シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

簡単♪わが家の常備菜と下ごしらえ【2015年9月29日】

昨日のスーパームーン、きれいでしたね。

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます^^

 

見逃してしまった方、

来月の満月は10月27日ですよ。

スーパームーンではありませんが…^^ 

 

シルバーウィークがあったり、

娘はテスト期間で早帰りだったりで、

曜日の感覚がおかしくなっています。

今日は火曜日。

一週間始まったばかりですね、笑。

 

●今週の常備菜と下ごしらえ

 

毎日の食事作りやお弁当作り、

一から何品も作るのは、大変です。

 

時間のある時、やる気のある時に、

少し何かやっておくと、

「やっておいて良かった~。」って思います。

 

今週の作りおきです。

(もたないかもしれませんが…笑)

 

こんな感じです^^

今週の作り置き画像

 

☆鶏そぼろ(味噌ベース)

日持ちするのでよく作ります。

三色丼ぶりや、混ぜておにぎりとか…^^

 

鶏そぼろ画像

 

☆かぼちゃと鶏そぼろの煮物

上の鶏そぼろを使って、かぼちゃの煮物。

きび砂糖と醤油を足しました。

鶏そぼろがあると簡単にコクがでて、

美味しくできますよ~^^

 

かぼちゃと鶏そぼろの煮物

 

☆茹でとうもろこし

身をそいで、ミキサーにかけてスープに

すると美味しいです。

お弁当の色どりに使いたいのですが、

娘のお弁当にはNGになりました~(-_-;)

 

茹でとうもろこし画像

 

☆サラダ菜と茹でアスパラ

サラダ菜はきれいに洗って、

水気を少々切ってからタッパーに保存。

2日ぐらいは大丈夫だと思います。

でも、お早目に^^

 

サラダ菜と茹でアスパラ画像

 

まとめて作ったりもしますが、

使い切ること を心がけながら、

毎日、少しついでに、

何か余分に作ったりしています。

 

 

わが家は3人家族ですし、

しかも子供は女子1人。

 

友達の所は、高校生の野球部男子ありの、

4人家族。晩御飯だけで、

御飯5合食べる なんて話を聞くと、

ちょっと私には想像つきません、笑。

 

すごい~…。

 

 

その友達は、作りおきなんて考えられない。

その日の御飯のことで、精一杯と言います^^

 

うん、うん。そうだろうね。

 

うちの常備菜とか、作りおきとか、

全然参考にならないな~…笑。  

 

 

☆PR  こだわりの有機野菜大地宅配お試しセット  

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com