シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【ナチュラルクリーニング】大切なニットの洗濯方法

 

秋に着ていた、大切なニットを洗濯しました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

わが家では、クリーニングを利用するのは

主人のスーツぐらいで、年に数回です。

 

お出かけ着も、今は自宅で洗濯できる

素材の物を買いますし、ダウンやキルティングJKも、

自宅で洗いました。

 

大切な衣類を自宅で洗う

☆私の手洗いの仕方

○容器

手洗い用に使う容器は、

物の大きさに合わせて3種類。

 

小さい物から、

花瓶がわりにもなっている、ホーローバケツ

小さい物は洗濯機のすぐ横の洗面所で。

 

ホーローバケツ画像

 

お風呂用の無印良品の洗面器

 

無印良品の洗面器画像

 

ふだんはお菓子入れのブリキのたらい

季節の変わりめや、大物はお風呂で。

 

ブリキのタライ画像

 

一つの使い道に限定しないことが、

数少ない物で暮らすコツです^^

 

○中性洗剤は今はミヨシの衣類のせっけん 

洗剤は先日ブログに載せた、ミヨシの衣類のせっけん。

洗濯の他にわが家では、ハンドソープ、

食器用洗剤としても使っています。

 

 ミヨシ 衣類のせっけん画像

 

○手洗いの仕方 

①汚れを確かめる。

②シミや気になる部分はあらかじめ洗剤をつけてもみ洗い。

③衣類を裏返してたたむ。

④容器にお水と洗剤少量(小さじ1ぐらい)を入れて泡立てる。

⑤押し洗い。

⑥すすぎをくりかえす。

⑦ネットに入れて洗濯機で脱水1分。

⑧型崩れしないように陰干し。

⑨アイロンをかける。

 

*私はほとんどお湯ではなくお水で。

ウールなどは脱水まで3分以内(手早く)

が良いらしいですよ。

 

こんな感じで洗ってます。 

*ダウンやキルティングJKも同じやり方でできました。

 

 

 

大切なお気に入りの洋服を、

できるだけ傷まないようにするには、

なるべく洗濯の回数を減らすことだそう。

 

肌に直接触れる物は、

なかなかそういう訳にはいかないですよね~?笑

 

でも手洗いするとその理由がとても分かります。

 

ニット類なんてとくに、

洗剤なしのお水につけるだけで、色落ちするんですよ(-_-;)

 

中性洗剤で手洗いしている、シルクのレギンスとタイツも。

洗うたびに色が出て驚きます。

グレーの水が…汚れじゃないです~笑。

 

乾くと全く気になりませんが、

色あせしていくんですね…。

 

大切なニットを自宅で洗濯している画像

 

 

数少ないお気に入りの洋服。

大切に洗って、来年も気持ち良く着たいです。

 

今日も雨ですね。

洗濯する時は、天気予報の確認も忘れずに…^^