シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【休日の過ごし方】親子で簡単手作りおやつを楽しむのはいかがですか♪自家製ホットケーキミックスは作り置きしておくと便利です。

目次

 

*2019年1月11日更新

 

今日の朝ごはんは、

久しぶりにホットケーキでした。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

ブログに何度も載せている、

自家製ホットケーキミックスで♪

 

自家製ホットケーキ画像

 

 

ついでに、まとめて作り置きしました。 

 

 

自家製ホットケーキミックスの作り置き画像

  

その都度量るって面倒ですよね~。

 

ついでに作り置きしてしまうのが便利です。

 

自家製ホットケーキミックスは

いろいろアレンジがきくので、

お菓子作りが苦手な方には、

本当におすすめです^^

 

この春休み、お出かけも楽しいけれど、

お子さんと一緒に、簡単手作りおやつを

お家で楽しむのはいかがですか?^^

 

自家製ホットケーキミックスの作り方 

【お気に入りレシピ】

  • 小麦粉        150G
  • 片栗粉         20G
  • ベーキングパウダー   10G
  • きび砂糖        20G  

 

ふるいをかけると、きっと

良いと思いますが…。

わが家では、いつも

量ってから軽く混ぜるだけです。

 

ホットケーキの作り方

  • 自家製ホットケーキミックス(200G)
  • 卵  1個
  • 牛乳 150cc 

 

もっちり系です。 

 

ホットプレートでホットケーキを焼いている画像

 

モチモチして美味しいですよ♡

 

もう何年もこの配合なので暗記してます(笑)

 

砂糖はわが家ではきび砂糖を使っています。

関連記事:わが家の調味料~砂糖はきび砂糖を使っています

  

自家製ホットケーキミックスはアレンジ無限

ホットケーキミックスってすごいですよね。

 

アレンジ無限^^

 

お菓子作りが苦手な私も、

この自家製ホットケーキミックスのおかげで、

これまで手作りおやつを娘と楽しんでこれました。

 

お金もかからず、美味しいモノが食べられて、

手作りの楽しさが味わえます。

 

親子で楽しめて、一石二鳥ですよ~。

 

 ☆ホットケーキを豪華にしてみる。  

いつものホットケーキを、

生クリームやアイスクリーム、フルーツなどで

ちょっと豪華にすると新鮮です^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 ☆ドーナツ

ミスドだとセールでも1個¥108だけど、

たくさん出来ますよ^^

 

 自家製ホットケーキミックスで作ったドーナツ画像

 

 

でも食べ過ぎは注意です。 

 

ドーナツって重いですね…。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

☆パウンドケーキ 

粉の配合は同じでも、

油が入るとリッチになりますね。

 

また、このパウンドケーキもアレンジ多数です(笑)

 

ジャムを入れたり、チーズやウインナーを

入れてケークサレにもなります。

よかったらこちらの記事もどうぞ。

     ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

*追記です。

2017年バレンタインも

このパウンドケーキをアレンジした

チョコケーキにしましたよ♪

豪華な出来栄えになりましたw

    ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

まとめ

振り返ってみると、今まで

ブログに載せてきたおやつの数々は

自家製ホットケーキミックスばかりだった…w

 

 

自家製ホットケーキミックスに感謝♡

 

他にも、スコーンやクッキー、蒸しパンな

どいろいろ出来るみたいです。

 

まさに無限♪

 

 

お菓子作りが苦手な方も、休日の過ごし方

に、アレンジ無限大な自家製ホットケーキミックスで

お子さんと一緒に手作りおやつ、

楽しんでみてはいかがですか^^

  

 

 ☆追記です。

ごめんなさい。触れてませんでしたが、

作り置きした粉は、私は冷凍庫で

保存しています。さらにジップロック

に入れると良いと思います(^^) 

 

 

量るのが面倒な方は

市販のホットケーキミックスでも(^^)