シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家の調味料 ~これまでのまとめ

*2018年10月9日更新

目次

 

毎日のお料理に使う調味料のこと。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

私は、できるだけ添加物が

入っていないモノを食卓には出したいな

って思っているのですが、近くのスーパー

では手に入りにくかったり、お値段も

高くなってしまいますね…。

 

今使っている調味料すべてに

満足しているわけではないのですが

自分なりにおりあいをつけています^^

 

これまでブログに載せてきた、

わが家の調味料をまとめました。

 

まだこれがすべてではありませんが

ご参考になれば嬉しいです♪

 

わが家の調味料~これまでのまとめ

☆イチビキ 無添加国産しょうゆ  

わが家の調味料の一つ イチビキ 無添加国産しょうゆ画像

 

【原料】

  • 大豆
  • 小麦
  • 食塩

 

なんだそう。

 

スーパーだと

1.8L¥300ぐらいです。

 

昔ながらの製法で熟成させた

本物の醤油?は高価ですよね~。

 

でも、今はこれで満足です(^^)

 

このお醤油、さらりとして

美味しいですよ♡ 

 

 

 

☆粗塩

お料理だけでなく、入浴剤かわりにも

粗塩を使っています。

 

ネットで買ったり、スーパーで、

伯方の塩 を買うことが多いですね(^^)

 

 

 

☆きび砂糖 

 砂糖断ち をされていらっしゃる方も

みえるのですが…わが家では

お塩より砂糖の減りが早いです(-_-;)

 

白いものより茶色い法則で

きび砂糖を使っています。

 

 

 

  ☆みりんのかわりに醗酵調味料 味の母 

味の母は醗酵調味料。

みりんがわりに使っています。

 

【原料】

  • 米こうじ
  • 食塩

 

なんだそう。

 

以前、本物の味醂 を使ってたことも

あるのですが、今はコスパ的に

この味の母を使っています。

 

 

ちなみに本物の味醂はこちら。

これはそのまま飲んでも美味しい(笑)

     ↓

 

 ☆ユウキ 化学調味料 無添加のガラスープ

味付けに何か物足りないとき、

とにかく何にでも使えて便利です(*^^*)

 

 

 

☆料理用油はこの4種類 

わが家で使っている油は

 

○バター

○エクストラバージンオリーブオイル

○一番しぼりの菜種油

○ごま油

 

の4種類です。 

詳しくはこちらをご覧ください▽ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

☆にんにく、生姜のチュウブは買わない

にんにくや生姜は、旬の時期に

たくさん買って、冷凍してあります。

 

丸ごとだと約1年はもちますよ。

 

使うときは、凍ったまま

ゴリゴリしてます。

 

あんなにたくさんあったのに、

冷凍庫のにんにくと生姜が、

あとわずかになりました~。

 

冷凍庫にあると本当に便利ですよ(^^)

 

チューブ入りのにんにく、生姜が

売っていますが私は買いません。

 

原材料を見ると

添加物、いっぱい入ってますよ~(・・;)

 

でも、からしとわさびは

買っています。(・・;)

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 まとめ

以上!

 

今までブログに載せてきた、

わが家の調味料。

 

もっと素敵な調味料はありますし、

使ってみたいなあって思う調味料は

他にもありますが、今のところは

こんな感じです。

 

どれか気になるモノはありましたか?

 

ポン酢、ドレッシング、

すし酢などは手作りしていますよ。

 

【自家製調味料】簡単♪寿司酢の作り方

 

他の調味料は、またおいおい載せますね~。 

  

おすすめの調味料があったら,

教えてくださると嬉しいです♪

 

 

 

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com