シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【ライズマーク口コミ】壊れたパソコンを無料回収してもらいました♪

*追記 2018年5年17日更新

目次

 

壊れたパソコンを処分しました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

みなさん、壊れたパソコンは

粗大ごみに出せないって…ご存知でしたか?

 

なので、私は送料やリサイクル料など

一切費用がかからず、壊れたパソコンを

処分できる “ライズマーク” を

利用しましたよ。

 

データ消去もしていただけるので、

処分したいパソコンをそのまま、

自宅にあったダンボールに梱包して送るだけ。

 

簡単でした(^^)

 

今日は、パソコン無料回収ライズマーク

の利用の仕方と感想を書きますね。

 

よかったらご参考になさってください♪

 

>>パソコン無料回収のライズマーク  

 

壊れたパソコンは粗大ゴミに出せない 

今回処分したかったのは、

動作が恐ろしく重く、でもネットは

かろうじて見られる状態だった、

古~いノートパソコン。

 

壊れたノートPC

 

私は今、昨年購入してブログにも書きま

した、ASUSのノートPCを快適に使ってい

ます(^^)

関連記事

 

新品なのに3万円台という価格(*_*)

 

少し不安だったのですが、ブログ、

ネットサーフィン、買い物ぐらいの

私の使い道であれば、全然大丈夫です。

 

買って良かった(*^^*)

 

すっかりこのPCは私専用になっていて、

実は、最近まで主人がこの古いノートPC

を使っていたんですよ~^^;

 

とうとうほんとの限界がきました。 

 

ですので、もう売るとか

そういうレベルではないです。

 

もう、本当にご苦労様…

なのです~。

 

この古~い ノートPCの処分。

 

みなさん、壊れたパソコンは

粗大ゴミに出せないってご存知でしたか?

 

私の住む自治体のホームページを確認した

ところ、平成15年10月1日から

「資源の有効な利用の促進に関する法律」

により粗大ごみと処理できないとありました。

 

 *引用  

 家庭で使用され不用になったパソコン(家庭系パソコン)は、「資源の有効な利用の促進に関する法律」の規定に基づき、平成15年10月1日からメーカー等により回収・再資源化が行われることになりました。
 それにともなって、従来のように粗大ごみとして処理できませんので、ご注意ください。

 

メーカー等に回収依頼してください!

とあって、リサイクル料金もかかるみたいです。

 

ただし、平成15年10月以降

メーカーから出荷された、PCマークのつい

たパソコンは回収・リサイクル料金は不用だそうですよ。

 

PCリサイクル

   

念のため、各自治体で

確認してみてくださいね。

 

うちのはもちろん

このマーク、ついてない…。

 

ライズマークとは?~壊れたパソコンを無料で回収

本当にかわいそうなぐらい

コキ使った、わが家のノートPC。

 

壊れているモノ、電源が入らないモノ

メーカー・機種に関係なく無料回収しても

らえるという、ライズマーク を利用する

ことにしました。

 

ノートPC、デスクトップなど、

壊れたパソコンの無料回収や買取を

している業者さんです。

 

説明書やCD-ROM、マウス、外付けドライブ

など、小型の付属品も無料回収してもらえますよ。

 

パソコンの処分で心配なのは

データ消去ですよね? 

 

こちらのライズマークでは、

 

・データ消去ソフトで消去

・データ消去機器で消去

・HDDを物理的に破壊

 

のいずれかの方法で、無料でデータ消去

もしていただけるみたいです。

*データ消去保証書の発行はしていません。

 詳しくは公式サイトのデータ消去につい

をご確認くださいね。

>>データ消去も無料のパソコン回収

 

自分でした方が安心かなとは思います。

ですが私の場合、ちょっと無理(*_*)

 

データ消去はおまかせすることにして

そのまま回収に出しました。

 

もちろん、ご自分で消去した後

出すことも出来ます。

 

何故、無料で回収してもらえるのか?

 

という疑問ですが、回収したパソコン

ほとんど全ての部品を再利用、

部品交換、修理をして中古パソコンとして

販売しているからだそうです。

*公式サイト無料回収が可能な理由、回収品の取扱いより

 

分かったような分からないような…

 

法律でも再利用を定められるぐらいなの

で、壊れたパソコンの部品は

リサイクル可能なんでしょうね。

 

データさえ漏れなければ、

再利用できるのはいいですね。

…ということで(笑)

 

ライズマーク口コミ!利用の流れと感想 

利用の仕方はとっても簡単でした!

 

売るわけではないので、

身分証明書のコピーや銀行振込口座入力の

必要がありません。

 

入力自体がシンプルです(^^)

 

【ライズマーク利用の流れ】

①こちらから無料回収依頼をクリック。

   ↓

 ライズマーク

 

②必要事項入力。

*住所、氏名、メルアド、処分したいPCの種類、台数など。

*回収依頼日を選択できますよ。

 

③登録したメルアドにメールが届きます。

*利用の流れや梱包の仕方などが書いてあります。

 

④紙袋やダンボールなどで梱包する。

*メールに詳しく書かれてますが、簡単な梱包で大丈夫みたいです。私は資源ゴミのダンボールに詰めましたよ。

丁度良い大きさのダンボールがありました(^^)

 

ダンボールに詰めた壊れたノートPC

 

⑤回収依頼日に引取にきていただいて終了です!

*伝票は佐川急便さんが用意してくれるのでこの状態で引き渡しです。

 

ダンボールに梱包した壊れたノートPC

 

自宅に居ながらすべて完了!

 

費用も一切かかりませんでした♪

 

【 私の感想】

  • とにかく手っ取り早く簡単で手間なし。

 

こんな感想です(^^)

 

また機会があったら利用したいなと思いました。

 

回収依頼日は土日、祝日もOKです。

 

壊れたパソコンの処分にお困りの方、 

よかったら利用してみてください。

 

私は無料回収を申し込みましたが、

買取もしていますよ(^^)

>>ライズマーク公式サイト  

 

まとめ

自分が心地良く過ごすために

暮らしをシンプルにしたいと思うようにな

って、モノを買うことより、処分すること

の方が労力がかかるといつも感じます。

 

今の時代、不用品の処分には

お金もかかりますしね…。

 

さてと! 処分した後は…

 

主人用新しいPCの設定です。 

PC音痴な私担当なんです^^;

 

ブログやってるからって、

サクサクできると思わないでね…って

感じ(笑)

 

 

スムーズにいくかな…。

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com