょうど良く 、

とっても気持ち良いお天気でした♪

 

さて…

 

リッツ京都に到着。

 

リッツカールトン京都

 

入り口はこんなスロープに

なっていて、

 

リッツカールトン京都 入り口 のスロープ

 

水が流れています。

 

リッツカールトン京都 入り口 のスロープ

 

灯籠や人力車もあり

京都らしさが感じられますね(^^)

 

リッツカールトン京都 入り口のスロープ

 

高級感漂うロビー。

 

ガラスの琵琶に、

 

リッツカールトン京都 ロビー ガラスの琵琶

 

立派な松の木も

京都っぽいです(^^)

 

リッツカールトン京都 ロビー 松の木

 

リッツのアフタヌーンティー(ザ・ロビーラウンジ)予約・メニュー・値段など※一休のお得なプランも!

リッツカールトンのアフタヌーンティー

は、要予約となってます。

 

私は前日に入れましたよ。

 

予約するさいは、お得なプランが

用意されている、” 一休com”

というサイトをチェックするのが

良いかもです(^^)

 

一休comレストランとは、

全国約3,000店以上の厳選レストランを

「タイムセール」や「一休限定」など

充実のプランでお得に予約できるサイト。 

 

全国のリッツ、アフタヌーンティー、

また朝食やディナーのお得なプランも

ありましたよ。

 

生憎、私がチェックした時には、

週末プラン(リッツ京都)はなかったので

レストラン直通電話から予約しました。

 

また、お祝いのメッセージ入り

チョコプレートは、無料で

付けていただくことができます 

 

予約時に「お祝い事ですか?」と聞かれ、

せっかくなので添えてもらうことにしました(*^^*)

 

有料になりますが、お花の用意もあるとのこと。

 

お誕生日や母の日など

お祝い事で利用するのも良いですね♪

 

利用時間は2時間とのことでした。

 

【ご予約】

・ 075-746-5522(レストラン予約直通)

・レストラン予約サイト 一休com

>>一休のリッツカールトン特集はこちら

  

 

アフタヌーンティーをいただく

ザ・ロビーラウンジはこんな感じです。

 

*画像 公式サイトより引用。

ザ・リッツカールトン京都ラウンジ

  

ザ・ロビーラウンジとは、日本国内

4カ所(東京、大阪、京都、沖縄)に

あるリッツの全てで共通する

レストラン・バーの名称です。

 

ザ・ロビーラウンジには、ロビーフロア

と店内を完全に遮るような壁がなく、

とても明るく開放的な空間。

 

通されたのは、お庭の景色が

一望できる窓際のお席でした♪

 

*テラス席も

 

生き生きとした新緑が美しい♡

 

春には桜、秋には紅葉を楽しむ

ことができるそうです。

 

このお庭の向こう側が鴨川。

 

赤い薔薇と、

 

 

テーブルセッティングも

素敵でした♡♡

 

  

アフタヌーンティーには

一人ドリンクが2つ付いてます。

 

紅茶の中から一種類、

コーヒーの中から一種類

それぞれ選びます。 

 

紫が印象的なメニュー表♡

 

リッツカールトン京都 アフタヌーンティーメニュー表

 

私はダージリンオリジナルブレンド

とカフェラテを。

 

娘はアールグレイと

カプチーノをオーダーしましたよ。

 

 

間もなくサイドテーブルに

ポットウォーマーが用意され、

赤い薔薇も移動。 

 

ティーポットが運ばれてきました。

 

サイドテーブルに置かれたティーポットとポットウォーマー

 

このようにティーポットは

ポットウォーマーに乗せられるので

適度な温度が保たれ、時間が経っても

美味しい紅茶を味わえます(^_^)

 

テーブルにティーストレーナーも

置かれますが、サーブしていただけるので

自分で注ぐ必要はありません。

 

カップの紅茶が少なくなると、

なくなるまえに注ぎに来てくださり

至れり尽くせり(*´∀`*)

 

リッツカールトン京都 アフタヌーンティー 紅茶

 

カップやお皿も私好み♡♡♡♡

 

わが家のお気に入り、

ウェッジウッド(home)に

似てなくもないなと…。

関連記事:ウェッジウッドの白い食器 

 

*似てますよね~?

ウエッジウッドの白い食器

 

でも、薄い口当たりが絶妙で

別物でした(笑)

 

まあ、わが家のお気に入りは

ウエッジウッドといってもお家使用、

割れにくくお手頃価格ですのでね(^^)

 

後ほど調べたところ、こちらで

使われているのは、フランスの

”ジャン・ルイ・コケ”というブランドだそう。

 

シンプルながら細かな装飾が

入った器、とても美しいです✨ 

 

アフタヌーンティーのメニューは、

サンドイッチ5種、スコーン2種、

ケーキ5種、ドリンク2種。  

 

いよいよ、フードが運ばれてきました!

 

リッツカールトン京都 アフタヌーンティー セイボリー

 

【メニュー】

○セイボリー(手前から時計回りに)

  • グリーンアスパラガスとスモークサーモンのオープンサンドイッチ
  • 牛スジ肉のトマト煮込みとルッコラのサンドイッチ
  • グリンピースのクロックムッシュ
  • フォアグラドーナツ
  • キャビアを添えた新じゃがいものトルティージャ(真ん中)

 

リッツカールトンのアフタヌーンティー

は、ピエール・エルメのスイーツが

堪能できます。

 

以下、ピエール・エルメのパティスリー。 

 

リッツカールトン京都 アフタヌーンティー スコーン

 

 ○スコーン

  • プレーンスコーン
  • イスパハンスコーン
  • ジャム
  • クロテッドクリーム

 

リッツカールトン京都アフタヌーンティー スイーツ

  
○ケーキ(ピンクの花びらケーキから時計回りに)

  • マカロンローズ ローズ風味クリーム フランボワ―ズライチ
  • フランボワーズ風味ビスキュイ ローズ風味のベイクドチーズケーキ チーズムース ライチ入りフランボワーズのジュレサブレ
  • タルト ヘーゼルナッツ風味ビスキュイ ヘーゼルナッツ風味クリーム ヘーゼルナッツプラリネ ヘーゼルナッツシャンティー
  • ライム風味ホワイトチョコレートムース

 

世界屈指のパティシエが作る

スイーツは、洗練されたお味、

見た目も華やかで、まさに芸術品でした♡

 

メッセージ入りチョコプレートの

ちょっとしたサプライズにも、

感激♪♪

 

写真ピンクの丸いケーキ。

 

花びらは食べられます。

 

花びらには水滴の細工もあって、

水滴は飴でした♡

この花びら、予想外に美味しかったです(^^) 

 

料理は見た目…

 

実感です。

 

 

そして最後の一皿は、

 

リッツカールトン京都 アフタヌーンティー スイーツ

  • ライチのジュレ フランボワーズのジュレ ローズ風味 マスカルポーネクリーム フランボワーズ ビスキュイ マカロン
  • 本日のマカロン
  • ビターチョコ
  • ミルクチョコ

>>メニュー詳細はこちら

 

カフェラテと、

 

リッツカールトン京都 アフタヌーンティー カフェラテ

 

カプチーノが運ばれてきました。

 

リッツカールトン京都 アフタヌーンティー カプチーノ

 

日頃、どちらかというと

少食のわが家。

 

この時点には、内心、

食べられるかなと不安…。

 

行かれるさいは

ご飯抜きで行ってくださいね~(^^)

 

パティスリーとスコーンは

こんな3段トレーに乗ってきます。

*下2段は同じ物。

 

リッツカールトン京都 アフタヌーンティーセット

 

これはまさに、黒執事(漫画)

の世界です!(笑)

 

漫画「黒執事」

関連記事:小さな欲はさっさと満たそう~自分を大切にする方法 

 

以上、

 

リッツカールトン京都の

アフタヌーンティーでした♪

 

個人的には、外はカリっと、

中はふわふわのスコーンが

一番好きでした♡

 

リッツカールトン京都 アフタヌーンティー スコーン

 

不器用ながら自分で作ったのも

それなりに美味しいんだけど(笑) 

 

このスコーンは、絶品♡

また食べたいです!

 

グリンピースのクロックムッシュも

美味しかったな♡

 

ちょっと苦手だったのは

フォアグラドーナツかな…。

 

なんか…すいませんm(_ _)m

 

世界の三代珍味の一つ

フォアグラ。

 

あまり食べたことないんですけど

フォアグラを美味しいと

思ったことがない私の感想。

 

娘は美味しいと言ってましたが

ご参考までに…w  

 

 

スイーツ三昧。

 

なんとか食べきりましたが

持って帰りたいぐらい、

お腹いっぱいでした(笑) 

 

お値段は平日4000円、

週末は4500円(税抜)。

 

プラス、サービス料15%かかります。

 

レシート英語…(*_*) 

リッツカールトン京都 アフタヌーンティー レシート

 

なお、リッツに行かなくても、

ピエール・エルメのスイーツは

楽しむことはできます。

 

ピエール・エルメは日本国内に

リッツ京都を含め15店舗あり、 

所在地は東京、神奈川、愛知、京都、

兵庫の5都府県。

 

また、オンラインショップもあり、

楽天でも購入できますよ(^^)

 

[rakuten:pierreherme:10000028:detail]  

アフタヌーンティー(リッツカールトン京都)基本情報

 

リッツカールトン京都

   

【住所】〒604−0902 京都市中京区鉾田町543

【場所】京都市中京区鴨川二条大橋畔「ザ・リッツ・カールトン京都」1階

【最寄り駅】京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車、徒歩約3分 京阪本線「三条駅」下車、徒歩約6分

【車の場合】京都東インターより約15分 京都南インターより約20分

【駐車場】72台(有料)

【営業時間】 8時~20時30分(ラストオーダー) アフタヌーンティーは13時~16時(ラストオーダー)

【定休日 】なし

【受付時間】9時から18時

【メニュー詳細】こちらをご覧ください。

【オプション】メッセージ入りチョコプレート(*無料。お花など有料プランあり)

【値段】平日:4000円 週末4500円(税抜) *サービス料15% 

【予約】要予約

【電話】 075-746-5522(レストラン予約直通)

*お得なプランが用意されている 一休からも予約可。

>>一休のリッツカールトン特集はこちら 

 

まとめ 

リッツカールトン京都の

アフタヌーンティー♡   

 

芸術品のような美味しいフードと

至れり尽くせりのサービス。

  

ゆったりと流れる時間の中、

久しぶりにゆっくり、娘と

将来のことなんかも話したりできました。

 

人生初のバイトも決まったみたい。

 

久しぶりに会うので話題は満載です(^^)

 

なかなか味わうことのなかった

優雅な空間で、素敵な時間を

過ごすことができました♪ 

 

娘にとっても、貴重な

体験だったかなと思います。 

 

マミーさんの記事を読んで、

娘が生まれて初めてニコっと笑った

時のことを鮮明に思い出しました。

 

もう、戻りたいとは思わないけど(笑)

可愛かったな~♡としみじみ。

 

あっという間でした。

 

今や…当時の可愛さはありませんがw

でも、成長したらしたで、

違う楽しみがありますね。

 

次は、どこに付き合ってもらおうかな✨

 

マミーさんの、私もそうそうと

思いながら読んだ記事はこちら▽

とくに若いママ・パパはぜひ(^^)

「男がアホな犬」なら出産直後の女性は何にたとえられるのか、夫に聞いてみた。 - こたつ猫の森

 ボランティアで絵本の読み聞かせも

していらっしゃるマミーさん。

絵本紹介の記事も必見です♪

 

 

さてと…

 

 

明日からまた、ゆる~く

がんばります(^^)