シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

掃除道具もシンプルに~わが家の掃除道具まとめ

掃除の行き届いた、キレイな部屋で

毎日心地良く過ごしたいといつも思ってます。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

掃除に、どこまでのキレイさを求めるかは、

人それぞれ違うかもしれません。

 

私は掃除はできるだけ簡単で楽がいいです。

 

がんばらなくてもいつもそこそこキレイ 

というのが私の理想^^ 

 

そして、掃除には必要な掃除道具も

できるだけ数少なく、

シンプルなモノですませたいです。

 

世間には、便利な機能がたくさん付いてるモノ、

思わず欲しくなるような便利なお掃除グッズ、

本当にいろいろなモノが売っているのですが、

でも結局、使いこなせなかったら

宝のもちぐされ。

 

自分が使いこなせるモノを、

必要な用途に合わせて、

必要なだけを持ちたいなと思っています。

 

今日は今までブログに載せてきた、

わが家の掃除道具をまとめました。

 

忘れてるモノがなければ、わが家の

掃除道具は、これぐらいだと思います。

 

こじんまりしたわが家ですので、

掃除道具はこれだけあれば、

私が目指す キレイ は十分手に入ります^^

 

●わが家の掃除道具これまでのまとめ

○玄関

  • ミニほうきと塵取りセット(100均セリア)
  • ウエス

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

このほうきセットは2代目です。

 

汚れたら気軽に買い換えられるので、

掃除道具は100均がいいかもと

今は思ってます。

 

といっても、前回のほうきも

一年近くは使いましたよ~。

 

100均、すごいですね^^

 

本当は白色が欲しいけど、

今のところないみたいので

それがちょっと残念。

 

ほうきでゴミをとってから、

ウエスで水拭き。

 

ウエスはそのまま

捨てればいいので便利です。

 

箒セットは小さいので、靴箱に収納しています。 

 

○家の中 

  • マキタのコードレス掃除機 CL180FD
  • ウエス(ときどき水拭き)

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

掃除機が壊れたのを機会に、

ほうきと水拭きで、生活してみた時期がありました。

 

このお掃除法、すご~く

キレイになりましたよ。

 

でも、毎日のことになると

面倒に思う日もあって…。

 

やっぱり私には掃除機が必要でした(笑)

 

ほうきみたいな掃除機が欲しいと

探して購入したのが、

このマキタのコードレス掃除機。

 

これは買って本当に良かったです♪

 

実家の母、親戚の叔母も購入して使っています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

○トイレ

  • トイレブラシ(100均セリア)
  • トイレットペーパー
  • ウエス

*古ハブラシ(ときどき)

*処分する前のアクリルタワシ(ときどき) 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

昨年冬に、100均セリアで、

受け皿付きの白のトイレブラシを発見!

 

それ以前に使っていた¥1000以上する

トイレブラシとの違いを感じないので

またリピートするつもりです^^

 

○お風呂 

  • アクリルタワシ
  • 古ハブラシ

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

今使ってるアクリルタワシは、友達の手作り。

汚れやすい掃除道具なのに白 

っていいですね(笑)

 

食器用にも白のアクリルタワシを使ってみたら、

一回ですぐ汚れてテンション下がったので

やめました(-_-;)

 

キッチンスポンジはいろいろ試して、

わが家の定番を探し中です。

 

使いやすかったのは、パックスナチュロンだけど、

買いたい色がないのが残念~。

 

○キッチン

  • ウエス
  • 古スポンジ
  • 古ハブラシなど

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

自分を消耗させないために、

今年からガスコンロ下を月に一度、

掃除するように決めました。

 

一カ月経つの、早く感じますよ~。

でも、掃除はとても楽^^

 

キッチンはとくに、使ったらすぐ処分できるモノで

掃除するのが楽です。

 

 

○窓

  • スクイージー

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

とくに洗剤を使わなくても、

水スプレーとスクイージーで

驚くほどきれいになります。

 

私はこの程度のキレイさで十分満足♪

 

 

以上、ほとんど使い捨てと、

100均のわが家の掃除道具でした^^ 

 

 

 

 

◇宅配買取を利用してます。

【宅配買取口コミ】ブランディアを実際利用してみた感想  

【宅配買取口コミ】子供服の処分にZOZOTOWN ブランド古着買取サービスを利用してみた感想

本の断捨離~ブックオフ宅配買取を利用しました♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com