シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

生活習慣を少し変えただけで、主人の健康診断の結果が、E判定からB判定になりました

いつの時代も、人の悩みは同じだといいますよね?

 

健康、お金、人間関係…。

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます^^

 

主人が浮かれています。

 

●健康診断の結果がE判定からB判定に

 

うちの主人は、タバコも吸うし、

お酒も毎晩、350mlの発泡酒を、

6本以上は飲んでいます。

 

ジムにも通っていないし、

ウォーキングやジョギングとも無縁。

 

私とは7才離れていて、50才。

 

とても、健康的な生活とはいいがたい。

 

それなのに…

 

健康診断の結果が、E判定からB判定に、

上がったんですよ。

(1つを除いてAでした)

 

薬やサプリなどは全く飲んでいません。

 

昨年はE判定で【要指導】だったのに、

病院も行ってないんです。

 

年に1度、会社の健康診断があります。

今年の結果が、先日返ってきました。

 

本人は浮かれております。

 

厳密に言うと、若い時のバイク事故のせいで、

右?か左?の聴力がC判定なので、

総合ではC判定。

 

ですが、内臓関係はB判定に上がっていました。

 

お医者さんでも、専門科でもないので、

何が良かったのかは、分かりませんが…。

 

ちょっとした生活習慣を変えることで、

結果が変わった事は事実。

 

浮かれてる主人に、

この1年で気を付けた事を聞いてみました。

 

○少しだけ生活習慣を変えました (主人の言葉)

 

・出来るだけ自転車通勤(片道20分ぐらい)

・マヨネーズをひかえた。

(以前は、何でもマヨネーズでした)

・野菜を食べるようになった。(たしかに)

・腹8分を心がけた。

・外食(飲み会)を減らした。

・コーヒーの砂糖をやめた。

 

だそうです。

 

たしかに…変わった気がします^^

 

 

○健康にいいことは、経済的なことが多い

 

これはどれも、私を喜ばせる事でもありました、笑。

 

以前はせっかく作った料理に、

なんにでもマヨネーズかけて、私イライラ。

 

お弁当のおかず(野菜)を残してきて、私イライラ。

 

料理を作る私の気分がいい♪

 

マヨネーズ減らない♪

 

砂糖減らない♪

 

ガソリンが減らない♪

 

飲み会の送迎が減った♪

 

私が心がけている事といえば、

ブログにもいつも書いているとおり、

 

・出来るだけ、安心、安全の食材。

・油は、オリーブオイルと1番絞りのなたね油。

 あと、胡麻油。

・牛肉を買わない(鶏の胸肉が多い)

・お菓子はめったに買わない。

・なるべく自家製、手作り。

 

*これは、調味料とか食材には、

比較的お金はかかりますが、

どれも、経済的なのです、笑。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

健康にいいことは、

経済的にも嬉しい事が多い気がします。

 

昨年は、健康診断の結果を、

私に見せませんでした(怒)

 

会社には、医者呼び出しの人が

何人もいるから、俺は大丈夫だと、

訳のわからない事を言ってみたり…(-_-;)

 

今年は、見せびらかしてきました。

 

嬉しいんだね・・・。

 

E判定といえば、病院で要指導です。

病院にも行かず、薬も飲まず、

お叱りを受けるかもしれません<(_ _)>

 

この結果はたまたまかもしれませんが、

私も主人も、生活習慣を変えたおかげだと、

思っています。

 

 

家族が元気なことは、嬉しいことですね。

 

ちなみに、発泡酒をやめて、

本物の美味しいビールを少しだけにしたら?

と言っていますが、ストレス発散のため、

変える気は、今のところないようです。

 

これは、あくまでうちの主人の場合なので…。

 

くれぐれも自己責任でお願いいたしますが、

ご参考になれば嬉しいです^^   

 

関連記事