シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

ガラスのランプシェード~寝室の照明

目次

 

わが家の寝室の照明。

 

少し前のブログ記事に、およそ半年、

なしで暮らしてると書きましたが… 

こちらの記事▽

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

あれからすぐ後、付きました(^^)

 

至ってシンプルな 乳白色の

ガラスのランプシェードなんですが、

新品にはないどこか柔らかな感じが

気に入っています♡

 

急ぎでない方は、オークションで

探してみるのもいいかもです(^^)

 

ガラスのランプシェード~寝室の照明

およそ半年ぶりに付いた

寝室の照明。

 

 

やっぱり明るい(笑)  

 

ガラスのランプシェード~寝室の照明

 

ベッドのヘッドライトがあるので

照明なしでもやり過ごすことはできていま

したがやっぱり便利になりました(^O^)

 

ほんとにシンプルな白いガラスの

ランプシェードなんですが

 

ガラスのランプシェード

 

柔らかい乳白色がいい感じ🌟

 

ガラスのランプシェード

 

ただ、ガラスなので

地震のとき危ないかも…^^;

 

それだけちょっと気になりますが

お気に入りです♡

 

ヤフオクのレトロ照明

この照明、じつは実家の弟から

3000円で譲ってもらったんですけど。

 

このガラスのランプシェード、ヤフオクで

1000円だったらしいです♪

 

ソケット部分は新品の後藤照明で

アルミのペンダントライトが付いた

タイプを買ってシェードを替えたらしいです。

 

探してみたところ、これじゃないかな~と

思うんですけど。▽

*Amazonで2000円ぐらいって言ってたけど

今、そのお値段では見つかりませんでした(汗)で

 

 

ちなみに実家ではこのシェードに

後藤照明の電球を使ってました。

 こちら▽

 

電球を替えるだけでも

雰囲気、変わるものですね。

 

この電球、可愛いです♪

 

わが家にきてからは

LEDに替えましたけども(笑)

 

まとめ 

お盆に帰省したとき、実家でこの照明

を見て素敵だったので同じ感じのモノを

探してもらうことにしました。

 

それから何日か過ぎ…

 

弟から「これ、どお?」ときたのは

ブリキの味わいぶか~い照明。

 

オークションだと全く同じモノというのは

難しいですね。

 

何でもどこかの蔵で使われていたモノだそうで(゚∀゚)

それはシェードだけでなくソケットも付いていましたよ。

 

送料込みで3000円程。

 

こんな感じ。

 

レトロ照明

 

届いて、けっきょく弟の方が気に入り、

ガラスのランプシェードと交換することにしました。

 

ガラスの方が良かったのでラッキーでしたm(_ _)m 

 

私はヤフオクとかオークションを

利用したことないんですけど、

照明、こんな買い方もあるんですね。

 

電化製品のオークションって、ほんとに

動くかどうか心配です。

 

でも照明の場合、シェードだけなら

比較的、安心なんじゃないかな~と思います(^^)

 

この上の照明は、ソケット付きでしたが

無事電気も付きいい感じだったみたい。

 

ただロープみたいなコードが

めっちゃ長かったらしいです。

床に届くくらい。。。。(゚∀゚)

 

蔵で使われていたそうだから

天井、高かったんですね~(笑) 

 

気になった方は、ヤフオクで 

”レトロ照明”と検索してみてください。

 

お気に入りに出逢うまで時間と

少々手間はかかるかもしれませんが

新品にはない味わい深いシェードが

見つかるかもしれません🌟

 

 

*追記 最近のわが家は

こんな感じです。

掃除や片付けが楽になりました♪ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com