シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

梅酒の梅アレンジ♪ちょっぴり大人味のヘルシーなパウンドケーキの作り方※【簡単】オーブントースターで作る自家製ホットケーキミックスのレシピ

目次

 

 

みなさん、梅酒の梅、

どのように活用されていますか?

 

梅酒の梅

 

梅のエキスはもう出てしまったかもしれせ

んが、捨ててしまうのはもったいないですよね。

 

魚の煮物、ドレッシング、梅ジャムなど

いろんな活用方法があります。

 

昨日、久しぶりにパウンドケーキを作りました♪

 

基本のレシピは毎回同じなんですが 

今回は、梅酒の梅を

粗くきざんで入れてみました。

 

ドライフルーツのような、

ちょっぴり大人味で美味しかったです♪ 

 

わが家にはオーブンがないのですが

オーブントースターで作ることができる

簡単パウンドケーキ。  

 

いろんなアレンジ可能で、お菓子作りが

苦手な方にもおすすめなレシピです。

 

梅酒の梅の活用法にお困りの方、

よかったら作ってみてくださいね♪

 

梅酒の梅アレンジ~ちょっぴり大人味のヘルシーなパウンドケーキ

 

スポンジケーキの型で作ってみたら

こんな感じになりました。

 

梅酒の梅アレンジ~自家製ホットケーキで作る簡単パウンドケーキ

 

材料は全く同じ。

 

ちなみに普通のパウンドケーキ型で

作れば、こんな感じになります。

 

オーブントースターで焼いた簡単パウンドケーキ画像

 

型をかえるだけで、ずいぶん

見た目の雰囲気、違うものですね(^^)

 

バターのかわりに、お料理にも使ってる

定番の油、一番搾りの菜種油を使っています。

 

なので、カロリー控えめ。

おまけに経済的です(^^)

 

サラダ油でも大丈夫です。

 

きび砂糖を使っていますが

もちろん、普通のお砂糖でも大丈夫。

 

お家にいつもあるものを使いましょう。

 

牛乳のかわりに豆乳を使っていますが、

冷蔵庫にどちらもなければ、”お水”でも

大丈夫です(笑) 

 

また、今回は梅酒の梅を入れましたが、

ジャムやチョコなどいろいろアレンジ可能です。

 

 

簡単♪自家製ホットケーキミックスで作るパウンドケーキの作り方【オーブントースター】~梅酒の梅アレンジ

作り方はとっても簡単♪

 

お菓子作りは計量が命…。

 

でも、このパウンドケーキは、

多少分量を間違えても大丈夫です(笑)

 

まずは自家製ホットケーキを作りましょう。 

 

わが家のお気に入りレシピです。

 

分量が覚えやすく、片栗粉入りで

美味しいですよ♡

 

☆基本の自家製ホットケーキミックス(200G)

  • 小麦粉 150g
  • 片栗粉 20g
  • ベーキングパウダー 10g
  • きび砂糖  20g

 

ただ材料を量るだけの自家製ホットケーキミックス。

 

でも、その量るだけというのが

ちょっと面倒だったりしますよね^^;

 

冷凍できるので、まとめて

作り置きしておくと便利です(^^) 

関連記事:【休日の過ごし方】親子で簡単手作りおやつを楽しむのはいかがですか♪自家製ホットケーキミックスは作り置きしておくと便利です。 

 

*過去記事写真

ジップロックだとなお密封できるので

安心ですm(_ _)m

自家製ホットケーキミックスの作り置き画像 

 

☆簡単パウンドケーキ の作り方【オーブントースター】

基本の自家製ホットケーキミックスを

使った、オーブントースターで作る

パウンドケーキの作り方をご紹介します。 

 

★混ぜて焼くだけなんですが

コツは温度調節です!

 

表面だけが焦げてしまわないように

それぞれご家庭のオーブントースターに

よってアルミホイルで温度調節してくださいね。

 

[材料]

  • 自家製ホットケーキミックス 200g
  • 菜種油 65g
  • きび砂糖 大さじ6
  • 豆乳 大さじ5
  • 卵 2こ
  • 粉砂糖(あれば)
  • アルミホイル 
  • 梅酒の梅(5、6個目安に適量)

 

【下準備】

  • 梅酒の梅を粗みじん切りにする。

 

梅酒の梅の粗みじん切り

 

[作り方]

  1. オーブントースターを予熱しはじめます。
  2. 卵ときび砂糖をよく混ぜます。
  3. そこに豆乳も入れてよく混ぜます。
  4. そこに菜種油も入れてよく混ぜます。
  5. 自家製ホットケーキミックスを入れてサックリと、でも粉っぽさが無くなるように混ぜます。
  6. ジャムなど混ぜるときはここで投入。粗みじん切りした梅酒の梅を入れさっくり混ぜます。
  7. 型に菜種油を塗り、生地を入れます。
  8. 予熱したオーブントースターの中に入れます。
  9. 表面が丁度いい焼き色になったら、アルミホイルをかぶせます。*わが家のトースターだと3~5分ぐらいです。
  10. 約30~40分ぐらいそのまま焼いて出来上がりです。(竹ぐしなどで中が焼けてるか確認してくださいね) 
  11. 型から抜きます。
  12. 冷めてから、粉砂糖があれば茶こしでかけてください。 

*スポンジケーキ型はパウンドケーキ型より早く焼けますね

 

梅酒の梅アレンジ~簡単パウンドケーキ

 

自家製ホットケーキで作る、

簡単パウンドケーキも、粉砂糖を

ふりかけると本格的に見えます(笑)

 

梅酒の梅入りは、ドライフルーツの入った

パウンドケーキのような、ちょっぴり大人味♡ 

 

梅酒の梅アレンジ~簡単パウンドケーキ

 

美味しかった♪

 

梅が主張しすぎないので

目安の量より多めに入れても

大丈夫かもしれません。

 

小さなお子さんがいらっしゃる方は

やっぱり、チョコやジャムがおすすめですよ♡

 関連記事:

まとめ 

梅酒の梅アレンジ。 

 

梅酒の梅が入った、簡単パウンドケーキは

ドライフルーツのようなちょっぴり大人味です。

 

私はあともう1回分、作るつもりです。

 

梅酒の梅の活用法にお困りの方、

よかったら作ってみてください。

 

お菓子作りが苦手な方もぜひ(^^)

 

ずいぶん、私も

自家製ホットケーキミックスには

救われてきました。

 

お料理やお菓子作りって、

自分のためというよりは、誰かを

喜ばせたいって思うとなんか、

やる気でますよねー。

 

そんな気持ちって、素敵です🌟

 

最近、料理熱 下降気味ですが…

関連記事:シンプル生活~空の巣症候群?娘が一人暮らし。主人と2人になった今の心境

 

  

食材を最後まで、美味しく

使い切ることができると嬉しいです(^^)

 

 

*お皿はウエッジウッドです。

関連記事:ウエッジウッドの白い食器~フェスティビティのティーポットとティーカップ 

*わが家の定番油はこちらです▽

関連記事:わが家の調味料~料理用油はこの4種類 

 

*お砂糖はこちらのきび砂糖を使っています。

関連記事:わが家の調味料 ~これまでのまとめ