シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

簡単♪わが家の常備菜と作り置き【2016.6.13】

慌ただしい日や、ちょっと疲れてる日も、

常備菜や下ごしらえがあると、心にゆとりが持てますね。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

今週の常備菜と下ごしらえはこんな感じです。 

 

 

●今週の常備菜と作り置き~【2016.6.13】

 

2016年6月13日 今週の常備菜と下ごしらえ画像

 

左から時計周りに

  • 筑前煮
  • 茹で卵の自家製麺つゆ漬け
  • 胡瓜の梅酢漬け
  • ミニトマト
  • 大葉
  • 茹でとうもろこし
  • 三つ葉とツナの和え物
  • 茄子とピーマンの肉味噌炒め

 

筑前煮は、お鍋ごと冷蔵庫で保存します。

 

メインのおかずになるお肉や魚より、

野菜料理って手間がかかりますよね~。

 

野菜いっぱいの煮物があると、安心^^

 

食べる前に火を入れ直してます。

 

だんだん味が染みますね~。

 

筑前煮画像

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

いつもお弁当に入れるミニトマトは

ヘタをとってキレイに洗います。

 

ヘタに雑菌が付きやすいので、長持ちさせるには

取っておいた方が良いそうですよ。

水気を切ってからラップして保存。

 

大葉もキレイに洗ってから、

軸がつかるだけ、ほんの少しの水に挿して、

ビニール袋をふんわりかけときます。

 

葉の水気を切っておくとかなり持ちますよ~。

 

モノにもよるのかもしれませんが、

このあいだの大葉は2週間大丈夫でした(笑)

 

とうもろこしは今年初モノです♪

 

初物の茹でとうもろこし画像

 

野性味のあるたくましい三つ葉が売っていたので

熱湯をまわしかけてツナと醤油で和えたら、

すごく美味しかったです♪

 

三つ葉とツナの和え物画像

 

こちらを参考にしました。

    ↓

三つ葉のツナ和えのレシピ/作り方:白ごはん.com

 

茄子とピーマンの肉味噌炒め。

昔から大好きなんですよね~♡

 

御飯がすすみます^^

 

茄子とピーマンの肉味噌炒め画像

  

なすとピーマンの味噌炒め(なべしぎ)のレシピ:白ごはん.com

 

愛用している野田琺瑯の保存容器は

直火OKなので便利ですね。

 

 

直火にかけている野田琺瑯の保存容器 ホワイトレクタングル画像

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

初めて、らっきょうの塩漬けも作ってみました。

 

空き瓶に詰めたらっきょうの塩漬け画像

 

らっきょうの塩漬けの作り方 - つくる楽しみ

 

 

作ったはいいのですが…。

 

詰める空き瓶が足りなくて、困ってます(-_-;)

 

今日のお弁当は、土鍋で炊いた、

炊きたて御飯と常備菜を詰めるだけでした♪

 

みなさん、あると嬉しい保存食や常備菜、

作る前にはちゃんと、容器の確保 してくださいね~^^ 

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com