シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

わが家の100均 Part5 ~100均の白のスプレーボトルに手作りナチュラル洗剤を入れています

*2017年5月29日更新

お掃除用の洗剤を手作りするようになって

から、ドラッグストアに行く回数が減りました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

適当に量って、混ぜるだけの、

簡単ナチュラルエコ洗剤(^^)

 

とても経済的だし、

地球にもやさしくて、

いろんな種類を分けなくて良いので、

洗剤類がシンプルになります。

 

十分、効果もありますよ♪

 

そんな手作り洗剤を入れる容器は

100均です(^^)

 

100均のスプレーボトル

 

     スプレーボトル

 

ナチュラル洗剤を入れた100均セリア スプレーボトル画像

 

100均のスプレーボトル。

 

スプレーボトルは大きさも、色も揃えると

見た目がスッキリします。

 

私は白?透明?で統一しています。

 

左から

 

●水 

窓は、水スプレーとスクイージーで磨いています。

 関連記事:シンプルな窓ガラスの掃除

 

●セスキ炭酸水ソーダ水

お風呂掃除用、台所掃除用、洗濯用に、

3本作ってあります。

 

水500mlに対して、

セスキ炭酸ソーダ小さじ1を溶かすだけ。

 関連記事:【ナチュラルクリーニング】セスキ炭酸ソーダ水スプレーの使り方と使い方

【ナチュラルクリーニング】私のお風呂掃除のやり方まとめ

【ナチュラルクリーニング】お風呂掃除にはセスキ炭酸ソーダ水スプレーが使えます♪

 

●酢水

トイレ掃除用に。

 

水100mlに対して、酢を50ml、

混ぜるだけ。

 

酢のにおいが苦手な方は、

クエン酸でも出来ます。

 

*分量はこれを参考にいつも適当です、笑。

 関連記事:【ナチュラルクリーニング】お酢で掃除してます♪~お酢スプレーの作り方

 

もしかしたら、当たりはずれがあるのか

もしれませんが、この100均の

スプレーボトルは2,3年ぐらい、

問題なく使えていますよ~♪

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com