シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【ナチュラルクリーニング】シルバーアクセサリーを重曹と歯磨き粉でピカピカに♪

しばらく使っていなかった、

お気に入りのシルバーリング。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^ 

 

久しぶりにはめようと思ったら、

ひどい状態になってました~(-_-;)

 

シルバー特有の黒ずみがびっしり!

 

黒ずんでしまったシルバーリング画像

 

シルバーのアクセサリーって可愛いんだけど、

すぐに黒ずんでしまうのが難点ですよね~。

 

みなさんは、どのようにお手入れされてますか?

 

私はシルバーアクセサリーのお手入れには、

数枚入りで売っている、紙のシルバー磨きを

使っていたのですが、少し前に使い切りました。 

 

ちなみに皮製品のお手入れには

ラナパーを使っています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

紙のシルバー磨きを買い足す前に、

ネット上でよく見かける、 

重曹とアルミホイルを使う方法 

今回試してみました。

  

黒ずんでしまったシルバーアクセサリー。

 

重曹とアルミホイルで、

果たしてピカピカになるのか?

 

これでピカピカになれば、

買うモノがまた一つ減ります♪ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

シルバーアクセサリーをピカピカにする方法 

 

私が今回キレイにしたモノは、

シルバーオンリーで石は付いていませんので、

くれぐれもご注意くださいね。

 

○重曹とアルミホイルを使う

 

【材料】

  • 重曹
  • アルミホイル
  • 熱湯
  • 容器(金属でないモノ)
  • ウエス

*重曹とアルミの化学反応で黒ずみをとるので

金属の器はNGです。

 

【やりかた】

 

リングは小さいので陶器製のお猪口に、

 

陶器のお猪口画像

 

くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷き、

重曹を小さじ1程度入れます。

 

熱湯を注いでその中に、

黒ずんだシルバーリングをドボン。

 

シュワっと泡が出ました!

 

お猪口の中に重曹とアルミホイルを入れ黒ずんだシルバーリングを浸した画像

 

ネットで検索すると、そのまま1分ほど浸して

水洗いとあるのですが、それだとそんなにキレイには

ならなかったという記事も何件か見かけたので、

私は30分ぐらい放置。

 

その後、水洗いしてウエスで水気を拭きました。

 

浸すだけで汚れが落ちてるようで、

お猪口の水は黄ばんでました。

 

金属の 匂いも少ししました。

 

ゴシゴシ磨いたりしてませんが、

これだけでかなりキレイになりましたよ♪

 

重曹でかなりキレイになったシルバーリング画像

 

黒ずみ、かなり落ちてます! 

 

でも、残念ながら

ピカピカではないな~ という感じ…。

 

もっと新品のときのように、

ピカピカにしたいですね。

 

 

○歯磨き粉と古ハブラシを使う

 

そこで、研磨作用もある歯磨き粉を

古ハブラシに少量つけて磨いてみました。

 

歯磨き粉と古ハブラシ画像

 

歯磨き粉はここ何年も、

パックス石けんハミガキをリピートしています。

 

シンプルな女磨き ~パックス石けんハミガキ  

歯ブラシの交換時期、御存知ですか?

 

 

1分程磨くと、白い歯磨き粉が

グレーになりました(笑)

 

その後水洗いしてウエスで拭きます。

 

そうしたら、なんと!

 

重曹だけではとれなかったくすみも一掃されて、 

ピッカピカになりました~♪

 

歯磨き粉でピカピカになったシルバーリング画像

*私は気になりませんでしたが、

歯磨き粉の研磨作用でキズがつく可能性も

あるかもしれませんので御注意ください。

 

 

この指輪は主人からもらった、

ジョージジェイセンの指輪で、

20年以上愛用しています。

 

かなりヘビロテしていて、

小さなキズもついてますが今でもお気に入り♡

 

ピカピカになって嬉しいです。

 

春のシンプルコーディネイト ~アクセサリーはいつものこれで

 

 

今回試してみて、重曹の後にも歯磨き粉?と、

一見面倒そうに見えるかもしれませんが、

紙のシルバー磨きよりも、ずっと簡単手間なしですよ♪

 

これからはこの方法でお手入れしようと思います。

 

私が今回使ったのは、家にある重曹ですが、

調べてみると、重曹と同じように

塩でもキレイになるみたいです。

 

何でもシルバー専門店でも使われている

ワザなんだとか?!

 

驚きです^^

 

シルバーアクセサリーの黒ずみを塩とアルミホイルで取る方法! | これ知りたかった!!情報センター

 

 

どんなモノでもそうですが、

長年、お気に入りのまま使うには

お手入れが必要になりますね。

 

引き出しの奥に、黒ずんでしまった

シルバーアクセサリー、眠っていませんか?

 

ピカピカになったら、また

身に付けたくなるかもしれません。

   

重曹と歯磨き粉で

シルバーアクセサリーをピカピカに…。

 

よかったら試してみてください♪