シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

柿の保存 ~たくさん柿を頂きました

【2018年11月13日更新】

目次

 

先日、実家の母から、

紙袋いっぱいの柿をもらいました♪

 

大量の柿画像

 

美味しそうですよね~。

 

柿は美味しいんだけど…。

 

「ちょっとでいいよ。」って言ったのです

が、「うちにも同じ量、頂いたから…。」

と、大量の柿がやってきました^^;

 

気軽に物々交換できる場所があれば

いいのにな…笑。

 

●柿の保存方法

せっかくもらった柿。

 

腐らせてしまわないように、

美味しく食べきりたいです(`・ω・´)ゞ

 

こんな感じに保存しました!

 

☆紙に包んで、冷蔵庫で保存 

常温で保存OKですが、すぐ熟してしまう

柿。

 

柔らかくなりすぎず、適度な固さを長く

保つには、私が調べる限り、こんな方法が

一番良いようですよ。

 

  1. ヘタの大きさにあわせた濡れティッシュを用意。
  2. その濡れティッシュをヘタにあてラップでぴっちり包む。
  3. スーパーのレジ袋にいれて口をしばり冷蔵庫で保存。

*ティッシュが乾いてないかチェックして、乾かないようにする。

 

こちらを参考にしました。

    ↓

1ヶ月も夢じゃない?!柿の保存方法♪ by まっちー食堂 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが220万品

 

私はここまでするのは面倒なので、

紙に包んで、冷蔵庫で保存してます。

 

こんな風に、冷蔵庫に入る分だけ。

 

紙に包んで保存した柿画像

 

これだけでも、常温よりはかなり大丈夫です。

 

☆冷凍する

丸ごと冷凍も出来ますが、(昨年やってみました)

今回は皮を剥いて切ってから、

ジップロックに入れて冷凍しました。

 

皮を剥いて切ってからジップロックに入れて冷凍保存した柿画像

 

柿は酸味がないので、半解凍で食べると

シャーベットみたいです。

小さなお子さんにもおすすめですよ。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

   ↓

柔らかくならない為の柿の冷凍保存 レシピ・作り方 by Polaris36|楽天レシピ

 

半解凍でそのまま食べたり、

ジャムやスムージーにも使えます。

*昨年友達からもらった柿ジャム。

シナモンがきいてて美味しかったです。

 

☆ドライフルーツにする

初めて挑戦しました。

まだ途中ですが…。

 

竹ざるに切って並べベランダに干した柿画像

 

こちらを参考にしました。

     ↓

ameblo.jp

  

ドライフルーツにして、

パウンドケーキに混ぜるのもいいかと思ってます。

 関連記事:オーブントースターで簡単パウンドケーキ ~自家製ホットケーキミックスをアレンジして楽しむ 

 

楽しみ♪

 

*追記 

すごく甘くなって、

思いのほか美味しかった♪

ケーキに入れるどころか

すぐなくなっちゃいましたw。

 

●柿の消費の仕方

できるだけ長くもつように

こんな風に保存したたくさんの柿。

 

毎日せっせと消費してます(笑)

 

☆ほどよい固さの柿を普通に剥いて食べる。 

フルーツをサラダにするのは、

わが家ではあまり人気がなくて…。

 

やっぱりそのまま食べるのが、一番好きです♡

 

きれいな色ですよね。

ビタミン豊富で美容にも良さそう~♪

 

皮をを剥いて食べやすい大きさに切った柿画像

  

☆よく熟した柿を冷蔵庫でキンキンに冷やしてスプーンで食べる。 

柿好きな方に教えていただいた食べ方。

 

苦手な方もいらっしゃるかもしれません

が、また違った食感が味わえて、

美味しいですよ~。

 

よく熟した柿をキンキンに冷やしてヘタを落とした画像

 

皮が剥けないぐらい熟したポタポタな柿な

ので、私はヘタではない方を、

軽く切り落として、スプーンで食べてます。

  

ラム酒やブランデーをかけても合いますよ~。

 

試したことのない方、ぜひ♪ 

 

☆友達にもらってもらう。 

なかなか、なくなりそうもないので友

達に欲しい分だけもらってもらいました^^

 

なるべくきれいで固そうな柿を選び、

紙に包んで。

 

柿を入れた紙袋画像

 

 まとめ

柿の保存と消費。 

 

ドライフルーツが思いの外、美味しかったので

また作りたいとは思いますが…

 

やっぱり、”冷凍保存”が

一番手間なしだと思います(^^)

 

 

★お気に入りの竹ざる(日本製)♡

梅沢木材工芸社の27cmを3枚持ってます。

関連記事:買ってよかったもの~竹ざる 日本製

 

★関連記事