シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

大根葉の保存法と食べ方

寒くなってきましたが、

この時期、野菜がとっても元気ですね。

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます^^

 

ワッサワッサ元気な大根葉。

 

少ししんなりしてても、

しばらくお水につけると、イキイキしてきますよ~♪

 

大根葉画像

 

みなさん、大根葉どのように食べられてますか?

 

私は大根葉と油揚げの煮物をよく作りますが、

(汁気を切って、お弁当のおかずにも。)

この炊き合わせを作る以外は、

全部みじん切りにして保存しています。

 

いろんな食材に混ぜて食べてますが、

大根葉のレシピ、

もうちょっと増やしたいです~^^

 

 

●大根葉の保存法

葉つきの大根を買ってきたら、

すぐに実と葉を切り離しましょうね~。

 

葉に栄養がとられて、スカスカになってしまいます。

 

 

☆大根葉の保存の仕方 

 

①大根葉を茹でずにそのままみじん切りにします。

②少量の塩をまぶして揉みます。

 

みじん切りにした大根葉に塩をまぶした画像

 

③しばらくおいて水気を切ってから

 保存容器かジップロック。

 *以前は茹でてましたが最近は省略^^ 

  今は  のまま。

 

④使い切れないときはこのまま冷凍保存。

  *なるべく広げて平らにしてくださいね。

  この写真はNGです。後で使いづらい。

 

ジップロックに入れたみじん切り大根葉画像

 

●大根葉のみじん切りを使っていろいろ 

○菜めし 

子供の頃から、菜めしが大好きです。

美味しいですよね~♡

 

大根葉とじゃこと白ゴマを混ぜるだけです。

菜めしに使うときは、冷凍してないモノが良いです。

 

なめし画像

 

○大根葉たっぷり入りの和風おろしハンバーグ 

大根おろしもたっぷりのせて。

ポン酢をかけて、あっさりハンバーグ。

 

ミンチに、こんなに入れて大丈夫?

っていうぐらい混ぜちゃいます^^

みじん切り大根葉をたっぷり入れたミンチ画像

大根葉入り和風おろしハンバーグ画像

  

タネを多目に作ってミートボールにも^^

ある日のお弁当です。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.jp

 

○卵焼き

お弁当に黄色と緑が映えます^^

 

大根葉入り卵焼き画像

 

○大根葉チャーハン

作り途中です、笑。

こんなに?!っていうぐらい混ぜても案外大丈夫ですよ。

 

大根葉入りチャーハン画像

 

ある日のお弁当です。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.jp

 

あと写真はありませんが、おにぎりにも入れてます。 

 

大根葉のみじん切りを使っていろいろ。

 

ふりかけも作ってみたいなあって思ってますが、

もうちょっとレパートリー、増やしたい笑。

 

おすすめあったら教えて下さると嬉しいです^^ 

 

 

こだわり有機野菜が

お得にお試しできますよ♪

大地宅配

こちらは有機食材宅配のパイオニア、

大地宅配のお試しセット。

 

>>大地宅配お試しセット   

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com