シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

自家製ホットケーキミックスで豆乳ドーナツ ~オーブンなし手作りおやつレシピ

目次

 

*2019年1月11日更新

 

先日、娘からリクエストがあったので、

久しぶりに自家製ホットケーキミックスで、

ドーナツを作りました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

何年か前に、電子レンジオーブンが壊れました。

 

それを機会に、手放しました。

 

オーブンがあれば、もっといろんなお菓子や

パンが焼けるかもしれないけれど…

私には、宝のもちぐされ。

 

ときどき、オーブンなしで出来る、

簡単手作りおやつを楽しんでいます。

 

素朴なおやつばかりなのですが、

原料を選ぶことができるのは、

手作りおやつの良いところです(^^)

 

自家製ホットケーキミックスで豆乳ドーナツ

有精卵と豆乳、きび砂糖、

バターのかわりに、一番しぼりの菜種油で

豆乳ドーナツを作りました。

 

カロリー控えめです(^^)

 

豆乳ドーナツの作り方 

[材料]

  • 自家製ホットケーキミックス 200G(下の分量です
  • 卵             1個
  • 豆乳            30cc
  • 菜種油           20G

 ☆きび砂糖 (仕上げ)     適量 

 ☆粉砂糖 (仕上げ)      適量        

 

自家製ホットケーキ ミックス 

[材料] 

・小麦粉       150g

・片栗粉       20g

・ベーキングパウダー 10g

・砂糖        20g

 

[作り方]

①材料を☆以外すべて混ぜる。

 *卵→豆乳→油→粉の順に混ぜるのが良いです。

②生地を15分ほどねかせる。

 *固めの生地です。

自家製豆乳ドーナツの生地画像

③厚さは7、8mmぐらい?の丸型にしました。

 (白玉団子を作るように)

④揚げる。

③熱いうちに☆の砂糖をまぶす。

 

外はカリっと、中はフワっと、

美味しい豆乳ドーナツが出来ました~。

 

あつあつをどうぞ♪

 

自家製豆乳ドーナツ画像

  

今回の生地は固めで、ねん土みたいなので、

小さなお子さんにこねてもらうのもいいかもしれません(^^)

 

まとめ

この自家製ホットケーキミックスの粉の配合は、

もっちりしてて、とっても美味しいです。

 

ホットケーキだけではなくて、

トースターで、パウンドケーキも出来ます。

 

生地にジャムを混ぜたり、

いろいろアレンジできるのも良いです。

関連記事:梅酒の梅アレンジ♪ちょっぴり大人味のヘルシーなパウンドケーキの作り方※【簡単】オーブントースターで作る自家製ホットケーキミックスのレシピ

 

今度はこの生地で、ケークサレを

作ってみたいなって思っています♪

 

 

ホットケーキミックス。

 

他にも、いろんなお菓子が簡単に

作れちゃうみたいですよ。

  

ドーナツ。。。

たくさん出来るので、

2日に分けて楽しみました♪

 

ドーナツって重いですね(笑)

 

自家製豆乳ドーナツ画像 

 

わが家はこんな材料を使っています。

卵は有精卵。農協で買ってますが

ネットでも買えるみたいです(^^)

 

砂糖はきび砂糖。

関連記事:わが家の調味料~砂糖はきび砂糖を使っています 

 

わが家の定番油はこちら。