シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【簡単】わが家の常備菜と作り置き~2016年5月22日

料理を作ることは楽しいことでもあります

が、慌ただしかったり、疲れてるときも

あって毎日365日の食事作りは大変です。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

少しでも心にゆとりをもつために、

わが家の今週の常備菜作りと下ごしらえは

こんな感じです。

 

ほとんどおかずではありません

けれど(笑)

 

でも、これだけでも違います(^^) 

●今週の常備菜と作り置き~5.22

 

今週の常備菜と下ごしらえ 2016年5月22日画像

 

左から時計回りに、

 

  • ヤングコーン(茹でただけ)
  • ミニトマト(洗ってヘタを取っただけ)
  • 大葉(洗って茎を水につけただけ)
  • 切干大根の煮物
  • グリンピース(下茹で済み)
  • しめじの冷凍
  • おにぎり
  • モロッコいんげん(茹でただけ)
  • ポテトサラダのもと?
  • きゅうりの中華風浅漬け

こんな感じです。

 

大量に作った切干大根の煮物で、

今日の朝、炊き込みご飯を作りました。

写真下のおにぎりは、今日

おそい休日の朝御飯用です。

 

おにぎりは良いですね^^

よかったらこちらの記事もどうぞ。

    ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

わが家では、切り干し大根は煮物より

リメイク炊き込み御飯の方が

人気なんですよ~。

余ってしまいそうな時、よかったら

試してみてください。

       ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

苦手で今まで買ったことのなかった

グリンピースですが、旬のグリンピースを

買ってみたら美味しくて、

また買ってきました^^

 

水気を切って冷凍保存もできますよ♪

よかったらこちらの記事もどうぞ。

      ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

しめじは安売りだったので(笑)

冷凍しておきます。

 

きのこは冷凍すると

栄養価が高くなると聞いたことが

あるので一石二鳥ですよね(^^)

 

あと冷凍庫には玉ねぎスライスもあります。

     ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

今週はモロッコいんげんですが 

青物は味付けしないでおいた方が、

後々応用が利くので私は茹でただけの

状態にしておきます。

 

味付けするのは食べる直前に。

 

ポテトサラダのもとは

アツアツの蒸したじゃがいもに

塩コショウとお酢、鶏ガラスープのもとを

加え、冷めてから玉ねぎとグリンピースを。

マヨネーズなしです。

 

マヨネーズ、主人は大好きですが娘は苦手。

自分で調節してもらいます(笑)

 

パンに、このポテサラのもとと

チーズをのせても美味しいです。

 

じゃがいもは案外アシが早いので

お気を付けくださいね。

 

鶏ガラスープのもとは

こちらの大容量を買っています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

きゅうりの中華風浅漬けは

こちらを参考にしました。

     ↓   

cookpad.com

 

とりあえずこんなところで…w。

 

あとは追い追い、食事作りのついでに

足していくつもりです。

 

 

家族全員揃って、食事をいただけると

準備も後片付けも楽でいいのですが、

最近、少し暮らしのリズムがかわり、

バラバラなことが多くなりました。

 

常備菜や下ごしらえがあると、

助かります^^

 

 

今日の朝御飯 2016年5月22日画像

  

こだわり有機野菜の宅配サービス

初回限定のお試しセットがお得でした♪

オイシックス

>>最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

大地宅配

>>旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com