シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

ミヨシ 衣類のせっけん【口コミ】~無添加液体せっけんの使い方

*2018年6月18日更新

目次

 

ミヨシ 無添加衣類のせっけん5L を

購入してみました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

5Lって、大きいですね(笑)

 

ミヨシ 衣類のせっけん画像

 

先日まで使っていたのは、

パックスナチュロン4L。

*以前ブログにのせました。

 関連記事:パックス 液体洗濯用石けん4L

 

シンプルライフ系ブロガーさんたちが、

無添加の洗濯用液体せっけんを、

洗濯用だけでなく、髪やボディーシャンプー、

食器用洗剤など、いろいろ使いまわしている

というのを読んで、試してみました。

 

限定しずにいろいろ使えるのはいいですね^^

 

パックス液体石鹸も良かったのですが

何故? 今回ミヨシにしたかというと…

 

コスパです(笑)

 

 

私は10年ほど前から、

手作り石けんを作るようになったのですが、

石けんを一つの使い道に限定しずに使う 

というのは、手作り石けんのバイブル、

『お風呂の愉しみ』という本で初めて知りました。

 

無添加の液体せっけんに、ハチミツや

ハーブエキスを混ぜてシャンプーを作ったり、

お料理みたいなんですよ~^^  

 

 

初めは、大丈夫なの?って、半信半疑でしたが、

自分で作った石けんをいろいろ使いまわしているうちに、

全く抵抗がなくなりました。

 

もちろん、○○用とあるのには意味があって、

やっぱりこっちの方がいいなっていう場合もあると

思うのですが、当分、

こちらの ミヨシ 衣類のせっけん を、

使いまわしたいと思います^^ 

 

(洗濯用)無添加液体石けんの使い道

 ☆体、髪に使う。

無添加の洗濯用液体石鹸を、

ボディーソープやシャンプーとして、

使われている方もたくさんいらっしゃるのですが、

この使い道は、私にはちょっと強いかなと思いました。

 

先日まで使っていた、パックスナチュロンも

同じような使用感でした。

 

なので、この使い道は残念ながら、

なしですm(_ _)m

 

一つですむと、ほんと経済的なんですけどね…。

 

 

☆おしゃれ着洗い用洗剤として。 

 

やっぱりこの使い道がメインです^^

 

毎日のお洗濯は、今は

酸素系漂白剤を使っていますが、

大切に着たいニットやシャツ、

娘の制服のスカートなどの

おしゃれ着洗い用洗剤として。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

クリーニングに出す物は、

冠婚葬祭用のフォーマルや、

主人のスーツぐらいであとは家で洗ってます。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

羽毛布団もダウンも洗えましたよ~♪

*自己責任でお願いしますね^^ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

以前は、このおしゃれ着洗い用洗剤に、

フロッシュ を使っていましたが、

他の使い道も出来ることを考えると、

しばらくこの洗剤でいってみようと思います^^

 

☆ハンドソープがわりとして。 

 以前はミヨシのハンドソープを使っていました。

 

手のキュッキュ感は、やっぱり

ハンドソープの方があって好きなのですが、

こちらでも許容範囲かな^^

 

それに、私は詰め替えが苦手で…(-_-;)。

 

断然、紙パックより、

こちらの方が詰め替えやすいです。

 

ハンドソープ画像

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

☆食器用洗剤として。

 

パックスと比べると透明ですね。

 

食器用洗剤画像

 

問題なく使えていますよ^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

まとめ

もっと他にも、使ってみたい

素敵な洗剤もあるのですが、コスパが高いな~(-_-;)

 

当分はこの、ミヨシ衣類のせっけん。

こんな使い方でいこうと思います^^

 

 

 

 

敏感肌やアトピーなどでお困りの方

こんな無添加石けんもありますよ。

    ⇓

無添加ボディソープ