シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

酢玉ねぎを作ってみました。~わが家の下ごしらえと常備菜【2016年3月28日】

みなさん、酢玉ねぎ ってご存知ですか?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

最近よく、いつも拝見させていただいている

ブログでも登場するので作ってみました。

 

とっても簡単だし、体にも良さそう^^

しかもいろいろアレンジしやすそうなので楽しみです♪

 

●今週の下ごしらえと常備菜

ちょっと、今日の朝は頑張りました。

これで、後は楽しよ~(笑)

 

今週の下ごしらえと常備菜画像

  

○洗っただけのレタスとミニトマト 

 

洗っただけのレタスとミニトマト画像

 

○茹でただけの菜花 

味付けしてない方が、 麺類に添えたり

応用がきくと思います。

 

水気はよくしぼってくださいね。

 

茹でただけの菜花画像

 

○鶏もも肉のレモンオイル漬け

 エクストラバージンオリーブオイルとレモン汁、

玉ねぎ、生姜、にんにく、塩コショーに漬け込みました。

よかったらこちらをどうぞ。

     ↓

グリルチキンのハーブマリネ by 東京ガス [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが233万品

 

ハーブがなかったので、かわりにネギと玉ねぎ。

フライパンで焼くつもりです。適当~(笑)

 

鶏もも肉のレモンオイル漬け画像

 

○おから入り鶏そぼろ 

鶏ミンチにおからを混ぜたそぼろ。

言わないと、おからが入ってるって気づきませんよ(笑)

 

三色御飯やおにぎりにしようと思ってます。

よかったら こちら を参考になさってみてください。

 

 

おから入り鶏そぼろ画像

 

○茹で卵のポン酢漬け 

なるべく、ポン酢が少量で済むように、

容器をゆすりたいと思います^^

 

卵の底の部分が白いのは何故?

 

茹で卵のポン酢漬け画像

 

○酢玉ねぎ

ウワサの酢玉ねぎ、初めて作ってみました。

スライスしてお酢とハチミツに漬けただけで

とても簡単でした。

 

冷蔵庫で10日程は大丈夫なのだそう。

 

サラダやサンドイッチ、マリネなど

いろいろアレンジできそうですね♪

よかったら こちら を参考になさってください。

        

酢玉ねぎ画像

   

保存容器は野田琺瑯のホワイトレクタングルや

WECKを使っています。

よかったらこちらの記事もどうぞ^^

      ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

これで、一安心^^

私の場合、早朝が一番、頭と体が動くんですよね~。

 

やりたいことがたくさんあるので、これで

心にゆとり、生まれました♪

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com