シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

キッチン愛用品~まとめ

*2017年2月27日更新

目次

 

朝晩は涼しくなって、

やっとぐっすり、眠れるようになりました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

皆様、お加減いかがですか?

 

もう秋ですね。

 

たくさんあるブログの中から、

見つけて下さって、ありがとうございます。

 

気付いたら…ブログを始めて、

1年が経っていました。

 

こちらのはてなさん

引っ越してきたのは冬なのですが、

ブログさえ読んだことのなかった私が、

ブログをこうして書き始め、

もう1年も経つなんて…

 

驚きです(笑)

 

楽しく更新してこられたのも

読んでくださる皆様のおかげです。

ありがとうございます<(_ _)>

 

いつも訪問して下さる方には、

重複してしまいますが、

今までブログに載せてきた、

お気に入りの愛用品をまとめました。

 

よかったら後悔しないお買い物の

ご参考になさってください(^^)

 

キッチン愛用品~まとめ 

毎日の家事を、

少しでも楽しくするために…

 

やらなければいけない事ではなくて、

少しでもやりたい事に変えるために…

 

いつも使う道具を、

お気に入りにするのは1つの方法です。

 

大切な暮らしの道具。 

 

少しずつ、お気に入りを

揃えていきたいな~と思っています(^^) 

 

○竹ざる~日本製

日本製竹ざる画像

 

何度もこのブログに登場するこの竹ざる。

 

梅沢木材工芸社のモノですが

針金が入っていて丈夫ですよ。

 

失敗をくりかえしてきて、

やっと出逢えました♪

 

梅干しを干したり、

野菜を洗って自然乾燥させたり、

天ぷらやお蕎麦をのせたり、

いろいろに使っています。

 

そういえば先日、

ネットサーフィンしていたら、

偶然、竹ざるのネバーまとめにいきつきまして

なんと、このブログが載っていて

ビックリしました~笑。

 

なんか、この写真見たことあるなって

思ったら、このブログでした。

 

ブログも1年経つと、

こんな事もあるんですね~(-_-;)

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 ○プジョーのペッパーミル 

 

プジョー ペッパーミル画像

 

ブラックペーパーを入れています。

 

粗さが調節出来て、サクサク削れますよ♪

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

○南部鉄器の鍋敷き  

 

南部鉄器の鍋敷き画像

 

ずっしりと重くて、安定してます。

模様も素敵♪

 

友達からの誕生日プレゼントです。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

  

 ○fogのリネンエプロン 

 

fogのリネンエプロン画像

 

リトアニア製のリネンエプロン。

 

リネンはすぐ乾きますね。

 

使い始めて、何カ月か経ちましたが、

くったり馴染んでいい感じです♪

 

色は迷いましたが、

ネイビーにして良かったと思ってます。

 

*追記 

買い足したので今は、

ネイビー2枚でやりくりしています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

○WECKの保存容器 

 

WECKの保存容器画像

 

毎日の食事作りやお弁当作りを

少しでも楽にするために、

常備菜を作っています。

 

保存容器に何品か常備菜があると

安心します(^^)

 

蓋付きの保存容器があると、

ラップを使わなくていいので良いです。

 

WECKの容器は可愛いので

そのままテーブルに出すこともあります。

 

サイズもいろいろありますし、

蓋も、ガラスとプラスチック製があり、

単品買いが出来るところも気に入っています。

 

瓶も、厚手で丈夫です♪  

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

○野田琺瑯の保存容器 

 

野田琺瑯ホワイトレクタングル画像

 

常備菜を入れる保存容器としてだけでなく、

お弁当箱としても使っています。

 

今日のお弁当はこんな感じです。

 

お弁当画像

 

ホウロウ製なので、

匂い移りがないところが良いです。

 

直火にかけられるので、常備菜を

温められるところも便利です。

グラタンにも使えますよ。

 

ただし、電子レンジはNG。

 

何個でも欲しいぐらいですが 

最近は中味を忘れてしまうので

ガラス製もいいかなって思います(笑) 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

○お弁当包みのリネンハンカチ

mottaのリネンハンカチを

お弁当包みにしています。

 

チェックを4色持っていますが

どの色もすごく可愛いですよ♡

 

とっても気に入っています♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

 ○ごみ箱~ブラバンシア ホワイトペダル30L

 

ブラバンシア ホワイトペダル30L画像

 

わが家のゴミ箱はこれ1つです。

蓋付きで、匂い漏れしないのが良いです。

 

このごみ箱を購入してから

ゴミが減りました♪

 

汚れたら、中のバケツも全部、

丸洗いできるところもお気に入りです。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

  

○ウエッジウッドの白い食器  

 

ウエッジウッドの白い食器画像

ウエッジウッド フェスティビティー ティーポットとティーカップ画像

 

普段使いに、大抵白い食器を使っていますが、

全部、ウエッジウッドというわけではありません。

 

無印の食器とか合わせて使っています。

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

○ルクルーゼ ココットオーバル27㎝ 

 

ルクルーゼ ココットオーバル27㎝画像

 

このお鍋、煮物が美味しく出来て、

料理の腕をカバーしてくれます^^

 

お米はいつもは土鍋で炊いてますが

ときどきこのお鍋も使います。

 

おでんや鍋などとにかく

使い倒してます。

 

でもこれ、すご~く重いんですよ^^;

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

  

○デュラレックスのグラス   

デュラレックス グラス画像

  

結婚する前から使っていて、

もう20年物です笑。

 

丈夫ですよ~^^ 

 

私はピカルディーを持っています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

 

 

*以下追記です。 

○ザリーンのランチョンマット  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

○100均セリアの調味料スプーン   

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

○米櫃のガラスジャー7L 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

○柳宗理のザル 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

○野田琺瑯のやかん~ロイヤルクラシックケトル 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

  

本や雑誌を読んで調べたり、

時間をかけて選んできた

お気に入りの愛用品です。

 

疲れた時も、

丁寧にやってみようか…

って少しは思える^^

 

長年、大切に、

使っていきたいと思っています。 

 

これからもどうぞ、

シンプル生活 わたしの好きなくらし

よろしくお願いいたします♪   

 

◇こちらも合わせてどうぞ