シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【洗濯グッズおすすめ】わが家のお気に入り洗濯グッズをまとめました

まだまだ寒い日が続きますが、

今日はスッキリと晴れて、お洗濯日和です^^

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

わが家 では洗濯は毎日の日課。

 

洗濯の手間や水道代を減らすためにも、

効率よくまとめて出来ないかと思ったりしますが、

娘の学校のモノとかを考えると、

今は毎日やるしかないなって思ってます(笑)

 

今までブログにも載せてきた、

わが家の洗濯グッズをまとめました。 

 

毎日使うモノだから、

見た目も、機能も、

ストレスなく使えるモノが良いですよね?

 

ご参考になれば嬉しいです♪

 

●わが家の洗濯グッズ  

☆無印良品 洗濯機 6K

 

シンプルなデザイン、シンプルな機能、

コンパクトなお値段はとても気に入っています♪

 

無印良品 洗濯機6K画像

  

ただ、振動がうるさいです(-_-;) 

 

大きさですが、私が購入したとき、

無印では6Kが一番最大だったと思います。

わが家は3人なので6Kで大丈夫です。

 

フックに余ったハンガーを。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

☆無印良品 洗濯ネット

 

2枚持っていますが、

もう1枚、買い足そうと思っています。 

 

無印良品の洗濯ネット画像

  

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

☆無印良品 ステンレスハンガー 

 

20年ぐらい使っています(笑)

何回も落下させていますが、

今のところまだ大丈夫^^

 

ピンチもステンレスのモノです。

 

20年愛用している無印良品のステンレスハンガー画像

 

 

☆詳しくはこちら。

      ↓ 

無印良品 オールステンレスハンガー

 

 

☆大木製作所 ステンレスハンガー

 

10本ずつぐらい、買い足し、買い足し。

やっと事足りるようになりました。

 

娘の代まで使えると思います(笑)

 

大木製作叙ステンレスハンガー画像

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

☆大木製作所 布団ハサミ

 

挟む威力がハンパないです^^

外の物干し竿にぶらさげてます。

 

ステンレス製なので、

外でも劣化しなくて良いです。

 

以前使っていたプラスチックのモノは

外だと日に当たって劣化しました。

*わが家は収納スペースが狭いので、

 外においておきたいのです。

 

大木製作所 布団ハサミ画像

 

 

    

☆洗剤類は3種類を使い分け 

○酸素系漂白剤

○セスキ炭酸ソーダ

○ミヨシ 衣類のせっけん5L

 

を使い分けしています。

 

こちらのサイトを参考にしています。

     ↓

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)での洗濯 - 石鹸百科

 

 

柔軟剤は使っていません。

タオルもバシバシが好きです^^

 

ミヨシ衣類のせっけん5L画像

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

☆洗剤類は100均の容器

 酸素系漂白剤、セスキ炭酸ソーダは、

洗濯だけでなく、食器の漂白、掃除などにも

使っています。

 

ネットでまとめ買いして、

100均の容器に詰め替えています。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

☆手洗い用に3種類の容器

 

季節の変わり目などお洒落着洗い、

タイツなど小物などの手洗い用には

この3種類の容器。 

 

ときどきの事なので、

洗濯専用ではありません^^

 

○花瓶がわりにもなっている、ホーローバケツ

 

花瓶がわりにも洗濯にも使用しているホーローバケツ画像

 

○お風呂用の無印良品の洗面器

 

洗濯にも使用している無印良品の洗面器画像

 

○ふだんはお菓子入れのブリキのたらい

 

ふだんはお菓子入れ。洗濯にも使用しているブリキのたらい画像

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

これでたぶん、忘れてるモノは何もないはず。

 

 

私のお気に入り。

わが家の洗濯関連グッズは以上です^^

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com