シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの収納~食器棚の右下の扉の中はこんな感じ

収納場所が少ないわが家のキッチン。

食器棚は貴重な収納スペースです。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

食器棚の右下の扉の中は、こんな感じです。 

 

食器棚の収納~右下の扉の中

こちらがわが家の食器棚。

 

今日は右下の扉の中を公開します^^

 

食器棚画像

 

他の引き出しの中はこちらの記事をどうぞ。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

右下の扉の中はこんな感じです。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20160427102128j:plain

 

○上の棚

f:id:mamisinpuruseikatu:20160427102050j:plain

 

  • 漏斗
  • 泡立て器
  • 茶漉し
  • 量り
  • 鍋つかみ(新品)
  • 包丁研ぎ

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

○下の棚

f:id:mamisinpuruseikatu:20160427102118j:plain

 

  • お弁当箱類
  • 保存容器類
  • 空き瓶類
  • 計量カップ
  • ボトル

 

お弁当箱、保存容器、空き瓶類は、

ほとんど使用中なのでこの状態です。

よかったらこちらの記事もどうぞ。

     ↓

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

赤色のお弁当箱は今は使ってないけれど、

まだ思い切れずにいます(笑)

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

●私の工夫

すみません。なんだかいつも同じことを

書いている気がしますが…。

私は整理整頓が苦手です。

 

頑張ってキレイに収納しても、長く続かないんですよ(-_-;)

失敗をもとに、私なりの収納の工夫は、

 

  • モノを減らす。
  • 詰め込まない。
  • 使う頻度に合わせて取り出しやすい場所に収納。

 

詰め込むと取り出しにくいので、

すぐ乱れる原因になります。

もうちょっと入りそう~って思うぐらいが

丁度いいです^^

 

そして以前は、キッチンツールはここに! 

種類別で収納を考えていたんですけど、

今は使う頻度を考えて、よく使うモノから

使いやすい場所に収納するようにしています。

 

泡立て器とこの茶漉しは、

私はあまり使わないことに気づきました。

 

よく使うキッチンツールは吊るしたり、

空き瓶に立てたりしてキッチンに置いています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

もっと使わないキッチンツールや調理器具は、

食器棚の上のカゴに収納。

*右のカゴに放り込んでます(笑)

 

食器棚の上のカゴ画像

 

大雑把な収納ですけど、そんなに乱れることもなく

乱れてもすぐ直せますし、

日々の小さなストレスが減りました。 

 

私にはこんな収納が合っているみたいです^^ 

 

 

こちらはブランド洋食器、和食器

グラス、カトラリーなどの宅配買取

です。使用済みも買取対象ですよ(^^)

>>食器の買取は【福ちゃん】へ!高価買取に絶対の自信あり!

 

 ◇こちらも合わせてどうぞ