シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの節約~牛肉を買うのをやめました

自分では牛肉を買わなくなりました。

 

とてもゆる~いルールなのですが、

買わなくなっただけで、時々は食べてます。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

ときどきは食べてますが、

自分では買わない!と決めるだけで、

食べる機会は減ります。

 

世間には本当にたくさんの情報があふれていますね。

 

お肉は食べない方がいい、いや食べた方がいいなど、

いろいろあるわけで…(笑)

 

本当のことは分からないんだけど、

牛肉を買わないことは節約にもなるので

数年前からですが、私は買わないことに決めています。

 

牛肉を買わなくなって何年か経ちますが、

家族3人、有り難いことに

元気に過ごせていますよ^^

 

シンプルな節約~牛肉は買わない。 

私は食に関する事にとても興味があります。

いろんな本も読みました。  

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

健康のために、お肉を食べないマクロビなどもあれば、

100歳以上の元気なお年寄りが、

朝からステーキを食べてるなんて話もあって

何がホントなんだろう?って思います。

 

たくさんある情報の中で、何を選ぶかは自由ですよね。

 

私は結局、自分の中の 

なんとなくいい感じ を頼りにしてます。

 

そして、家族も含めて

無理なく続けられそうなことを、

取り入れていくことにしています。

 

そして、それが節約につながるのであれ

ば、一石二鳥です(^^) 

 

単純に料理をするようになって感じるの

は、お肉を触るとき、私は心地良くないんですよね。

 

野菜という植物も命なわけだけど…。

 

そんなこと言うのであれば、

豚肉は?鶏肉は?ってなりますが、

主人や娘は私以上に食べたがりますし、

とりあえず、牛肉を買わないことにしてみました。

 

何の支障もないので、今も続いています。 

 

無理なく野菜中心の食事にかえていきたい 

 

人間とは遠い種のものをとったほうがいい

と、よく耳にします。

 

哺乳類より、鳥類。鳥類より魚類。魚類より野菜。

 

本などの情報の影響もきっとあると思うの

ですが、私は年とともに、お肉より

豆腐が食べたくなったり、野菜料理が

とても美味しく感じたり、

自然に変わってきています。

 

自分の体は何を欲しているのか、

知っているのかもしれません^^ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

私はあれは駄目、これは駄目より、

自然に、野菜メインの食事になっていけたらいいな

と思っています^^

 

外食する時、主人や娘に何が食べたいのか

聞くと、『焼肉』と答えます(笑)

 

事実、外食は牛肉が多いです。

2人の体は欲しているのかもしれませんね^^ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

   

私がスーパーで買うのは、

たいてい鶏肉、たま~に豚(^^) 

 

買わないモノを決めるのは

『節約』になりますよ。

 

スーパーでのいつものお買い物は、

牛肉コーナーはスルー。

 

お菓子コーナーも、たいていスルー。

 

パンコーナーも、スルーです。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com 

   

少し前に水につけた野菜の切れ端から

葉っぱがこんなに伸びてきました♪

 

野菜の生命力、すごいですね!

 

生きてます。

 

新しい葉が出てきた野菜の切れ端画像

 

日ごろはあまり意識していないけれど、

お肉でも、野菜でも

命をいただいているのだな~って感じます。

 

いただきます。という言葉も

命をいただきます ということなんですかね…。

 

けっこう怖い言葉ですね…(-_-;)

 

でも、生きていくために命をいただくからには、

『 使い切る事 』を心がけたい。

 

そして、『 使い切る 』には、

やっぱり、多くはいらないんじゃないかなって思います^^  

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com