シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルに暮らす方法

今、わが家の寝室と娘が使っていた

部屋には ”電気”、ありません(笑) 

 

娘が一人暮らしを始めて半年足らず。。。

 

引越しまで時間もなかったこともあって

寝室と子ども部屋で使っていた照明、

娘が持っていったんですよね。

関連記事:シンプル生活~空の巣症候群?娘が一人暮らし。主人と2人になった今の心境 

  

それ以来、お気に入りを探しつつ、

 照明なしの暮らし半年…。 

 

もちろん二部屋以外はありますが

ないならないで、けっこうなんとか

なるものです(^^)

 

シンプルに暮らす方法~慌てて買わない 

便利な世の中ですが、暮らしをシンプルに

したいな~って思ってる方は、

 

ないならないで。

 

少々、不便を味わってみるのが

おすすめです。

 

『モノ』は暮らしを便利に、そして

豊かにしてくれる反面、持つとスペースも

掃除も必要になり、わずらわしい事も増えます。

 

『モノ』をなくしたり壊れたときは

それが本当に必要かどうか見直すチャンス。 

 

実際、これまで当たり前にあった寝室と

子ども部屋の照明ですがなしでおよそ半年。

 

寝室にはベッドライトもあるし、

子ども部屋は今、ほぼ使っていないので

なくてもなんとかなっています。

 

少し前、娘が2週間程帰省してたときは

寝室で使ってるテーブルランプでしのぐ。

 

テーブルランプ

  

隣のリビングの照明がついていれば

このランプでなんとかなりましたw

 

で、わが家の寝室と子ども部屋には

照明は必要ないのか…?

 

答えは必要という結果に(笑)

 

ないならないでなんとかなるものの

やっぱり、不便ですw

 

なので、お気に入りをのんびり探し中。 

 

なんとかなってるので

慌てて買わなくてもいいんです。

 

『モノ』って一度買うとそうそう腐りません。

 

寝室と子ども部屋には、以前ブログにも載

せた無印良品のアルミペンダントライトを

使っていたんですけどね。

 

これ、『20年モノ』なんです。

 

無印良品 アルミペンダントライト画像 

 

以前の記事に20年とあるので

正確にはそれ以上。

関連記事:無印良品の愛用品~私のおすすめはこれ♪ 

 

このペンダントライトは材質が

アルミということもあるのか劣化も気にならず、

娘はけっこう気に入って持っていきました。

 

まさか、結婚当初は20年後に

娘が使っているとは想像もしなかったな~。 

 

このまま30年使ってそうな気が。。。

 

『モノ』ってそうそう腐りません。

 

なので必要なモノなら、やっぱり

お気に入りが良いですよね♪

まとめ

これまでの経験上、慌てて

妥協で買ったものは目に入るたびに

なんとな~くモヤモヤします。

 

掃除する気も失せます。

 

また違うモノが欲しくなったりします。

 

まだ使えるモノを処分するときの

「もったいないな~」という思いは

できるだけもう味わいたくない。  

 

ないならないでけっこうなんとかなるものです。

 

慌てて買うモノといったら

冷蔵庫ぐらいですかね~(笑)

 

シンプルに暮らす方法の一つは

慌てて買わない。

 

「絶対いる」という思い込みを捨てて

少々、不便を味わってみる。

 

おすすめです(^^)

 

*追記

寝室の電気、やっとつきましたw

関連記事:ガラスのランプシェード~寝室の照明 

 

*不便な思いをしつつ、少しずつ集めた

ステンレスハンガーは使うたびに

買って良かった~と思います♡

関連記事:少しずつ買い足している物 ~大木製作所のステンレスハンガー 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com