シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

簡単♪わが家の常備菜と作り置き~2016年5月31日

毎日心地良く、ご機嫌で過ごせるように…^^

 

時間ややる気のある時に、常備菜や

ちょっとした下ごしらえを済ましておくことは

私には必要です。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

常備菜や下ごしらえに手が回らなかった5月前半、

つくづく感じました(笑)

 

人それぞれ、暮らし方や家族構成によって

違うのでしょうが、自分が心地良く過ごせるよう、

工夫するのは大切ですね。

 

生活に少し変化があり、波に乗れなかった

5月前半でしたが、ここ最近、やっと、

時間がゆったり感じられるようになりました。

 

だる重だった身体も軽いです♪

 

よかったらこちらの記事もどうぞ。

忙しいときに限って、部屋を片付けたくなりませんか~?

         ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

モノを処分して部屋を整えると、

心も頭もスッキリ♪

 

すべて上手く周り始めますね^^

 

 

●今週の常備菜と作り置き~2016年5月31日

 

今週も、いつもとあまり変わりませんけど

品数が多いかも?(笑)

 

こんな感じです。

 

今週の常備菜と作り置き画像

 

左上から時計回りに

 

  • 洗って茎を水につけた大葉
  • 洗ってヘタをとったミニトマト
  • 茹で卵(煮卵用の残り)
  • 牛蒡のピリ辛煮
  • ポトフ

  娘も私も大好きなので、いつもたくさん作ります。

  今回もポトフからトマト缶で、

  ミネストローネにリメイクする予定ですww。

   

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

  • 胡瓜と人参の中華風浅漬け

  (先週作ったのが美味しかったので人参プラスで♪)

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

  • ピーマンのクタクタ煮
  • 鰯の生姜煮

 

鰯の生姜煮画像

 

鰯は栄養価も高くて、お財布にもやさしい食材。

わが家の人気メニュー、

自家製オイルサーデンもおすすめです^^

     ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

  • 手羽元のサッパリ煮と煮卵

  昨日載せました寿司酢で作りました。

  調味料の作り置きも、時短になるのでおすすめです♪

  火を入れ直すたびに味が染みて、美味^^

      ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

そして今日の朝、大豆の水煮を作っておきました。

 

スープにも入れて、残りは冷凍しておきます。

小分けにしておくと、便利ですよ。

 

空き瓶に詰めた大豆の水煮画像

 

 大豆の水煮の作り方はこちら。

      ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

そして、豚のこま切れでお弁当用の

一口カツも^^

 

お皿に並べてラップして冷凍庫へ。

ある程度凍ったら、ジップロックに入れ替えます。

 

豚の豚のこま切れで作った一口カツ画像

 

*追記です。

半冷凍ぐらいでジップロックに。

 

ジップロックに詰めた豚の豚のこま切れ一口カツ画像

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

お鍋ごと入れるので、冷蔵庫の棚板は

一枚、はずしています。 

 

 

心にゆとりがあると、

『ごはん』が美味しくなりますね。

 

 

『美味しいごはん』は、

家族のご機嫌も良くなります^^

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com