シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

下ごしらえ ~毎日の家事を楽にするために

早起き、続いてます^^

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます。

 

来週からの、毎日の食事作り。

少しでも楽するために…。

 

今日の朝、私がしたことは下ごしらえ です^^

 

 

●今週の下ごしらえ 

 

今週の下ごしらえ画像

 

①人参の千切り

②ピーマンを洗って半分に切り種をとっておく

③パスタの自家製バジルソース和え

④鶏胸肉を生姜、にんにく、

醤油、ごま油に漬けこんでおく

 

常備菜とまではいかないのですが、

私はこれだけでも、

時間のある時にやっておくと、楽です^^

 

野菜を洗ったり、切ることは、

案外、手間がかかります。

そして、大まかな献立を考えて、

少しでも準備しておくことは、

節約にもなるし、食材を無駄に

しないことにも繋がっています。

 

①と②は、かき揚げや素揚げ、

もう少し切って、

炒め物やチャーハンになる予定。

 

使い切れない時は、

水気を切って、

ジップロックに入れて、

冷凍もOKです^^

 

③は昨日の茹ですぎたパスタを、

自家製バジルソースとマヨネーズ、

レモン汁で和えました。

夕飯の付け合わせ、お弁当にも使えるかな。

 

④はからあげになる予定。

調味料に漬け込んでおくだけで、

日持ちします。

ごま油入り、わが家では人気なんですよ♪

この状態で冷凍もOKです。

 

毎日のお弁当作りや、食事の準備。

何品も一からすべてやるのは、

時間がかかります。

 

時間や心にゆとりのある時は、

それも楽しいかもしれませんが、

毎日のことになると…(-_-;)

 

ただ、せっかくの下ごしらえや、

常備菜も腐らせてしまわないように…。

 使い切ることを心がけて…

 

それぞれのご家庭の

量の把握は、大切です^^

 

主婦(主夫)って、…頭使いますね(笑)

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com