シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

毎日の家事を楽にするために…定番の常備菜を作っておく(簡単編)

毎日の家事を楽にするために…。

 

元気があって、やる気がある時に、

少し頑張ります、常備菜作り。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

今日は、申し訳ないぐらい簡単な、

わが家の定番常備菜をまとめました。

 

これぐらいのことでも、

やっておくと心にゆとり、生まれます^^

 

●わが家の簡単常備菜 

☆青菜のゆでた物

  

茹でた青菜画像

 

今日は、ブロッコリーの蕾。

 

おまけで、自家売所のおばあちゃんに

もらいました♪

 

たいてい、青菜の茹でたモノは

冷蔵庫に常備しています。

 

お浸しや、うどんの具にも。

 

味付けしておくよりも、ゆでたままの方が、

私は使いやすいです。

 

お浸しにする時は、直前にあえてます。

 

ポン酢だったり、出し醤油だったり、

マヨネーズだったり、日によって変えてます。

 

 

☆椎茸の煮物

 

椎茸の煮物画像

 

乾燥しいたけをもどし、

自家製万能調味料(または、めんつゆ)で煮ただけ。

 

  

簡単万能調味料の作り方 - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 

昆布水 - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 

お弁当のすきまおかずにもあると助かります。

 

煮汁が余ったので、油揚げも同じ煮汁で煮ておきました^^

 

☆油あげの煮物

 

油あげの煮物画像

 

買い物リスト 油揚げ - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 

同じ味付けでも、単品にしておいた方が、

なんとなく好きです。

 

きれいに見える気がするし、盛り付けしやすいです。

 

 ☆キャベツとツナのサラダ

 

キャベツとツナのサラダ画像

 

サラダ系のものを、作っておきます。

 

今日は旬の春キャベツとツナ。

春キャベツ、やわらかくて美味しいですよね♡

 

私はいつも、キャベツを買ったら、

横に半分に切ります。

 

上の部分は、千切り用。

下の軸の部分は、ゆでてサラダにする事が多いです。

 

軸は、薄く切って使い切ります。 

 

以上、わが家の定番簡単常備菜でした^^

 

毎日の家事を楽にするために、

食事作りのついでや、時間のあるときに

これだけでもやっておくと、

お弁当作りや、食事の準備が楽になりますよ。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

もし余っちゃいそうな時は、

100均のシリコカップに入れて、

冷凍しています。