シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

アンチエイジングにも効果的?!バジルソースを作りました♪

友達からバジルをもらいました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

水を入れたペットボトルに、

泥付き根っこ付きでもらったので、

ワサワサ元気。

 

きれいなグリーンですね~♪

 

バジル画像

  

毎年、この時期になると、

バジルソースを作っています。

 

もう今年もそんな季節なんですね^^

 

 

●バジルとは? 

 

バジルとは、ハーブ(薬草)の一種で

シソ科の植物です。

 

最近ではいろんなハーブを見かけるように

なりましたが、中でもバジルはなじみ深いですよね。

 

英名でバジル、イタリア語ではバジリコ。

 

こちらの呼び名の方が浸透してますが、

日本名では『メボウキ』と呼ぶのだそうです。

 

ハーブ、シソ科…なんか栄養ありそうですね^^

 

実際、アメリカの国立ガン研究所では、

バジルはガン予防植物リストにも入っているのだそう。

 

抗酸化作用にとても優れていて、

アンチエイジング効果 も期待できるとか♪

 

詳しくはこちらをどうぞ。

   ↓

バジルとは?~バジルの基本知識、栄養と効能(βカロテン、抗酸化作用、アンチエイジング、美肌効果)|バジルと大葉(青じそ)の栽培(育て方)とレシピ

 

効能はさておいても、

私はバジルの香りや料理が大好きなので、

冷凍も出来る、バジルソースを毎年作っています。

 

●バジルソースって超簡単♪ 

 

私が作る自家製モノは、

いつも簡単なものばかりです^^

 

この自家製バジルソースも、

材料を量ってミキサーで混ぜるだけです。

 

よかったらこちらの記事もどうぞ。

    ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

小分けして冷凍しておくと、長い間楽しめます。 

 

バジルソースといえば、

松の実にチーズもと思いますが、

なくても全然大丈夫です。

 

今回、私は松の実のかわりにクルミを入れ、

チーズはなしで作りましたが、

昨年はバジルだけで作りました。

 

あっさりして、これはこれで十分美味しいです。

 

料理などに使うとき、後から

粉チーズを足しても良いですよ。

 

同じシソ科の大葉でも出来ます。

 

パスタやお肉料理、ピザやトーストにも

美味しいバジルソース。

 

よかったら作ってみてくださいね♪

 

●シンプルなバジルソースの作り方 

 

【材料】

  • バジルの葉
  • エクストラバージンオリーブオイル
  • 粗塩
  • にんにく
  • ブラックペッパー

 

材料はたったこれだけ。

 

にんにくは冷凍保存しておくと便利です。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

分量はいつも私は適当なので(笑)

よかったらこちらを参考になさってください<(_ _)>

      ↓

少量のバジルソースの作り方 by kuni♥︎ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが240万品

 

今回、私は家にあったクルミを入れたので、

こちらを参考にしました。

    ↓

胡桃で手軽バジルソース(バジルペースト) by putimiko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが240万品

 

ここのナッツ類、ソースに使うのが

勿体ないくらいとっても美味しいです♡ 

    ↓ 


 

 

   

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

【作り方】

 

①バジルの葉だけとり分けます。

 茎は使いません。

 

今回、約200Gありました!

 

バジルの葉画像

 

②きれいに洗います。

 

③水気を拭きます。

私はある程度まで自然乾燥させてます。

残った水気はふきんで拭きとります。

 

ソースを長持ちさせるために、

水気は厳禁なのでここ重要です。

 

自然乾燥中のバジルの葉画像

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

④バジルの葉以外の材料をミキサーに入れて

 なめらかにします。

 

⑤バジルの葉を入れてなめらかにします。

*量が多いとミキサーのモーターが熱くなるので

 休み休みまわしてます。

 

⑥熱湯消毒した保存容器に詰めます。

*詰めた後、オイルを足してオイルで蓋をします。

*私は小さな空き瓶の方が後々使いやすいです。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

出来上がりです♪

 

 

●こんな冷凍保存の仕方もあります 

 

今回、容器が足りなかったので、

大きめの野田琺瑯の保存容器にラップを敷いて

ソースを流し込み、上からもラップ。

蓋をしていったん冷凍させてから取り出し、

包丁で切り分けました。

 

こんな感じです。

 

保存容器にラップを敷いて流しこんだ自家製バジルソース画像

 

ラップを敷いておくと、すぐ取り出せます。

 

いったん冷凍させた自家製バジルソース画像

 

いったん冷凍させて包丁で切り分けた自家製バジルソース画像

 

それから一個ずつ、ラップで包んでジップロック。

 

この工程が一番面倒でしたが、

後々使いやすです。

 

自家製バジルソース画像

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

ジップロックに直接冷凍しておくときは、

折って使いたい分だけ使えるように、

薄く平らにしておくと良いですよ。

 

早速、バジルの冷製パスタを作りました。

クルミが入ると、コクがありますね。

 

とっても美味しかったです♡

 

自家製
バジルソースの冷製パスタ画像

 

こちらをリピートしてます。

   ↓

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

元気な植物を見るだけでも、

体に良さそうな気がしますね。

 

アンチエイジング効果も

期待したいと思いま~す(笑)   

 

 

こだわり有機野菜の宅配サービスがありますよ。

初回限定のお試しセットがお得です♪

大地宅配

こちらは有機食材宅配のパイオニア、

大地宅配のお試しセット。

 

>>大地宅配のお試しセット  

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com