シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家の調味料~料理用油はこの4種類

目次

 

料理に使う油のこと。

 

毎日の料理作りには欠かせない油。

 

みなさんは、どんな油をお使いですか?

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます^^

 

ずいぶん前に、買ってはいけない という

本を読んでから、マーガリンは買わなくなりました。

 

わが家の料理用油はこの4種類 

 私が今、料理に使っている油はこの4種類。

 

一番しぼりのなたね油 エクストラバージンオリーブオイル ごま油画像

バター画像

  • 一番しぼり 菜種油
  • エクストラバージンオリーブオイル
  • ごま油
  • バター

  *菜種油以外、  メーカーまではとくに決めてません。

   

どの油も、サラダ油と比べると価格が高い

のですが、健康のためには油を抜いたほう

が良いとか…気にしながら使うのが、

面倒になったので、この4種類を使うようなりました。

 

揚げ物も、1、2㎝の油で、

フライパンを傾けながら揚げています(笑)

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

調味料は、少しだけ価格の高い物を使う

ように、だんだん変ってきたのですが、

不思議と食費自体は、以前とほとんど変わっていません。

 

その分、お菓子もあまり買わないし、

お肉も牛肉は買わないので…

(鶏の胸肉が多いです)

 

わが家の食費、高くないです(^^)

 

まとめ

うちの主人は、油好きです(-_-;)

 

揚げ物、大好き(-_-;)

 

私は、揚げ物はたくさん食べると、

気持ち悪くなっていたのですが、

これらの油を使うようになってから、

大丈夫になりました。

 

料理用の油のおかげか?

 

何が効いたのかは分かりませんが…

主人の今年の健康診断の結果、

良くなりましたよ~(^^)

関連記事:生活習慣を少し変えただけで、主人の健康診断の結果が、E判定からB判定になりました  

 

★おうちでの お菓子作り、

バターのかわりにも使っています。

 

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com