シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

キッチンの作業台~狭いキッチンを使いやすくする私なりの工夫

キッチンの作業台のこと。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

わが家のキッチンはとても狭いです。

でも、食事作りは毎日のこと。

スムーズに料理するためには、作業スペースは必要です。

 

狭いキッチンを使いやすくするために…。

 

私なりにちょっとだけ工夫して、

作業スペースを作りました(^^)

 

わが家のキッチン作業台 

備え付けだけで考えると、

わが家のキッチン作業スペースは

シンク横だけになります。

 

でもここだけでは、水切りかごも置いてい

るのでまな板を置いてしまったら

それでいっぱい(-_-;)

 

カウンターがありますが、そこでは作業はしづらいです。

 

キッチン画像

 

○私なりの工夫

  • 何も置かないスペースを作った棚を置く。

 

キッチンシンクの後ろ側に、

簡単DIYで作った棚を置いています。

 

キッチンの棚画像

 

これは娘が小さい頃、絵本やおもちゃ入れ

用として、子供部屋で使っていた棚です。

 

使いまわしです(笑)

 

今はキッチンに移動して、一番下には

野菜カゴや米櫃のガラスジャーなど

重いモノを置いています。

 

米櫃や野菜カゴを並べたキッチンの棚画像

 関連記事:米びつのガラスジャー7L~お米の保管

 

一番上には、お菓子入れ、ときどき洗濯に

も使っているブリキのタライ、

手作り石けん用の道具がしまってあるカゴ。

 

その下は、よく使うコーヒーや紅茶類。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

そしてその下2段は、モノを何も置かないようにして、

ここがキッチンの作業台です。 

 

この2段には、とにかく何も置かない!

 

空きのスペースを作ったキッチンの棚画像

 

食材を準備したり、盛り付けしたり、

お鍋を置いたり、食器を拭いてしまう前の置き場所にしたりと、

なくてはならない貴重なスペースになっています。

 

この棚がなかった時はどうしていたんだろう…?

 

ちょっと思い出せません(゜゜)

 

 

以前、たしか料理研究家の有本葉子さんの

本で、台所には台がないと…と読んだとき

その通りだと思いました。

 

 

毎日心地良く暮らすために…。

 

少しでも自分の使いやすいスペースに

変えていく工夫をして、

小さなストレスを減らしていきたいなって思います。

 

ないならないで…。 

狭いなら狭いで、毎日暮らしは進化です(^^)

 

 

こちらはブランド洋食器、和食器

グラス、カトラリーなどの宅配買取

です。使用済みも買取対象ですよ(^^)

>>食器の買取は【福ちゃん】へ!高価買取に絶対の自信あり!

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com