シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

私の好きな節約法 ~買い物は週に1度だけ

私は基本的に、食品の買い物は、

週に1度だけにしています。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

野菜は、「おんさい広場」で。

他の食材はスーパーで。

 

調味料は、最近まとめてネットで買うことが多いです。 

よかったらこちらの記事もどうぞ。

     ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

私の好きな節約法 

「おんさい広場」とは、地元の農家さんの

新鮮な野菜がお手頃で買える農協?ですが、

土、日曜日は、レジが反対側の壁まで人が並ぶ程、

混んでいるので平日に行きます。

 

本当は、サザエさんみたいに、

毎日スーパーに行って、その日の献立を考えるのが、

理想なのでしょうが…^^

 

今のところ、買い物は、週に1度だけにしたい、

と思っています。

 

それは、『 使い切る事 』につながるし、

その結果、『節約』にもなるからです。

 

 そして、週に1度だと金額が把握しやすいです。

 

買い物に行ってから、5日ぐらいも経つと、 

冷蔵庫に「何もな~い!」って思いますが、

そうゆう時は、冷蔵庫の中が掃除しやすいという、

メリットもあります^^

 

そして、「何もない」って思っても、

意外となんとかなります。

 

忘れてた乾物類が、出てきたりして(笑)

全体的に、茶色っぽい献立^^

 

私が食材の買い物で心がけていることは、

 

☆出来るだけ安心、安全な食材を選ぶ。

☆買い物は週に1度。

☆牛肉は買わない。

☆お菓子類はめったに買わない。

☆お気に入りのパン屋さんは月に1度。

 

こうやって、『 決めること 』

そして、『 使い切ること 』が、

私の好きな節約法です。

 

なおかつ、身体にもいいんじゃないかって、

思っています。

 

さらになおかつ、

 

地球に優しいのではないかと、

思っています^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

買い物に行ったばかりのわが家の夕食♪

 

     鰹のたたきと野採

鯵のたたきとと野菜画像

 

色とりどりで、きれいです♪

 

それがだんだん、

地味~になっていきます、笑。

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com