シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

簡単♪わが家の常備菜と下ごしらえ 【2016年11月6日】

買い物に行った後、まだ食材が新鮮なうち

に、出来ればすぐやっておきたい、

下ごしらえや常備菜作り。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^ 

 

何の新鮮味もない、

わが家の定番常備菜ばかりですが…。

 

今日の午前中作った、

今週の常備菜と下ごしらえ、

こんな感じです。 

 

 

今週の常備菜と下ごしらえ【2016年11月6日】画像

   

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com 

●今週の常備菜と下ごしらえ【2016年11月6日】 

 

洗うだけ、切っただけ、

茹でただけでも、毎日のお弁当作りや

食事作りにゆとりが持てます。 

 

ワンパターンでも、冷蔵庫にあると

ほんと助かりますよ^^

 

☆大根葉と油揚げの炊いたの

 

大根葉と油揚げの炊いたの画像

 

大根葉と油揚げを、

冷蔵庫に常備してあるこの出汁と、

     ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

醤油と塩で炊いただけ。

 

でも大根葉、久しぶりです♪

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

☆レンコンサラダ

 

レンコンサラダ画像

 

 

レンコンを薄く切って茹で、ツナと塩、

ブラックペッパー、マヨネーズ少量で和えただけ。

物足りなかったら、このガラスープを少し。

 

 

 

ツナは最近こちらを買ってます。

      ↓

 

 

 

私と娘は、“レンコンのはさみ揚げ”が

大好きなんですけど、今日のレンコンは

細いな~っていう感じ。

 

きんぴらか、サラダだったらどっち?

と聞いたところ、サラダになりました。

 

先週もだったんですけどね~w。 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

☆ポテトサラダのもと?

 

ポテトサラダ画像

 

大量のじゃがいもを頂いたので、

大鍋に入るだけたくさん茹でたら、

マヨネーズが足りなくなってしまいました。

 

夏に作った大葉ソースとオリーブオイルで

なんとか誤魔化しました^^;

 

ちなみに今日のお昼は、

このポテトサラダのもとをはさんだ

サンドイッチ。

 

ポテトサラダって手間かかりますよね~。

 

大葉ソースはバジルソースより

香りは劣りますがいろいろ使えるし、

大葉の大量消費におすすめですよ。

 

しそソース レシピ・作り方 by ++めい++|楽天レシピ

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

☆茹でた小松菜

 

ポテトサラダで消耗したので、

あとは茹でるだけと(笑)

 

茹でた小松菜画像

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

☆洗ったミニトマト

 洗うだけで(笑)

 

洗ったミニトマト画像

 

 

以上、今週のわが家の

常備菜と下ごしらえはこんな感じでした。

 

上の写真のこんにゃくのピリ辛煮は

先週の残り。

 

あと冷蔵庫に残りの

野菜スープもありますw。

 

 

 

さあ、明日から新しい一週間。

 

がんばろっ♪

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com