シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

超簡単♪わらびの下処理とシンプルで美味しい食べ方

今が旬のわらび。

 

主婦になってかれこれもう20年近く

経ちますが…今年初めて買いました♪

 

今はググればすぐ、調理法も出てきますが

初めての食材はなかなか手を出しにくいです^^;

 

毎年、この時期になると野菜の直売所には

美味しそうな山菜が並んでて

わらびも買おうか買うまいか…

手にとってはみるのですが、結局

いつも戻してたんですよね…。

 

やっぱり下処理とか面倒そうな気がして(笑)

 

わざわざ、ググるのも面倒くさいなと…。

 

でも、少し前に偶然ミキコさんの

この記事を読んで

   ↓

今が旬!!ワラビ採りと下処理のやり方。 - 仲良し夫婦の家計簿

 

「こんなに簡単なの?」と

買ってみる気になりました(^^)

ミキコさん、ありがとうございました♪

これからは毎年、買いまーす! 

 

あく抜きに重曹を使うのは知っていました

が、量も適当で良いとのこと。

 

やってみたら超簡単でした!

 

 わらびの下処理の仕方と

簡単で美味しい食べ方をご紹介します♪

 

わらびの下処理 

買い物に行ったのは先週の土曜日。

 

前の週よりもお安くなっていたし

わらびのぬるっとした食感が大好きなので

6Pも買いました!

 

直売所にはいろんな長さのわらびが

売っていたのですが、うちにある鍋に

そのまま入りそうな長さのものを

選びましたよ。

 

【材料・道具】

  • わらび
  • 重曹
  • 大鍋
  • ザル

 

【わらびの下処理】

①洗わずそのまま鍋に入れる。 

 

鍋に入れたわらび

 

鍋に入れたわらび

 

②重曹をたっぷりかける。

*量は適当で大丈夫とのことだったのでホントに適当です。

 

もしかして入れすぎ?

鍋に入れた重曹をかけたわらび

 

でも、大丈夫でした♪

 

鍋に入れた重曹をかけたわらび

 

③沸騰したお湯をかぶるぐらい入れてお皿で浮かないように重し。

 

お皿で重ししたわらび

お皿で重ししたわらび

 

④一晩放置。

*参考記事には8時間とありましたが私は寝てしまったので翌日まで放置。

 

わが家のキッチンは狭いので

娘が小さかった頃子ども部屋で使っていた

棚を今はキッチンの作業台として使ってます。

 

わらびのあく抜きしている鍋

関連記事:キッチンの作業台~狭いキッチンを使いやすくする私なりの工夫

 

一晩経つと、水がすごい色になってました~(゚∀゚)

 

わらびの下処理 一晩放置した様子

 

⑤わらびをザルに揚げザッと洗い、重曹水を水にかえてまたお皿で重し。

*もう重曹はなしで熱湯ではなく水。

 

⑥5時間ほど放置してもう一度水をかえる。

 

もう水はほとんど濁りません(^^)

 

わらびの下処理 水かえした様子

 

⑦3時間程放置した後、キレイに水で洗い流しザルにあげて完成!

 *水かえは計2回しました。

 

あく抜きしたわらび、これだけで

美味しそうですよね~♪

 

下処理したわらび

  

このまま食べられるそうですよ。

 

グラグラ茹でなくても

良いんですね(笑)

 

軸も全然固くないです!

 

わらびの下処理。

時間はかかりますがとっても簡単でした♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 わらびのシンプルで美味しい食べ方

実家ではよくわらびが登場していました。

 

私は佃煮よりも、もっと簡単でシンプルな

鰹節と醤油をかけただけのが好きです♡

 

お浸し?和え物?って言うんですかね。

 

わらびのぬるっと感がたまりません♡

 

下処理したわらびを適度な長さに切って

和えるだけです。

 

わらびのお浸し

 

小松菜とかほうれん草とは

また違うんですよ~。

 

家族にも大好評でした♪

 

おすすめです。

 

そして、ミキコさんの記事にあった

マヨネーズ醤油も超美味しかった♪

今が旬!!ワラビ採りと下処理のやり方。 - 仲良し夫婦の家計簿

 

わらびのマヨネーズ醤油和え

 

おすすめです。

 

 

わらびの下処理は超簡単♪

シンプルな食べ方で十分美味しいので

今が旬のわらび、ぜひご賞味ください(^^)

 

 

 

お料理にも使える重曹を

購入しています。 

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com