シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

鶏のむね肉でいろいろ

わが家は、牛肉を買いません。

買わないだけで、

時々、外では食べるのですが…(^_^;)

 

やめたこと 牛肉を買う事 - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 

主人と娘は、牛丼が好きで、

先日、実家と焼肉にも、行きました^^

 

でも、買わないと決めるだけで、

めっきり食べる回数は減ります。

そのうち自然にやめられたらいいなって、

私は思っています。

 

お肉を買うとしたら、鶏が大半で、たまに豚肉。

鶏肉も、お安いむね肉を買う事が多いです^^

 

今日も、来てくださって、

ありがとうございます。

 

鶏のむね肉は、経済的なうえに、

カロリーも低くて、

しかも、いろいろ使えて嬉しい食材ですよね^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150330220656j:plain

 

今回は2パック買いました。

むね肉を買ってきたら、

1口大と、少し小さめに、全部切っちゃいます。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150330224233j:plain

 

1口大に切ったものは、唐揚げ、天ぷら、

チキンカツ、あとは、カレーやポトフ、

煮物用になります。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150331065406j:plain

 

 小さめサイズは、

炊き込みご飯や、オムライス用になります。

 

唐揚げ用は、

生姜、にんにく、

醤油、ごま油に漬けこんで。

 

チキンカツ用は、塩、コショウをして。

出来れば、パン粉までつけたい^^

 

煮込み用は、そのまま。

 

すぐ使わない時は、ここまでしてから、冷凍。

 

小さめサイズも、すぐ使わないなら、

そのまま冷凍。

 

下ごしらえまでしてから、冷凍しておくと、

とっても、使いやすいです。

 

これは、鶏むね肉のチンジャオロースです^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150331155832j:plain

 

こんな記事も書いています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com