シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの節約~楽天クレジットカードの利用明細は毎月必ず確認してます

みなさん、クレジットカードの利用明細は、

毎月チェックされていますか?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

私はクレジットカードを断捨離して、

楽天カード 一枚だけを利用しています。 

 関連記事:楽天カードを愛用中!~やっとクレジットカードを1枚だけに出来ました♪ 

 

楽天でお買い物することが多いので、

ポイントも貯まって支払いもスムーズ♪

 

とても気に入っているのですが、

クレジットカードを利用するにあたって、

私は以下の2点だけは気を付けています。

 

  • 毎月利用明細を確認すること!
  • 一括払いにすること!

 

私は家計簿は付けていませんが、

クレジットカードの利用明細を確認することは、

節約になると思っています^^

 

●シンプルな暮らしの節約~クレジットカードの利用明細は必ず確認!

 

明日は、楽天カードの引き落とし日ですね?

 

私は毎月、引き落とし日前日ごろまで、

レシートをファイルに取っておき、

PCの明細とレシートを照らし合わせて確認。

 

*お財布の中はキレイにしておきたいので、

レシートはファイルに入れてます。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

確認したらレシートは全部捨てます。

 

この捨てるときは実に、爽快です~♪

 

クレジットカードのレシート画像

 

レシート用ファイルも空っぽになって、

気持ちいいです^^

 

 

○利用明細を確認するメリット

 

あってはならないことですが、

私は一度だけ、身に覚えのない金額が

明細に記載されていて焦ったことがあります~(-_-;)

 

アマゾンのプライム会員年会費だったのですが、

私としては申し込んだ記憶がありませんでした。

 

結局ですね、プライム会員1カ月無料体験を

知らずに申し込んでいたのか?(それは今も謎)

自動的に?会員扱いになっていたみたいでした。

 

ちょうど私と同じようなことがあったという

他の方のブログ記事をたまたま読んでいたので、

慌ててアマゾンに電話して確認してもらいました。

 

プライム会員の特典を利用していないことが

分かって、キャンセル出来ました。

お金は一旦引き落とされ、翌月返金されました。

 

気づいて良かったです^^

 

利用明細の確認はした方が良いです!

 

  • 不正利用に気づく。
  • 無駄使い防止になるかも?

 

クレジットカードを利用するさい、

一番怖いのは不正利用ですよね?

 

でも早く気づいてカード会社に連絡することで

ほとんどの場合対応していただけるようです。 

詳しくはこちらをご覧になってください。

        ↓ 

クレジットカードが悪用されたら、誰がその損害を負担するのかを徹底解説!カードは不正利用が怖い…という方は盗難保険を知ろう。 - クレジットカードの読みもの 

 

幸いこれまで被害に遭ったことはないですが、

自分で出来ることは、いち早く気づくことです。

 

あたり前のことかもしれませんが、

もし確認していらっしゃらないという方は、

した方が良いと思います^^

 

そして、チェックしながら、

購入したモノが、本当に必要だったかどうか

確認できる機会でもありますし、

無駄使い防止につながるとも私は思っています^^

 

さっくりですけど(笑)

 

そして少し面倒な利用明細の確認も、

クレジットカード1枚だと楽です♪

 

手続きがいろいろ面倒だったりしますが、

あまり使わないカードがあるなら

解約することをおすすめします^^

リスクも減りますからね。

 

 

毎月の引き落とし日。

大切なお金を支払う日でもありますが、

お金も気持ち良く支払って、レシートも全捨て~。

 

けっこうすがすがしくてスッキリします(笑) 

  

熊本地震被害支援募金 楽天クラッチ募金│楽天株式会社:社会貢献活動 

 

☆クレジットカードは断然、

 楽天カードがお得です♪

関連記事:持たない暮らし~クレジットカードは楽天カード1枚だけ 

    ↓ 

  楽天カード