シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルライフの冬支度~ハッカ油はゴキブリ対策に効く?床拭きですっきりした後はアラジンのストーブとホットカーペット♪

目次

 

今日も爽やか~な秋晴れ♡

 

すっきりした青空が気持ちいいです♪

 

 

数日前の今日みたいなお天気の良い日に 

秋支度を通り越して、冬支度をしました。

 

日中はまだ暖かいですが

朝晩は冷えてきましたよね。。。。 

 

さっそく昨日の晩、今年初、

ストーブをいれました!

 

ストーブをたくの、たしか昨年は

もっと後だった気がするんですけど  

 

灯油を用意しておいて良かったです(^_^)

 

シンプルライフの冬支度

フローリングを水拭き 

いつもの掃除を一通りすませたあと

関連記事:毎日の掃除の流れ 

 

家具を全部どけて

まずはフローリングを全室水拭き。

 

その後、仕上げにハッカ油で水拭きを。

 

カーペットを敷いてしまうと

水拭きする敷居が高くなりますよね。。。

 

なので、冬支度の前はいつもより念入りに(^^)

 

毎日、掃除機をかけてはいるものの

水拭きすると、毎回汚れにびっくりします~(*_*)

 

床を水拭きした雑巾

 

ハッカ油で水拭き

ただの水拭きがすんだら…

 

ハッカ油を数滴入れたお水で

雑巾(ウエス)をしぼって、仕上げに

もう一度水拭き。

 

床の水拭きに使用したハッカ油

 

すっきり♪ 

 

さっぱり♪

 

水拭きすると、ほんとキレイになります🌟

 

ハッカ油で水拭きしたフローリング

 

適度な運動にもなります(笑)

 

フローリングの材質にもよりますが、

一手間かけて お気に入りの

天然アロマオイルを数滴入れて水拭きすると、

 

  • 掃除しながらほのかな香りに癒やされる
  • 除菌効果も期待できる
  • よりサッパリ、爽快感が味わえる

 

などこんなメリットがありますよ🌟

 

ハッカ油の使い道はいろいろありますが

うちは手作りの掃除用洗剤にも使っています。

関連記事:【ナチュラルクリーニング】お酢で掃除してます♪~お酢スプレーの作り方

 

 

*ハッカ油はお値打ちな下記のこちらか▽

こちら▽を使ってます。 

 

天然成分100%のアロマオイルはゴキブリに効くの?

天然成分のアロマオイルには

虫除けの効果もあり、ゴキブリの忌避効果

もあると言われていますよね。  

 

以前、わが家にゴキブリが出た時、

本当に効果があるのか?試してみました。

過去記事はこちら

 

しばらくアロマオイルを焚いたり、

床拭きをしたりしたんですけどね。

 

私が試してみた結果は、

 

効きませんでした(;_;)

 

ゴキブリにとくに効果的なアロマオイルは、

  • クローブ
  • シナモン

 

と言われているのですが、私が試したのは

(*↓も効果ありと言われています)

  • ハッカ油
  • ローズマリー
  • ラベンダー

 

です。

 

アロマオイルの種類や、もっと効果的なや

り方があるのかもしれないですが 

試してみて私の感想としては、

一度出てしまったゴキブリ対策には

効果はないかも。

 

あくまでも”予防”というぐらいに考える

のがいいんじゃないかな~と思います。

 

で、ゴキブリ対策どうしたの?

 

ということですが…

 

結局、”ゴキブリキャップ”を買いました^^; 

 

これ、無臭なんですが、

数個気になるところに置いたところ、

とたんにゴキブリ、見なくなりました。

 

それ以来、3年。

わが家には今のところ出ていません。

 

ゴキブリキャップの効果、絶大。

 

助かったけど、効きすぎて

ちょっと怖かったりも…。

 

ゴキブリ対策、できれば未然に防ぎたいですね^^;

 

*ゴキブリキャップ、3年前私が買ったのは

黒色でしたが今探してみたら白色でした。

即効性もあるみたいです(^^)

 

電磁波99%カットのホットカーペットとインドキリムのラグ ~以前の子ども部屋

 

さて、床が乾いたら…

 

先日の記事にも書いた

シンプルになった子ども部屋には

関連記事:シンプルになった子ども部屋~家は時とともに変化していく 

 

ゼンケンの電磁波99%カット

ホットカーペットを敷いて。

 

ゼンケン電磁波99%カットのホットカーペット

 

上からインドキリムのラグを。 

 

以前の子ども部屋の冬支度は

こんな感じです(^^)

 

シンプルライフの冬支度~以前の子ども部屋

 

ホットカーペットとラグは、

水拭きする前に日に干しておきましたよ。

 

ラグを敷くと、掃除は少々面倒になりますが…

 

Before

シンプル生活の子ども部屋

 

床暖房ではないわが家には

ホットカーペットとラグは、必須。

 

それと、湯たんぽも♡

 

お気に入りのファシーの湯たんぽ。

3つあったうち、赤色は娘が持っていきました。

 

床が暖かいと、日当たりがいいので

冬でも昼間はストーブなしで

過ごせるんです(^^)

 

*左は足湯たんぽですが、足湯たんぽは

冷めやすいかもですm(_ _)m

ファシーの湯たんぽ

 

アラジンのストーブ(ブルーフレーム)~リビング

リビングの冬支度。

 

床が乾いてから、家具を元通りに。

 

それから昨年購入した、アラジンのストーブ

(ブルーフレーム)をだしました。

 

デザインも素敵で、以前のストーブより

お部屋が暖かい気がします♡ 

 

最近のわが家のリビングはこんな感じです。

 

リビングというよりダイニング?ですが(笑)

 

シンプルライフの冬支度~リビング

 

ストーブのうえには

お気に入りのやかん♡

関連記事:野田琺瑯のやかん~ロイヤルクラシックケトルを使ってみた感想 

 

そして、ダイニングテーブルの椅子には

可愛い手編みの座布団を♡

 

手編みの座布団

 

これ、友達の手作りなんです♪

 

暖かくて素敵な、洗える座布団

欲しいな~って思っていたら

なんと!昨日友達からもらいました!

 

もしかして引き寄せた?(^o^)

 

手作りって一点モノですよね。 

しかもこんなに可愛いい。 

しかもおしゃれ着洗濯で洗えるみたい。

 

洗えるって重要です。

 

まさに探してた座布団で 

ほんと嬉しい~(*´∀`*)

 

こんなの作れるなんて

ほんとすごいな~。

 

カーテンはリネン100%。

無印良品です。

 

子ども部屋のカーテンを処分して

リビングで使っていたものを利用することにしました。

 で、リビング用にあらたに新調。

 

モノは少ないけれど

お気に入りばかりのリビングです♡

 

まとめ

シンプルライフの冬支度。

 

大掃除の時期はもう少し先だけど… 

 

カーテンもこないだ洗濯したし。

その時、窓も拭いた。

 

床も念入りに掃除したし。

 

もう今年は大掃除なし!

 

それぐらいサッパリした気分です(笑)

 

 

家の中がシンプルになると、片付けが

とっても楽になります。

 

片付けが楽だと、掃除する

”やる気”を失いません。

 

行動力も上がって♪

 

家もキレイになって♪

 

運気も自然と上がってるんじゃないかな~(^^)

 

 

 *アラジンのブルーフレーム、

空焚きはくれぐれも注意してくださいね~。

関連記事:アラジンストーブ(ブルーフレーム)口コミ~使い始めが肝心!おしゃれでコンパクト♪とっても暖かい白いストーブ♡ 

 

 

*ファシーの湯たんぽは、説明書によると

寿命は2年です。過ぎたら亀裂にご注意を^^;

関連記事:ファシーの湯たんぽ口コミ ~本体に亀裂が…寿命は2年?6年? 

 

*カーペットは2畳用を使っています。

関連記事:買ってよかったモノ~ゼンケン 電磁波99%カットのホットカーペットの口コミ

 

*ラグはこちらのブラウン。

気に入ってますが編み込み部分が

座った時足に当たると痛いかもです^^;

関連記事:天然素材~インドキリムのラグ 

不用品処分参考: