シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

簡単♪今週の下ごしらえと常備菜 ~3月1日

今日から3月ですね。 

 

娘の学校は今日、卒業式だそう。

一年生はお休みらしいので娘は家に居ますけど^^

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

もう春休みまでずっと、早帰りらしいので 

お昼御飯を作らなくてはいけません。

 

いつもはほとんど食べないか、

朝ごはんやお弁当の残りモノなんですけどね~。

 

毎日のお弁当作りや料理作り。

心にゆとりをもつために…。

 

今週の下ごしらえと常備菜作りはこんな感じです。

 

●今週の下ごしらえと常備菜

 

今週の下ごしらえと常備菜画像

 

☆洗っただけの下準備

これだけでも本当に便利ですよ~^^

意外ともちます。 

 

  • イタリアンパセリ
  • ミニトマト
  • サニーレタス

 

*イタリアンパセリはきれいに洗って、

 コップに軸がつかるだけ少しの水を入れて。

 

*ミニトマトはヘタをとる。

 

*サニーレタスはきれいに洗って、

 軸に水を含ませたティッシュを。

 

*ジップロックを切らしてます。

 ないならないで^^

 スーパーの無料の袋をかぶせて、

 冷蔵庫に保存。

 

きれいに洗ってビニールビニール袋ををかぶせたイタリアンパセリとサニーレタス画像

 

イタリアンパセリは、

パセリーバター を作ろうと思って買ったのですが、

今日は余力なしです(笑)

 

よかったら作ってみてください。

パンに塗るだけで、

ガーリックトーストになりますよ~♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

☆自家製ツナ

 

自家製ツナ画像

 

まぐろのアラがとっても安かったので、

自家製ツナを作りました。

 

私はいつも分量適当なので、

よかったらこちらを参考になさってください。

超簡単です^^

  ↓

自家製ツナがブーム!簡単にできて絶品と大評判 | iemo[イエモ]

 

 

こんなに入って1P¥300ぐらい。

2P購入~♪

 

まぐろのアラ画像

 

わが家はみんなツナ好きです♡

お昼御飯に活躍させるつもりです。

 

オリーブオイルで煮るだけで、

とっても美味しいこちらもおすすめレシピ♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

☆小松菜と油揚げの炊いたの

 

先週はたしか、

大根葉と油揚げの炊いたのだったな~。

 

かぶってる…(-_-;)

 

今週の常備菜 小松菜と油揚げの炊いたのの画像

 

☆昆布と椎茸の甘辛煮

 

今週の常備菜 昆布とと椎茸の甘辛煮の画像

 

 

とりあえず、こんなところです。

 

今日のお弁当、

ほとんどこれを詰めました(笑)

 

最近、保存容器が不足気味で、

買い足したいなって思っているのですが、

今のところ考え中です。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

今日の朝、雪が降っていてびっくりしました。

まだまだ寒いですね。

 

 

ここ最近、偶然にも目にすることが多い、

がんばらないとうまくいく!

という言葉。

 

なんか…気づかないうちに

頑張っちゃってたのかな~なんて

思ったりして…。

 

私はがんばらないで、

ゆるゆるとハッピーに過ごしたいです^^

 

もしかして、この記事を読んでくださってる方も

がんばりすぎかもしれませんよ~(笑)

 

みなさん温かくしてお過ごしくださいね♡ 

 

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com