シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

持たない暮らし~使っていない通帳を解約

みなさん、使っていない通帳、

引き出しに眠っていませんか?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

独身時代、会社の給料振込みに使っていた

通帳や、娘の授業料引き落としのために

作った通帳など、もう何年も使っていない

通帳が数冊あったんですよね

 

ずっと処分したいと思ってました。 

 

古めかしい通帳が~。

使っていない通帳

 

大金が入ってるわけではないのですが(笑)

ATMでは下ろせない小銭はたぶん残ってま

すし、そのままごみ箱に捨てる

というのはちょっと気持ち悪いですよね…。 

 

使っていない通帳を解約してきました♪

 

わずかですが、お金も戻ってきましたよ(^^) 

 

使っていない通帳は止められてるかも?

何年も使っていない通帳は

自動的に止められてるってご存知ですか?

 

気持ち悪いと言いながら…私は

残高が¥0なら捨てようかな~なんて

思ってATMで残高照会したらですね。

 

現在、この通帳は取引停止しています。

 

とか、

 

この通帳は取扱できません。

 

というような画面がでてきたんです。

 

暗証番号を間違えたのかな?と思って

何度もやってみたのですが無駄でした。

 

ですので、残高照会も出来ません^^;

 

私は自動的に止められるということを

知らなかったのでこの画面に焦りました。

 

それからというもの、

もしかして、不正利用された?などと

すごく気になってしまって…(笑)

 

面倒だと先延ばしにしていた

通帳を解約しに行ってきました。

 

銀行によって5年、7年、10年など

取扱中止になる期間は違うようです。

 

使っていない通帳を解約

安全面のためなのでしょうが

通帳を解約するのは意外と面倒です。

 

私は用意不足で二度手間になってしまいました(;_;)

 

通帳解約行かれるさいは、

忘れ物ないようにお気を付けください。

 

【必要なモノ】

  • 通帳
  • キャッシュカード
  • 印鑑(通帳の)
  • 身分証明書

 

私は印鑑を忘れました。

 

あまり今は行かない場所にある銀行だったので

何かのついでに…と思うあまり、

それからずいぶん時間が経ってしまいました(;_;) 

 

忘れ物、注意です。

 

古い通帳の場合、旧姓の印鑑が

必要になるかもしれませんね。

私は1冊、ありましたよ。

 

銀行の窓口で確認してもらうと

やはり、長年使われていないので

止められているとのことでした。

 

不正に使用されたわけではないと分かって

ホッとする(笑) 

 

 【かかる時間】

  • 30分以上はかかるかも。

 

私が解約に行ったのは平日のお昼時で、

銀行はすきすきでしたが、

ある銀行では、本部確認をとるので

30分以上お時間かかりますが

よろしいですか?と言われました。

 

ほ、本部確認って…

残高数百円…(゜゜)

 

ですので、時間の余裕は持って

行かれた方が良いですよ~。

 

解約したい通帳には、主人名義のモノも

あったのですが、主人の身分証明は必要

ありませんでした。

 持ってなかったので一瞬焦りましたw

 

ですが、銀行にもよるのかもしれません。

自分以外の通帳を解約する場合は

二度手間にならないよう、本人の身分証明

も用意された方がいいかもしれませんね。

 

まとめ

 

銀行側でも対処があり、安全面は

大丈夫なのかもしれませんが、

使っていない通帳をやっと解約できて、

とってもスッキリしました♪

 

全部で1500円程、戻ってきましたよ(笑) 

 

 

日頃目に入らないモノでも脳は記憶してる

と言われています。

 

使わないモノをとっておくことは

頭の雑音になります。

 

モノを買うことより捨てることの方が

大変だと、つくづく実感してますが…

 

通帳も、作るときより解約が大変ですね。

 

必要に迫られて作る場合が多い

通帳ですが、安易に作らないに

こしたことはありません(^^) 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com