シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

一人暮らしの家電~炊飯器、オーブントースターは必要?

目次

 

遅ればせながら…

明けまして、おめでとうございます♪

 

先日、はてなブログからお知らせが

きてまして…。

 

ブログ開設、まもなく5年目突入みたいです(^^)

 

本年も、のんびり、マイペース更新になります

が、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

さて…2019年も1月半ば。

 

そろそろセンター試験の時期ですね、、、

 

わが家の娘は昨年。

 

今は関西圏で ”一人暮らし” してます。

関連記事:シンプル生活~空の巣症候群?娘が一人暮らし。主人と2人になった今の心境

 

親元を離れるお子さんの場合、

アパート探しや、家具、家電など

引っ越し準備、気になる頃ですよね。 

 

大学生の一人暮らし事情。 

 

うちの娘、マンションは築20年(笑)

 

モノはできるだけ最小限

必要なモノを必要な時に…。

 

家電はこんな感じです^_^

 

一人暮らしの家電(大学生)

エアコンは備え付け 

わが家でエアコンを使うのは

夏だけなんですが

関連記事:アラジンストーブ(ブルーフレーム)口コミ~使い始めが肝心!おしゃれでコンパクト♪とっても暖かい白いストーブ♡ 

 

娘のマンションでは

石油ストーブは使えません。

 

冬もエアコンを使っています。

 

エアコンはマンションの部屋の備え付け。

 

部屋が狭いので、すぐ暖かくなるようです(^^)

 

 

築20年だというマンション。 

 

ちょっと最近では見たことないような

古めかしいエアコンが付いていたんですよね^^; 

 

こんなもんかな~ぐらいに思ってたんですけど。

 

そうしたら、案の定?

昨年夏、暑さ真っ盛りの時期に

娘から「エアコン壊れた!」と電話が…。

 

前兆として、水がエアコンから

ポタポタ落ちてたみたいです。

 

大家さんに連絡。

 

新品に交換して

もらえることになりました♪

 

もしかして料金かかるの?って

ちょっとドキドキしてたんですけど

無料でしたよ(笑) 

 

取り付け工事が立て込んでいたらしく

エアコンなしで一週間。  

 

扇風機は用意してなかったので

急いで、小さなサーキュレーターを買ったみたいです。

 

もしかしたら…

家の中で倒れてるかもしれないので、

エアコンがつくまで一応、毎日、

生存確認してました(笑)

 

いくら大きくなったとはいえ、一人暮らしだと

こんな時はちょっと心配です^^;

 

こうして無事、新しいエアコンが付いたわけですが…

 

娘いわく、その古めかしいエアコン、

製造年月日が1995年だったらしいです(゜゜)

 

ほんとに築20年???

 

疑惑浮上。

 

それにしても…

 

エアコン、20年以上使えてることに

ビックリしました 笑笑 

 

机はこたつが良いかも?!

この冬、どうしても欲しいと

一人用こたつを買いました。

 

引っ越し時、ニトリでテーブルを

買ったのですが、最初からこたつを

買えばよかったかも~!と後悔^^;

 

大きさは若干小さくなりますが

布団を取れば、年中使えますよね。

 

このテーブル↓

 

ニトリのラグ~インド綿100%(180×180)を敷いた一人暮らしの部屋

 

今は押入れの中です…。

 

 

最近は、可愛いこたつあるんですね🌟

 

娘は楽天のこちら▼を選びました。

布団とセットで10000円ぐらい。

テーブルの色も選べますよ。

 


 

 

こたつのないわが家では

必要なホットカーペット。

関連記事:買ってよかったモノ~ゼンケン 電磁波99%カットのホットカーペットの口コミ 

 

娘の部屋にも、実家からお古をもらって、

今は敷いているんですけど 

こたつがあるなら、ホットカーペットは

必要ないかもしれません。

 

もらいモノで良かったです^^;

 

レンタルしてるモノ

私自身、一人暮らしは未経験。

 

家電も、てっきり買わなきゃいけない!

って思ってたんですが、今の時代、

レンタルできるんですね(*_*)

 

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ

 

の3点セットで、月1000円とのこと。

 

もちろん、自分で購入してもいいのですが

レンタルする事にしました。

 

料金は4年で48000円です。

 

もしかしたら、これぐらいの価格で

購入できるかも?なんですけど

買いに行く手間、4年後、処分の事を

考えてレンタルすることにしましたよ。

 

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機とも

白ベース。

 

新品同様?キレイなモノだったので

安心しました(^o^)

 

一人暮らしのレンタル家電

 

今のところ、何も問題なく

使えているようです。

 

故障した場合は、レンタル会社に連絡。

 

基本的に無料で修理、交換してもらえますが

故意の場合など、料金が発生する事も

あるようです。

 

その他の家電

その他、用意した家電は

  • コードレス掃除機
  • アイロン

です。

 

掃除機は、場所をとらない

コードレスが、断然便利ですよ~。

 

写真にはありませんが

冷蔵庫の横に立てかけてます。

 

マキタを使っています。

関連記事:買って良かったモノ ~マキタ コードレス掃除機 CL180FDの口コミ

 

アイロンはDBK社を使っています。

関連記事:愛用品~DBK社のスチームアイロンと無印良品のアイロン台 

 

 

 

炊飯器、オーブントースターは必要?!

娘のマンションのキッチンは

上の写真のとおり、とても狭いです。

 

IHコンロが一つだけ。

 

魚グリルもなし。

 

わが家では、ご飯を土鍋で

炊いているのですが、お鍋でご飯を炊くのは、

美味しいし、とっても簡単なんです(^^)

 

なので、とりあえず炊飯器は買わずに

写真にある土鍋か、ステンレス鍋で

炊くことにしました。

 

まとめて炊いて冷凍。

 

土鍋は、収納場所をとりますが

最近、友達と鍋パーティーで活躍している

ようです(*^^*)

 

オーブントースターも、場所をとるので

買わずにいました。

 

でも、最近になって、

 

炊飯器、やっぱりいる!

 

と。

 

オーブントースター、いる!

 

と。

 

私的には、できれば

買わずに済ませてほしいんですけどね~^^;

 

上手にご飯は炊けていたのに

炊飯器が必要な理由は、

 

料理を作る時、コンロが1つしかないから 

食べるまでに時間がかかりすぎるらしいです。

 

 

オーブントースターは、

 

焼いたパンを食べたいと。

 

 

やっぱり、パン食はお手軽ですよね~。

 

わが家はごはん派で、パンは、

たまにだったんですけど、パンを食べる

機会、多くなったみたいです。

 

たしかに焼いたパン、

食べたいかもしれないですね、、、

 

炊飯器、オーブントースターは、

どうしても必要ではないけれど

コンロ1つ、魚グリルもないキッチンは、

不便です^^; 

 

大学生の一人暮らし。

 

 

空き状況、家賃の兼ね合いもあり、

快適さを求めるのも限度がありますが…

 

自炊するなら、こんな点も考慮なさって

くださいm(_ _)m

 

誕生日プレゼントにアラジンのオーブントースター

炊飯器とオーブントースター。

 

迷ったあげくオーブントースターに

決めたみたいです。

 

レトロなデザインが素敵な

アラジンのオーブントースター♡

 

アラジン グラファイトトースター グリーン

アラジン グラファイトトースター グリーン

 

 

2枚用と4枚用があるのですが、

店舗でも見て、4枚用の方、

うちのが壊れたら買おうと思ってた

トースターなんですよね。

 

娘も一緒 にいて、気に入ってたんです。

 

ちゃっかり、これがいいと

LINEにリンク、貼ってきました~。

 

クリスマスと誕生日を兼ねて

プレゼント🌟

 

2枚用の方ですが

娘に先取りされました。。。 

 

ちなみに、色はグリーンを選んでましたよ。

 

わが家に買うなら、ホワイトかな〜。

 

まとめ

一人暮らしの家電。

 

まとめると、

 

  • エアコン(備え付け)
  • 冷蔵庫(レンタル)
  • 洗濯機(レンタル)
  • 電子レンジ(レンタル)
  • こたつ
  • ホットカーペット(必要ないかも)
  • 小型サーキュレーター
  • コードレス掃除機
  • アイロン
  • オーブントースター
  • 炊飯器(保留)

 

今のところ、こんな感じです。

 

こたつを買うなら、普通のテーブルは

必要ないかもしれません。

(大きさにもよりますが)

 

 

モノはできるだけ最小限に…。

 

モノって、暮らしを便利にしてくれますが

ほんとに、どんどん、どんどん

増えていきます(;_;)

 

 

アラジンのオーブントースター♡

 

オーブントースターは、パンを

焼くだけでなく、簡単なお菓子も作れます。

 

もうすぐバレンタインですね。

 

毎年、友チョコばかりだった娘も

今年は本命チョコの兆し…(*´ω`*)

 

買ったからには、活躍させてほしいものです(^^)

 

 *【オーブンなし】バレンタインに簡単手作り♪チョコパウンドケーキの作り方