シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

毎日の家事を楽にするために… 定番の常備菜 ~気合編

毎日、毎食ご飯を作る事って

とてもすごい事だと思います。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

わが家は3人家族なので、

量もそれほど多くないのですが、

もっと大人数のご家庭や食べ盛りの男子の食事。

 

365日、食事を作るってすごい事です。

  

毎日の家事を楽にするための、常備菜作り。

今日は、気合編です(笑)

 

 

●常備菜~気合い編  

○牛蒡と人参のきんぴら  

牛蒡と人参のきんぴら画像

 

牛蒡は、みんな大好きなんですけれど、

洗うのと切るのに、気合入ります(^_^;)

買ってきたら、残しておかないで、

勢いで、全部切っちゃいます。

 

気合が入らない時は、牛蒡、買いません^^

 

同じ食材で、味付けかえて。

 

○牛蒡のサラダ 

ごぼうのサラダ画像

 

自家製冷凍食品として、

100均のシリコンカップに入れて、

冷凍もしておきます。

続くより、楽しめます。

  

○オイルサーデン (鰯や秋刀魚で) 

 

オイルサーデン画像

 

作り方を覚えてから、何度も作っています。

常備菜として、取っておきたいのに、

わが家では、人気ですぐなくなってしまいます。

今回は、気合を入れて、9パック買いました^^

 今、旬のイワシ。

1パック¥100^^

旬のものは、美味しくて、安くて、いいですね。

 

いわし

 

 鰯の下処理にだけ、気合が入ります(^_^;)

後は、時間はかかるのですが、

とても簡単です。

 

これは、秋刀魚。

生臭さがとれて意外とお弁当のおかずにもなります。

 おつまみにも、最適^^

 

オイルサーデン

 

食べられそうな分だけ、冷蔵庫。

残りは、瓶ごと冷凍します。

よかったらこちらの記事もどうぞ。

      ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

旬の美味しい物を長く楽しめるのは、

ちょっと頑張った御褒美です^^

 

写真はありませんが、

いろんな食材を使う、『 筑前煮 』も、

気合入れて作る、常備菜です。

 

保存容器には、WECKや、

野田琺瑯を使っています。

後、空き瓶も使います。

おすそ分けにちょうどいいです。

 

今回たくさん作ったので、

実家に、おすそ分け出来そうで、嬉しい♪

 

そして…

明日からのお弁当作りや、食事作り、

楽になるのが、嬉しい♪

 

 

常備菜

常備菜

 
つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com