シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家の常備菜と作り置き【2016年6月21日】~これからの季節、自家製めんつゆがおすすめです♪

*追記2018年5月17日更新

目次

 

おはようございます♪

 

私の住んでいる辺りは今日は雨。

 

涼しいです。 

でもここ最近、暑くなりましたね~。

 

毎日のお弁当作りや食事作りに、

あると嬉しい常備菜も、日持ちが

気になる季節になりました。

 

わが家の今週の常備菜と下ごしらえはこんな感じです。

 

今週の常備菜と作り置き~2016年6月21日

 

 

今週の常備菜と下ごしらえ2016年6月21日

 

左上から時計まわりに

  • 洗ったすもも
  • ひじきのふりかけ
  • 洗ったミニトマト
  • 洗って茎を水につけた大葉
  • 茹でて水気をしぼったつるむらさき
  • 揚げ茄子の自家製麺つゆ浸し
  • ハンバーグ(おから入り)

 

いつもと同じ下準備になりますが、

きれいに洗って水気をきったミニトマトや大葉。

ふんわりビニール袋をかけて冷蔵庫に。

 

先週の大葉がまだイキイキしてますよ^^ 

 

 大葉は防腐効果もあるそうなので、

お弁当のしきりがわりによく使っています。

薬味にも欠かせませんし、大葉大好き♡

 

もしお庭があったら絶対植えたい植物です^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

ひじきのふりかけは、

わが家では煮物より人気です。

日持ちも比較的するし冷凍できます。

 

梅酢を入れるのがポイント。

よかったらこちらの記事に作り方を載せてます。

       ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

ゴマや梅を入れてもとっても美味しいのですが

今回、昨年作った梅シロップの

もうエキスが出てしまってシワシワの梅を

刻んで入れてみました(笑)

 

いろんなブロガーさんが、梅シロップ後の

梅をうまく活用していらっしゃって

マネしてみたいのもいくつかあったのですが、

わが家の梅、ずっと入れっぱなしにしてたせいか

とにかくスッカスカのカッチカチで小石みたい(笑)

 

 

梅シロップを漬けた後のスカスカの梅画像

 

栄養はもうなさそうですね^^

 

梅シロップの材料は梅と砂糖だけだし、

ひじきのふりかけには

砂糖もみりんも入りますしね。

 

種と実を包丁で切り離し刻んで

試しに入れてみたところ、大成功?でした(笑)

 

見た目的には、赤い梅の方が美味しそうですけど

何の違和感もなく、カリカリした食感で

美味しく出来ましたよ♪

 

今日のお弁当にも入ってます。

*ちらほら緑っぽいの分かります?

自家製ひじきのふりかけのお弁当画像

 

スカスカの梅。わが家はこのふりかけで

使い切りたいと思います^^

 

揚げ茄子の麺つゆ浸しは、これからの季節、

冷蔵庫できんきんに冷やして食べると

美味しいです。

 

お弁当にも入れましたけどね。

 

茄子と油って合いますよね~♡ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

今日の朝、たくさん作った

おから入りハンバーグ。

 

全部焼いて、冷凍しておくつもりです。

 

常備菜と下ごしらえはこんなところですが、

これからの季節、日持ちする、

自家製調味料を作っておくと便利ですよ。

 

時短になります。

 

*追記です。忘れてました!

先日初めてコストコに行ってきまして、

鶏もも肉を2.4Kも買いました。

バジルソースとからあげ用の調味料に漬け込んで

冷凍してあります^^

 

自家製バジルソースとからあげ用調味料に漬け込んだ冷凍鶏もも肉画像

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

自家製麺つゆはとくにおすすめ♪ 

わが家では基本の調味料以外、

ポン酢、寿司酢、麺つゆなど手作りしてますが

どれも常備してある調味料を、

量って混ぜるだけなので簡単です^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

これからの季節、とくにおすすめなのが

自家製麺つゆ

 

自家製麺つゆ画像

 

揚げ茄子だけでなく、茹でたオクラや

湯むきしたミニトマトの麺つゆ漬けは、

冷やしておくととっても美味しくて、

食欲がないときにも良いです♡

 

わが家では万能調味料と呼んでいて、

煮物、うどん、汁物など、年中大活躍しています。

 

よく作るので、みりん多めの甘めだったり、

鰹節をサバ節にしてみたり、

いろいろ割合を変えて楽しんでます。

 

よかったらこちらをどうぞ。

美味しかったですよ♪

   ↓

自家製めんつゆを作りましょ♪|Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

  

【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品

 

 

自家製調味料の容器には、空き瓶や

無印良品の耐熱ガラスピッチャーを使ってます。     

耐熱ガラスピッチャー大 1L

関連記事:無印良品の耐熱ガラスピッチャーをしばらく使ってみた感想~シンプルな暮らしのキッチン用品

 

 

ある日の簡単お昼御飯。

冷やしうどん。

 

ある日の簡単お昼御飯 冷やしうどん画像

 

ひやむぎやそうめんの日も、増えますね^^

 

 

日持ちもして時短にもなる自家製調味料。 

とくに麺つゆは、使えます。

 

常備菜が苦手な方にもおすすめです♪

 

 

 

 

こだわり有機野菜の宅配サービスがあり

ます。初回限定のお試しセットがお得でした♪

オイシックス

>>最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

大地宅配

>>旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」