シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

オーブントースターで簡単パウンドケーキ~自家製ホットケーキミックスをアレンジして楽しむ

*2019年1月11日更新

目次

 

久しぶりにパウンドケーキを焼きました♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

オーブントースターで、

 

量って!混ぜて!焼くだけ!

 

の、簡単パウンドケーキです。

 

オーブントースターで焼いた簡単パウンドケーキ画像

  

わが家にはオーブンがありません。

 

持っていた電子レンジオーブンが

壊れたのを機会に、手放しました。

 

それから一度、祖母が使わなくなった

白くてシンプルな電子レンジがやってきた

のですが、やはり使うことはなかったので

手放しました。

 

オーブンがなくても

クッキーやパウンドケーキなど

簡単なお菓子は美味しくできますよ。

 

今回は、冷凍してあった

自家製いちじくジャムを混ぜました。

 

とっても美味しかったです♪ 

 

自家製ホットケーキミックスでアレンジを楽しむ 

使い道を限定しずに、

一つのモノをいろいろ使いまわすことは、

出来るだけ少ない物で、

シンプルに暮らすためのコツ。

 

私の場合、お菓子作りも同じで、

何度もブログに載せてます、

自家製ホットケーキミックスを、

いろいろアレンジして楽しみたいと思っています(^^)

 

お菓子作り、得意ではないのです(笑)

 

でも、何度も同じ生地で繰り返し作ってい

ると、お菓子作りが得意でない私でも、

美味しく出来るようになってきました。

 

粉の配合も暗記してますw

 

慣れてくると、同じ生地のはずなのに、

最初の頃とはなんか違うんですよね^^ 

 

☆基本の自家製ホットケーキミックス 

  • 小麦粉 150g
  • 片栗粉 20g
  • ベーキングパウダー 10g
  • きび砂糖  20g

 

ホットケーキの場合はこれに、

 

  • 卵 1個
  • 牛乳か豆乳 150CC  

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

   

ただ材料を量るだけの

自家製ホットケーキミックス。

 

でも、その量るだけというのが

ちょっと面倒だったりしますよね^^;

 

冷凍できるので、まとめて

作り置きしておくと便利です。

関連記事:【休日の過ごし方】親子で簡単手作りおやつを楽しむのはいかがですか♪自家製ホットケーキミックスは作り置きしておくと便利です。 

 

*過去記事写真

ジップロックだとなお密封できるので

安心ですm(_ _)m

自家製ホットケーキミックスの作り置き画像 

 

☆オーブントースターで簡単パウンドケーキ 

基本の自家製ホットケーキミックスを

使って、オーブントースターで

パウンケーキも作ることができますよ。

 

[材料]

    • 自家製ホットケーキミックス 200g
    • 菜種油 65g
    • きび砂糖 大さじ6
    • 豆乳 大さじ5
    • 卵 2こ
    • 粉砂糖(あれば)
    • アルミホイル 

*油はバターでもサラダ油でもOKです。

  

油は私はこちらを使っています。

バターを使うよりカロリーオフ♪

おまけに経済的ですよ(*^^*)

 

 

 

[作り方]

  1. オーブントースターを予熱しはじめます。
  2. 卵ときび砂糖をよく混ぜます。
  3. そこに豆乳も入れてよく混ぜます。
  4. そこに菜種油も入れてよく混ぜます。
  5. 自家製ホットケーキミックスを入れてサックリと、でも粉っぽさが無くなるように混ぜます。
  6. ジャムなど混ぜるときはここで投入。

     *今回のいちじくジャムはお玉一杯分ぐらい入れました。

     りんごジャムもよく作ります。  

  7. 型に菜種油を塗り、生地を入れます。
  8. 予熱したオーブントースターの中に入れます。
  9. 表面が丁度いい焼き色になったら、アルミホイルをかぶせます。*わが家のトースターだと3~5分ぐらいです。
  10. 約40分ぐらいそのまま焼いて出来上がりです。(竹ぐしなどで中が焼けてるか確認してくださいね) 
  11. 型から抜きます。
  12. 冷めてから、粉砂糖があれば茶こしでかけてください。

 

混ぜて、焼くだけです。

 

ポイントは温度調節。⑨が大切です。

うっかりすると、表面だけ焦げてしまうの

で、注意してくださいね。

 

私は何度もやりました(^_^;) 

 

 

Point

  • 2~4の液体と砂糖をよく混ぜること。
  • オーブントースターによって温度が違うので、表面を焦がさないように、焼き始めは目を離さないで下さい。
  • 粉砂糖は少々の焦げなど、目隠しになりますよ(笑)
  • 焼き上がり時間もオーブントースターによって違うので目安にしてください。
  • 型から出すのは熱いうちが上手くいく気がします。
  • 切るのは冷めてからが良いですよ。 

 

いちじくがシャリシャリ♪

オーブントースターで焼いた簡単パウンドケーキ(いちじくジャム入り)画像

  

また、同じ材料でスポンジケーキ型

を使っても新鮮ですよ(^^) 

 

その場合、パウンドケーキ型より

早く焼けるので、焼き時間を調節してくださいね。

 

▽こちらは梅酒の梅を入れました。

関連記事:梅酒の梅アレンジ♪ちょっぴり大人味のヘルシーなパウンドケーキの作り方※【簡単】オーブントースターで作る自家製ホットケーキミックスのレシピ

梅酒の梅アレンジ~簡単パウンドケーキ

 

ドライフルーツの入った

パウンドケーキのような、ちょっぴり

大人味で美味しかったです♡ 

 

梅酒の梅アレンジ~簡単パウンドケーキ

 まとめ

中に混ぜるモノを変えたり、

卵や牛乳の量を変えることで、

いろんなアレンジが楽しめる

自家製ホットケーキミックス。

 

先日ブログに載せましたが、

ドーナツもできますよ。 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

お菓子作りが苦手な方に

自家製ホットケーキミックス、おすすめです^^

 

 

 

*追記です♪

2017年のバレンタインにも

このアレンジレシピ、

チョコパウンドケーキを作りましたよ。

よかったらこちらの記事もどうぞ(^^)

      ↓  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

パウンドケーキの型は、

普段はカトラリー入れになってます。

       ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com