シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

簡単万能調味料の作り方

食べる事は、楽しみの1つですよね?

 

この飽食の時代、たまにはケーキや、

ファーストフードも食べたいけれど…

毎日の食事では、出来るだけ、

安全で、安心なものを摂りたいなって思います。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

お手軽だけど、化学調味料や添加物、

出来れば摂りたくないですよね。

 

いつも必ず買ってある食材と、調味料で、

簡単に作ることが出来る万能調味料。

いわゆる 『 めんつゆ 』

 

水が入ってないので、日持ちもします。

濃縮タイプです。

 

●万能調味料の作り方 

 

【材料】

・だし昆布     10センチ

・かつおぶし    ひとつかみ

・醤油       140ml

・味の母      240ml

 

私はこの倍の量で作ります。

3倍でもいいぐらいです。

 味の母でなくても、お酒と味醂でできます。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150211163234j:plain

 

全部をお鍋に入れて、

沸いたら弱火で15分煮込む。

濾して、瓶に入れたら、出来あがりです。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150211164839j:plain

 

濾したあとの、昆布とかつおぶしは、

私は、炊き込みご飯を作る時に、

混ぜてしまいます。

使い切る事が出来て、嬉しい。

しかも美味しくて、すぐなくなります^^

 

炊きあがった状態です。

まだ混ぜる前です^^

上の方にあるのが、

使い終わった昆布とかつおぶし。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150213204134j:plain

 

よく、ふりかけを作ると載っていて、

やってみたりしたのですが、

意外と面倒です。

すぐ使えない時は、

冷凍しておくといいみたいです。

 

この万能調味料は、

煮物にも、汁物にも、卵焼きにも、

いろいろ使えて本当に便利です。

もちろん、めんつゆとしても^^

 

今日は、この万能調味料で、

早速、主人が、

「世界の終り」に食べたいと言った

かまあげうどんを作りました。

 

たっぷりのねぎと、生姜だけ。

おかずとして?具だくさんの炊き込みごはん。

あとは、卵焼きとお浸し。素朴ですね^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150213204239j:plain

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150213204500j:plain

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150213222024j:plain

 

このねぎと生姜だけのかまあげうどんが、

主人の「世界の終り」に食べたい物だそうです

すごくシンプルだけど、確かに美味しい^^

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com