シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【ナチュラルクリーニング】セスキ炭酸ソーダ水スプレーの使り方と使い方

わが家の掃除には欠かせない、

セスキ炭酸ソーダ水スプレー。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

スイッチカバーの汚れも、

たった一拭きでキレイになります。

 

昨日、何故か?むしょ~に模様替えしたくなって、

家具の配置を変えました。

 

今まで家具に隠れていたスイッチカバーが…  

めっちゃ汚い^^;

 

セスキ炭酸ソーダ水スプレーは

家中いたるところの掃除に使えて、

しかも効果はバツグンですよ~♪ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

●セスキ炭酸ソーダ水スプレーの作り方

 

しつこいですけど… 

 

念のため載せておきますね^^

 

 

【材料】

  • セスキ炭酸ソーダ     小さじ1

  (アルカリウォッシュ) 

  •  水           500ml
  • スプレー容器(私は100均セリアです) 

*お好みでアロマオイルを入れてもOK。

*濃度はこれを基本に自由に調整可能。 

 

500ml作るのに、たった小さじ1

混ぜるだけなので、とっても経済的です♪

 

<PR>アルカリウォッシュ 1kg

 

【作り方】

  • 混ぜるだけです(笑) 

 

セスキ炭酸ソーダは、水に溶けやすいところも

良いところで、スプレー容器の目詰まりも

気になりません。

 

●セスキ炭酸ソーダ水スプレーの使い方

 

使い方は本当にいろいろ。

家中のいたる所の掃除に使えます。

 

○スイッチカバーやドアノブの汚れ 

 今日の朝は、スイッチカバーを拭きました。

 

こんな汚いスイッチカバーも、

 

汚れたスイッチカバー画像

 

セスキ炭酸ソーダ水スプレーを吹き付けた、

ウエスで一拭きするだけで、

 

セスキ炭酸ソーダ水スプレーで磨いたスイッチカバー画像

 

こんなキレイに♪

 

*スプレーはスイッチカバーではなく

 ウエスに拭きつけた方が良いです。

 

ついでにドアノブも拭いておきました。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 ○キッチン掃除

油汚れにもとても効果的です♪

 

換気扇やコンロ周り、冷蔵庫など、

毎日の掃除に使っています♪

詳しくはこちらをどうぞ。

      ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

○お風呂掃除

お風呂掃除にも効果的です♪

 

しかも、キレイになった壁や天井に

吹き付けておくことで、カビ防止にもなります。

 

セスキ炭酸ソーダは入浴剤にも

入っているモノなので、濃度の薄い

スプレー水なら安心です。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

まだまだ他にもいろんな使い方があって、

しかも、掃除だけでなくお洗濯 にも使えます。

 

セスキ、大好き♡(笑)

 

わが家にはなくてはならない必需品です。

 

 参考にしてるサイトはこちらです。 

    ↓  

  石鹸百科

 

 

 

模様替えって、いいですね。 

気分も新鮮♪ 

 

いつもは気づかない場所も

キレイになって一石二鳥♪

 

 

モヤモヤしたら 模様替え。

 

 

おすすめです^^

 

 

 

☆セスキ炭酸ソーダは使えます。 

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com