シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

キッチン換気扇とガスコンロの掃除~油汚れにはセスキ炭酸ソーダ

目次

 

7月に入りましたね(^^)

 

大掃除から半年…。

 

昨日は意をけっして

キッチン換気扇の掃除をしました!

 

じつは…わが家のキッチン換気扇。

 

昨年末の大掃除はスルーしたんですよね(汗)

 

これまでの経験上、

汚れは溜めると大変。

 

こまめに掃除するのが

結局、一番楽。

 

そう分かってはいるんですけどね~。

 

いまだ、キッチンの換気扇だけは

敷居高いです^^;

 

前に掃除したのは何時だったか…?

 

でも、レンジフードフィルターと

セスキ炭酸ソーダのおかげで

思ったより短時間でキレイになりました(^o^)

 

油汚れには、やっぱり

”セスキ炭酸ソーダ” 使えますよ♪ 

 

セスキ炭酸ソーダとは?  

わが家には欠かせない、

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)。 

 

セスキ炭酸ソーダとは?

 

市販の入浴剤にもよく入っていたりする、

お肌に触れても安心な *量によりますが

アルカリ剤です。

 

お洗濯や、家中のお掃除に 

汚れに応じ、適量の粉末を入れ

漬け置きしたり、水で薄めてスプレーに

したりして使います。

 

 *スプレーの作り方は下記に載せますので

よかったら試してみてくださいね。

 

セスキ炭酸ソーダとは?

 

いつも参考にさせていただいている

 石鹸百貨 さんから、

引用させていただきますね。

 

引用

 ナチュラルクリーニング用のアルカリ剤としてすっかり有名になった重曹。でも、その重曹よりもっと使いやすく、使い道も多いアルカリ剤があります。それがセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)。家庭用洗剤や入浴剤の成分としてよく配合され、布ナプキンの浸けおきにイチオシの洗浄剤としても知られています。

セスキ炭酸ソーダはナチュラルクリーニングの初心者さんにとって、とても使いやすいアルカリ剤です。重曹に比べて水に溶けやすく、また、アルカリの強さがほどほどなので、洗浄力があるのに手荒れの心配が少ないのも高ポイントです。変質しにくいので常温で長期間保存もできます。そして重曹と同じく無機物なので、環境中に放出されても生分解の必要はなく、有機物である界面活性剤よりも環境に負担をかけにくいのです。

もちろん、どんな汚れにも効くわけではなく、重曹と同じく得手不得手があります。けれど、その特徴をよく飲み込んで適材適所で使えば、あなたの家事の負担を大きく減らしてくれることでしょう。

化学名 セスキ炭酸ソーダ
化学式 Na2CO3・NaHCO3・2H2O
英語名 sodium sesquicarbonate
セスキ炭酸ソーダの特徴
  • 炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両者の中間的な性質をあわせ持ちます
  • 水に溶けやすく、水溶液はpH9.8(1%、25℃)の弱アルカリ性を示します (炭酸ナトリウムはpH11.2、重曹はpH8.4)
  • 温和なアルカリ剤で、絹・羊毛・木綿等の洗浄精練用に用いられたり、浴剤や家庭用洗剤に配合されたりします
  • サラサラした結晶状で扱いやすく、常温で長期間保存しても変質しません
用途の例 洗浄剤、入浴剤の配合成分
セスキ炭酸ソーダが得意なこと

「油脂をある程度乳化することができる」「タンパク質をある程度分解することができる」。これが洗浄剤としてのアルカリ剤が得意なことです。

得意な汚れの例

  • 皮脂や垢など軽い汚れの洗濯や、ひどい油汚れの下処理
  • 血液汚れ
  • 台所のベタベタ汚れ
  • 取っ手やスイッチ、器物表面の手垢汚れ
セスキ炭酸ソーダが苦手なこと

本格的な汚れ落とし能力は石鹸などの界面活性剤にはかないません。

苦手な汚れの例

  • 激しい泥汚れ(靴下やスポーツユニフォームなど)
  • 機械油や口紅などのガンコな油汚れ
  • 衣類のシミ(シミには漂白剤が一番効きます)
使うときの注意点
  • アルカリはタンパク質を溶かすので、手荒れしやすい人はゴム手袋をして作業すると安心です
  • 皮膚に付いてヌルヌルしたときは、まず水で十分に洗い流します。それでもヌル付きが取れないときは、酢やクエン酸を少量振りかけ、よくなじませればおさまります(これを、中和する、といいます)。その後、酢やクエン酸は水で洗い流してください。
  • 粉や水溶液が目や口に入ったら、清潔な水で十分にすすぎ流し、痛みなどが残る場合は、医療機関に相談してください。
  • 湿気を吸うと固まってしまうことがあります。きちんとフタのできる容器で保管しましょう。

 

  

セスキは、シルクにも使えるほど

やさしい洗浄力です。

 

お洗濯に使う場合、他のエコ洗剤の

補助剤や、大人だけの世帯のように、

汚れが軽いものにいいんじゃないかな~

と思います。 

 

様子を見ながらお試しください(^^)

 

そんな優しい洗浄力のセスキ炭酸ソーダですが、

血液汚れキッチンの油汚れには最強です。  

 

水に溶けやすいのも特徴なので、

スプレーにして使うにもおすすめですよ(^^)

 

セスキ炭酸ソーダ水の作り方

作っておくと本当に便利♪

 

セスキ炭酸ソーダを水で薄めた

スプレーの作り方をご紹介しますね。

 

作り方はとっても簡単です。

 

わが家では、キッチン掃除他

洗濯、お風呂掃除、またドアノブや

スイッチカバー、家電などなど、

家中の掃除に使ってますよ(^^)

 

*過去記事写真

セスキ炭酸ソーダ水スプレー

 

【材料】

  • セスキ炭酸ソーダ  小さじ1
  • 水         500ml
  • スプレー容器

【作り方 】

  • 溶かすだけ

 

スプレー容器は100均セリアで買った

500mlを使っています。

 

セスキ炭酸ソーダは1Kで¥500ぐらい。

 

スプレーに使う量はほんの少し。

 

なので1袋買えばかなりもちます(^^)

 

 

 

ガスコンロの掃除

 …ということでまずは

ガスコンロから。

 

苦い経験から、こまめに掃除するように

なったガスコンロ台は、セスキ炭酸ソーダ

水スプレーとウエスだけであっという間。

 

セスキ炭酸ソーダでキレイに掃除したガスコンロ台

 

2年半前に購入したガスコンロは

こんな感じ。

 

パロマのガスコンロ

 

 每日、使った後

セスキ炭酸ソーダ水スプレーで

拭いてます。

 

ちなみに、下記写真が新品時。

シールは剥がれてきましたけど、

私の中では合格。

 

*2015年12月

パロマ ガスコンロICN30KBL画像

 関連記事:パロマのガスコンロIC-N30KB-Lをヤマダ電機で購入しました~【2015年大掃除】

 

魚焼きグリルは、使ったすぐ後に洗えば

洗剤だけでキレイになります。

 

ガスコンロの魚焼きグリル

 

すんなり終わったガスコンロの掃除。

 

こまめの掃除のありがたさ、

つくづく実感です。

 

キッチン換気扇の掃除~油汚れにはセスキ炭酸ソーダ

 さて、問題のキッチン換気扇。

 

まずは、はずせるモノは全部はずします。

 

レンジフードの外側に

セスキ炭酸ソーダ水スプレーを

シュッシュッと吹きかけると…

 

うゎっ (*_*)

 

キッチン換気扇の掃除

 

やっぱり、セスキすごい!

 

汚れがタラリと浮いてきて

力いらずでキレイになりますよ~。

 

繰り返し、最後は水拭きで。

 

外せない中も、手の届く限り

セスキスプレーと水拭き。

 

キッチン換気扇

 

ひどい油汚れは、お鍋に

セスキ炭酸ソーダを適量入れて

煮込みます。

 

お鍋に入るネジ類などもついでに。

 

セスキ炭酸ソーダで煮込むキッチン換気扇

 

お湯から引き上げた状態。

 

セスキ炭酸ソーダで煮込んだキッチン換気扇

 

セスキ炭酸ソーダ、ほんと

すごいですよね!

 

お鍋で煮込んだ部分だけ

油汚れがキレイに!

 

古歯ブラシでこすって洗い流します。

 

掃除完了。

 

セスキ炭酸ソーダで掃除したキッチン換気扇

 

一番時間かかったのは、左上の

アミアミでした。

 

フィルターしてたとはいえ、

端の方の網目にギッシリ油とホコリが

固まってました。

 

放置した事を後悔。。。。

 

元どおり設置して

レンジフードフィルターをして

 

レンジフードフィルター

 

完了です\(^o^)/

 

セスキ炭酸ソーダでキレイに掃除したキッチン換気扇

 

もうず~っと気になっていたので

スッキリしました。

 

汚れは溜めると大変。

 

こまめに掃除するのが

結局、一番楽。

 

今度こそ、教訓にしますm(__)m

 まとめ

キッチン換気扇とガスコンロの掃除。

 

油汚れには、セスキ炭酸ソーダが使えます

 

掃除用の洗剤を手作りするようになってか

ら、ドラッグストアに行く回数が減りました。

 

効果も充分だしとっても経済的です(^^)

 

関連記事:【ナチュラルクリーニング】お酢で掃除してます♪~お酢スプレーの作り方