シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家の常備菜と下ごしらえ【2016年4月25日】

毎日のお弁当作りや食事作りを

少しでも楽にするために …。

 

昨日の夜と今日の朝、少しがんばって

常備菜と下ごしらえをしました^^

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。 

 

あまり変わりばえのないおかずですが、

こんな感じです^^

 

●今週の常備菜と下ごしらえ~4.25

 

今日のお弁当にほとんど入ってます(笑)

 

今週の常備菜と下ごしえ 2016年4月25日画像

 

左上から時計まわりに

  • キレイに洗ったサンチュ
  • ひじきとちくわの煮物
  • 酢玉ねぎ
  • キレイに洗ってヘタをとったいちご
  • きび砂糖シロップ
  • 大豆の煮物
  • マカロニサラダ
  • 茹でた絹さや
  • 下味をつけた鶏むね肉 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

○煮魚の残りの煮汁を使いまわし

後は鍋ごとの写真です<(_ _)>

がんもどきの煮物を作りました。 

 

煮魚の煮汁の残りで作ったがんもどきの煮物画像

 

これは今日の朝、

ブリの煮魚を作ったときの残りの煮汁に

がんもどきを入れて煮ただけです.。

*味見して調整してくださいね。 

 

煮汁の使いまわし(笑)

 

でも魚の出汁がしっかり出てるので、

いつもの煮物よりも美味しく出来ました^^

 

煮汁の使いまわしは、

使い切ることにもつながるし

時短にもなります~。

 

がんもどきや、高野豆腐など

汁を吸い込んでくれるモノだと

ちょうどいい感じです^^

 

○これからの季節、きび砂糖シロップは使えます

 

きび砂糖と水を煮詰めただけのシロップは、

これからの季節、使えます♪

 

材料はきび砂糖と水だけ。

簡単で日持ちもして、添加物なし^^

 

家にあるモノで出来るので、

ガムシロップは買わないモノの一つです。

作り方はこちらを参考になさってください。

       ↓

*材料2つでヘルシーきび砂糖シロップ* by かぷりっちょ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが236万品

 

きび砂糖シロップ画像

 

ホットケーキのメープルシロップやはちみつかわりに。

 

よかったらこちらの記事もどうぞ^^

      ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

アイスカフェオレやアイスミルクティーなど、

冷たい飲み物のシロップに。

 

シロップがあれば重量の差を利用した、

おしゃれな二層式も、自宅で簡単に出来ちゃいますよ。

よかったらこちらの記事もどうぞ^^

       ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

初めて作ったときは、感動しました~♪

 

小さなお子さんなら、きっと大喜びです。

うちの娘は小さくないですが喜びます。

 

よかったら試してみてくださいね~♪

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com